オーテック30周年記念モデル「A30」プロトタイプをひと足お先に味見した!/山本シンヤ(3/3)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:阿部昌也/オーテックジャパン
オーテック30周年記念モデル「A30」プロトタイプをひと足お先に味見した!/山本シンヤ
オーテックジャパン30周年記念車「A30」 オーテックジャパン30周年記念車「A30」 オーテックジャパン30周年記念車「A30」 オーテックジャパン30周年記念車「A30」 オーテックジャパン30周年記念車「A30」 オーテックジャパン30周年記念車「A30」 オーテックジャパン30周年記念車「A30」 オーテックジャパン30周年記念車「A30」 オーテックジャパン30周年記念車「A30」 オーテックジャパン30周年記念車「A30」 オーテックジャパン30周年記念車「A30」 画像ギャラリーはこちら

混じりっけなしのピュアで元気なテンロクスポーツエンジンと同じ感覚…

オーテックジャパン30周年記念車「A30」

追浜にある日産のテストコース「グランドライブ」で与えられた時間はわずか20分、撮影を含めると外周路を1周半するのが限界だ。

そんな中での試乗だったが、A30の走りへのコダワリは十分以上に感じられた。レカロシートに変更された運転席に座りエンジンを始動、取り付け部剛性をアップさせたシフトレバーを1速に入れてスタート。クラッチは重さやミートを含めて気難しさは一切ない。

まずは2000~3000rpmでポンポンとシフトアップしながら走ってみる。

もう少しシフトに節度感があるといいなと思いつつも、エンジンはNAメカチューンにありがちな実用域のトルクの薄さはない。全開で走らなくてもスムーズにエンジンが回る感覚は誰でも解る。スロットルに対する反応も自然なので、アクセルコントロールも楽である。

オーテックジャパン30周年記念車「A30」オーテックジャパン30周年記念車「A30」

一旦停止しギアを1速にして再び発進、今度はアクセル全開で走ってみる。久しぶりに「テンロクっていいよね!!」と思うエンジンだと直感した。

ホンダのZCやトヨタの4A-G、いすゞの4XEIなどの可変バルブタイミングも付かない混じりっけなしのピュアで元気なテンロクスポーツエンジンと同じ感覚…。

レッドゾーンの7500rpmまでストレスなく回るのはもちろんだが、とにかくアクセルに対する反応の良さがいい。それはスロットル早開きと言うような演出ではなく、スロットルバルブとアクセルが電気信号ではなく昔のようにワイヤーでビシーっと繋がっているようなダイレクトな感覚だ。最近の小排気量エンジンはNAは眠いし、ターボはいかにもドーピング的な物が多いが、久々にスカーッとしたエンジンである。

5速MTはそれほどクロスレシオではないギア比のようだが、ノーマル比+1000rpmの高回転化も相まってシフトアップ後もトルクバンドは外さない。これはワインディングを走る際にもリズムを取りやすいだろう。また、専用マフラーから聞こえるサウンドは、音量はそれほど高くはないが、音質は小排気量NAらしい高めの乾いた音色を奏でるのも嬉しいポイント。久々に無意味にシフトダウンをしたくなった(笑)。

カギは「上質」と「元気」のバランス

オーテックジャパン30周年記念車「A30」

フットワーク系は、ボディ剛性アップとワイドトレッド化により、マーチとは思えない剛性感と安心感、そして快適性を備えた走りになってはいるものの、現状ではパワートレインに対してはちょっと負けている感じもあり、パワートレインのようにニヤリ…とはいかなかった。特にトラクション性能やステアリングから伝わってくる情報、コーナリング時の安定性/安心感は、サスペンションだけでなくシートなど、トータルでまだまだ煮詰めていく必要があるだろう。

A30はマーチニスモの王道的なホットハッチとは異なり、「サーキット志向ではなく普段使いで楽しめる」と言うコンセプトを掲げているが、それにちょっとこだわり過ぎているような気もした。個人的にはマーチと言うキャラクターを考えると、「上質」と「元気」のバランスがカギになのかな…と。

その辺りは、A30のプロトタイプとも言えるボレロR(オーリンズ製サスペンションにピロアッパーマウント仕様)のほうが「走る道を選ばない」セットアップに仕上がっている。もちろん、A30はワンオフモデルではないので、市販モデルとして色々な要件をクリアさせながら…というハードルがあるのもよく解るが、まずはベンチマークをボレロRとする走り目指して欲しいところだ。

正直言えば赤字ですよ(笑)

オーテックジャパン30周年記念車「A30」A30現時点の仕様

今回のモデルは最近よくありがちな「最終プロト」と言う名の市販予定モデルではなく、本当に開発途中モデルを味見したに過ぎない。

現状では気になる所はあるものの、「潜在能力」や「素性」は理解できた。更に今回は見る事ができなかったエクステリア&インテリアも今後少しずつ明らかになっていくだろう。

生産はオーテックの職人によって行なわれるため、台数限定となるがかなり少なめ(二桁?!)になるだろう。価格は手間とこだわりが凝縮されているので、高めのプライスになりそうだが、関係者によれば「ただ、マーチと言う車格もあるので、『えーっ』と言う価格ではないと思います。正直言えば赤字ですよ(笑)」と語ってくれた。

開発チームは「仕事を忘れて楽しんで作りたい」、「笑顔で世に送り出したい」、「お客様にもトコトコ楽しんでほしい」と語っている。Xデーは創立30周年となる2016年9月17日。果たしてA30はどのような姿、どのような走りで我々の前に現れるのか?もう少しの辛抱である。

[レポート:山本シンヤ]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる