価格はほぼ同等! 見た目や使い勝手で選ぶなら? 新型キックスとヴェゼルの内外装をサクッと比較

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
今やコンパクトSUV市場はもっともアツい市場に成長しています。今回はそんな激戦区の中から、2020年6月下旬より発売開始した日産としては国内10年ぶりとなる新型モデルのキックス e-POWERと、登場から今年で7年と古株ながら今なお人気のあるホンダ ヴェゼルを比較していきます。

両車サイズも価格もほぼ一緒!

キックスはノートやセレナなどで好評のe-POWERを全車に搭載し、モーターならではの加速が魅力。駆動方式はFFのみ。ボディサイズは全長4290×全幅1760×全高1610mmで、価格は275万9900円~286万9900円。

対するヴェゼルのスリーサイズは全長4340x全幅1790x全高1605mmとキックスとサイズはほぼ一緒。ヴェゼルはガソリンとハイブリッドをラインアップするほか、4WDモデルも選択可能。価格は211万3426円〜361万7900円。

価格だけを見ればヴェゼルに軍配が上がりそうですが、211万3426円のモデルはガソリン車。キックスと直接的なライバルになるヴェゼルハイブリッドは、250万5555円と価格もかなり僅差。また、ヴェゼルに関してはベース車のフィットが今年2月にフルモデルチェンジしたことから、間も無く新型に切り替わるという情報もあります。

先進安全装備はキックスに軍配?

キックスは全車e-POWERのため、シフトはジョイスティックタイプとなります。上級グレードのみオレンジ×ブラックの明るいインテリアをラインアップ。また、衝突被害軽減ブレーキはもちろん、0km/hk~機能する全車速追従式クルーズコントロールを含むプロパイロットを全車標装備。自車を真上から俯瞰した映像を写すアラウンドビューモニターもオプション設定するなど、超充実のサポート機能が備わっています。

対するヴェゼルは運転席側に操作系がオフセットしていて、コクピット感満載のデザイン。エアコンの操作パネルは高級車によく見られる静電式を採用するほか、ソフトパッドを多用した高級感溢れる演出がなされています。ちなみにハイブリッドのシフトはジョイスティックを採用しています。先進安全装備では、衝突被害軽減ブレーキや前車追従式クルーズコントロールは搭載されるものの、作動条件は30km/h~と機能面ではキックスに軍配があがります。

日産/キックス
日産 キックスカタログを見る
新車価格:
275.9万円287万円
中古価格:
26.8万円325万円
ホンダ/ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルカタログを見る
新車価格:
200.1万円361.8万円
中古価格:
105万円350.2万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 山里のいおり 草円
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

日産 キックスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キックスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キックスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キックスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる