日産自動車、大坂なおみ選手にGT-R NISMOを寄贈....最強マシンのスペックや走りをチェック【プレイバック】
- カメラマン:日産自動車 / 和田 清志
大坂なおみ選手×GT-R NISMO、最強と最速のパートナー誕生へ
日産自動車は、同社のブランドアンバサダーを務めるプロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手にGT-R NISMOを寄贈したと発表した。
大坂なおみ選手といえば、2018年に行われた全米オープンで日本人女子初のシングルス優勝を果たした後、日産自動車のブランドアンバサダーに就任。2018年9月13日には日産グローバル本社ギャラリーにて就任式が行われ、その際には100%電気自動車のリーフが寄贈された。
しかしこの就任式での大坂なおみ選手の「好きな車は白いGT-R」発言に対し、登壇していた日産自動車 星野朝子 専務執行役員が「GT-Rあげますっ!」宣言。まさかの快諾に関係者が戸惑う中、今回このような形で、本当にGT-R寄贈に至ったようだ。しかも、大幅に性能をアップしたNISMO仕様というオマケ付き。
今回は、このGT-R NISMOがどのようなマシンなのかを紹介する。
GT-R NISMOってどんなクルマ?
※写真は日産 GT-R NISMO “Nアタックパッケージ”装着車。試乗レポートはこちら。
NISMOによる手が入った特別なGT-R
日産 GT-R NISMOの成り立ちを改めて説明すると、ご存知日産が誇るスーパースポーツモデル「GT-R」をベースに、同社のモータースポーツ・ハイパフォーマンスチューニング部門であるNISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)による大幅な改良がなされ、走行性能をアップさせた特別なモデル。ノーマルのGT-Rが運動性能と高級感、快適性を両立しているのに対し、このGT-R NISMOは、よりストイックに走りに振った設計がなされている。
その一例として、GT3クラスのレーシングマシンと同一の高効率大容量タービンの採用、後付けではなく製造ライン段階から剛性アップを施した専用ボディ、300km/h走行時で標準車+100kgのダウンフォースを発生させる専用エアロパーツ、高速コーナリング性能を高める専用設計サスペンションなどなど、数えだせばキリがないほどの手が入っているのである。
その性能は、最高出力441kW(600PS)/6800rpm、最大トルク652N・m(66.5kgf・m)/3600-5600rpmという途方もないもの。GT-Rの最高出力419kW(570PS)/6800rpm、最大トルク637N・m(65.0kgf・m)/3300-5800rpmと比べても、その差は歴然だ。
また価格に関しても、ベーシックなGT-R(3.8 ピュアエディション)の1023万円に対し、1870万円と大幅にアップしている。(価格はともに消費税込み)
GT-R NISMOの走りとは
今回は、数々のスポーツカーの試乗レポートを執筆している自動車ジャーナリストの嶋田智之氏によるGT-R NISMOの試乗レポートを紹介する。
試乗したのはGT-R NISMOにさらなるパフォーマンスアップを施した “Nアタックパッケージ”装着車。大坂なおみ選手に寄贈された車両よりもさらに走りに振ったチューニングがなされているが、その刺激的な走り、設計にあたって込められた想いなどを感じていただけるはずだ。
【当時の記事はこちら】
>>GT-R NISMO “Nアタックパッケージ“は公道OKなレーシングカーだ!2800万円のモンスターマシンを試す!
【水曜日・日曜日は、オートックワンの誇る記事アーカイブから気になる情報をピックアップする連載「プレイバック」をお届け。来週もお楽しみに】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。