月販3500台! 2020年登場のニューモデル「日産 キックス」はヒット作か!?

画像ギャラリーはこちら

2020年も多くの新型車が登場した。日産では10年ぶりの新モデルとなったコンパクトSUV「キックス」が話題の中心だ。同クラスは現在大流行のジャンルで、各社からもニューモデルが相次いで登場している。そんな中でキックスはヒット作といえるのだろうか。ライバルとの比較を交えて検証してみた。

どれがカッコいい!? 2020年登場したコンパクトSUVの16モデルを写真でイッキに見比べる

SUVイヤーだった2020年

2020年10月30日、“今年の車”を選出する賞典「2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)」のノミネート車全45台が発表された。

イヤーカーは、2019年11月1日から2020年10月31日までに日本国内で発表されたノミネート車の中から選出される。ノミネートの45台中、SUVジャンルに含まれるのは23モデルとほぼ半分を占め、そのうちコンパクトSUVにカテゴライズされるのは16モデル。特に国産勢では、ハリアーを除く7モデルが全てコンパクトSUVだった。2020年がSUVイヤーだったことに改めて気付かされる。

コンパクトSUVの元祖メーカーが2020年に登場させたキックス

アメリカ発祥のSUVは、今や世界的な定番ジャンルとなった。特に近年は日本や欧州などの都市部で、扱いやすいボディサイズのコンパクトSUVが流行している。その先駆けとなった1台が、2010年デビューの日産 ジューク(初代)だった。

2020年6月登場のキックスは、そのジュークの後継モデルとして登場した。NISSAN独自のハイブリッドシステムe-POWERを搭載。先進運転支援機能プロパイロットも採用され、日産の最新トレンドを凝縮した1台となっている。自販連調べによる登場4か月の販売状況は、6月1836台(27位)、7月456台(圏外)、8月1178台(38位)、9月3493台(19位)となっている※1。月平均で1740台という実績だが、9月の伸び幅を見ると、10月の発表も気になるところだ。

※1 自販連:一般社団法人 日本自動車販売協会連合会[( )内は軽自動車を除いた乗用車ブランド通称名別順位ベスト50]

他社のコンパクトSUVと比べてどうだったのか

2019年末から2020年にかけて登場した他社のコンパクトSUVのニューモデルと比べてみよう。

2019年11月発売のトヨタ ライズは、2020年前期(1月~6月度)に1位を獲得し、6か月に58492台(平均9748台)を販売。月販目標4100台を倍以上上回った。2020年8月末発売のトヨタ ヤリスクロスは、自販連データではコンパクトカーのヤリスと合算し9月単月で22066台を売っているが、そのうち3割がヤリスクロスだというから、月販目標4100台は楽々クリアしているようだ。

月販3500台のキックスは「好調な売れ行き」

いっぽうのキックスはグレード展開を絞り、e-POWER専用車として登場。価格は約276万円から287万円と、コンパクトクラスとしては高価な部類に属する。ライバルのヤリスクロスのようにハイブリッド車とガソリン車を併売し、約180万円から281万円の価格幅を持つモデルに比べると不利な条件だ。

また、タイの日産工場で生産される輸入車であるキックスは、船便の都合で月により台数の増減も出てしまうようで、7月度の販売減はその影響が大きい。

日産はここ最近のニューモデルでは月販目標を公表しておらず、月平均の1740台という実績が目標通りなのかも明確ではない。そこで日産自動車の広報部に問い合わせたところ「計画台数はクリアしており、好調な売れ行きです」とのこと。特に9月の約3500台の実績は大きな結果だと話す。

ちなみに目標を公表していない理由についての明確な回答は得られなかった。

急成長のコンパクトSUVジャンルでも“やっちゃえNISSAN”

成長著しいコンパクトSUVカテゴリーに輸入車で挑む日産。9月に3500台を売った実績からして、今後の伸び幅にも期待がかかる。

とはいえヤリスクロスやライズなどの好調ぶりを考えると、なんともじれったい気分にもなる。簡単なことではないだろうが、国内生産に切り替え200万円を切る廉価なモデルを追加したり、欧州専用車となった2代目ジュークや、インドで発表されたマグナイトなどを新たに追加導入すれば、コンパクトSUVジャンルで更なる量販も狙えそうに思えるのだが…。

トヨタ一強の状況を打破してこそ、市場はさらに活性化する。日産では「今のところお伝え出来る情報はない」とつれない返事だが、次なる攻勢にも大いに期待したい。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

日産/キックス
日産 キックスカタログを見る
新車価格:
308.3万円370万円
中古価格:
25.5万円368.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キックスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キックスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キックスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キックスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キックスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる