小型ながらプレミアム感満載! 日産 キックスe-POWER 新型車解説

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

日産が10年ぶりの新型車となるコンパクトSUV“キックス e-POWER”を2020年6月に導入した。2010年にデビューし好評だった初代ジュークの後継モデルとなるキックスの詳細について、国内外の新型車事情に精通するカーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が徹底解説する。今回は全4回のまとめ・総集編をお届けする。

目次[開く][閉じる]
  1. 日産らしいアクティブで精悍なデザインのキックス
  2. 日産 新型 キックス徹底解説4選
  3. 主要スペック比較

日産らしいアクティブで精悍なデザインのキックス

日産は今週24日(水)、国内では10年ぶりとなる全くの新型車「キックス e-POWER」を発表し、6月30日から発売をしました。

5月末に行われた4カ年計画「NISSAN NEXT」発表において、日本をコア市場のひとつとして再定義した新生日産が発表する国内向けのニューモデル第一弾となるキックス e-POWER。

カラーバリエーションは単色9色、ツートーン4色の全13色を用意しており、価格は275万9900円~286万9900円です(消費税込み)。

日産 新型 キックス徹底解説4選

サイズも排気量も日本にマッチするSUV 概要編

最近の新型車にはSUVが目立ちますよね。

特に日本の使用環境に適するのは、全幅を1800mm以内に抑えた車種です。このニーズに応えて日産は、コンパクトSUVのキックス e-POWERを発売しました。

最近の日産では新型車の発売が滞り、国内における小型/普通車の新型車は、2017年9月に登場した2代目リーフ以来であり、完全な新型車となると10年ぶりの導入となります。

キックス e-POWERは初代日産 ジュークの後継車種に位置付けられます。

2代目の新型ジュークを日本で発売しなかった理由とは…?

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

カラバリは全13色と多彩! デザイン&インテリア編

日本で販売されるキックスのグレード構成はとてもシンプル。

駆動方式も前輪駆動の2WDだけで4WDは選べない。グレードはX(価格は275万9900円)とX ツートーンインテリアエディション(286万9900円)の2種類に絞りました。

日本の混雑した街中や駐車場でも扱いやすいサイズのキックス。ノーマルエンジンを用意しない理由とは一体…?

グレードはシンプルですが、カラバリはかなり多彩なようです!

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

コンパクトなのに、あの大ヒット作「セレナ」並みのパワー! 燃費をライバル車と徹底比較

こちらではライバルの国産コンパクトSUV各車と、キックス e-POWERの燃費を比較してみました。

キックス e-POWERの車両重量は1350kgに収まり比較的軽量。コンパクトカークラスの軽量ボディにセレナ並みのパワーなので、動力性能としては十分な実力を備えています。

ライバルとなるクルマは一体どんなクルマなのでしょうか?

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

強豪だらけのコンパクトSUVに打ち勝てるのか!? ライバル車比較編

前回は燃費の比較でしたが、今回は多方面でのライバル比較。

日産のキックス e-POWERと熾烈な戦いを繰り広げるコンパクトSUVのライバル車についてご紹介します!

ホンダ ヴェゼル、トヨタ C-HR、マツダ CX-30に加えて、キックスよりもさらにボディの小さなあのコンパクトなクルマたち、さらにさらに日産の兄貴分まで…!?

現在はSUVブームで車種の選択肢も豊富のため、いろいろと比較検討して、ご自分に最適な1台を見つけて頂きたいです!

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

主要スペック比較

日産 キックス e-POWER 主要スペック比較表

グレード名

X

X ツートーンインテリアエディション

全長×全幅×全高

4290mm×1760mm×1610mm

4290mm×1760mm×1610mm

ホイールベース

2620mm

2620mm

駆動方式

2WD(FF)

2WD(FF)

エンジン種類

HR12DE(EM57)

HR12DE(EM57)

総排気量

1.198L

1.198L

価格

275万9900円

286万9900円

※スペックは日産社内測定値 。価格はいずれも消費税込み

日産/キックス
日産 キックスカタログを見る
新車価格:
308.3万円370万円
中古価格:
25.5万円368.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キックスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キックスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キックスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キックスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キックスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる