新型フェアレディZとS130Zを見比べる! 2代目ではシリーズで定番となった「Tバールーフ」が誕生、新型でも復活なるか?

画像ギャラリーはこちら

昨年8月に北米仕様が公開となった新型フェアレディZだが、2022年1月に開催された東京オートサロン2022の日産ブースにて、待望の日本仕様がアンヴェールされた。

公開された日本仕様は、国内限定240台の「Proto Spec」と9速ATを搭載するラグジュアリーグレード「Version ST」、さらに初代Z432を彷彿とさせるカラーやカスタムを施した「フェアレディZ カスタマイズプロト」。2022年6月下旬から順次販売予定の新型フェアレディZを前に、今回は前回の初代モデルに続き、1978年に登場した2代目フェアレディZ(S130型)を写真と共に振り返る。

目次[開く][閉じる]
  1. 1978年に2代目「S130型」へモデルチェンジしたフェアレディZ
  2. 2.0リッターの「200Z」と2.8リッターの「280Z」を展開
  3. フェアレディZの定番バリエーション「Tバールーフ」は2代目からスタート

1978年に2代目「S130型」へモデルチェンジしたフェアレディZ

長いボンネットの先に丸型ヘッドライトを装着し、リアエンドまで緩やかに傾斜するルーフラインのファストバックスタイルを持つスポーツカーの日産 フェアレディZは、1978年に2代目「S130型」へモデルチェンジを行った。

2代目フェアレディZ(S130型)は、初代からパフォーマンスを向上させ、デザイン面では初代のキープコンセプトで登場。北米市場を強く意識して開発されたボディは、初代とよく似るが新設計で、大きな違いは幅の拡大。リアサスペンションもセミトレーリングアームに変更された。

2代目フェアレディZ(S130型)と新型フェアレディZを見比べても、リアエンドまで緩やかに傾斜するルーフや、長いボンネットの先に丸型ヘッドライトを装着し、フロントグリルの下部よりもボンネットの先端が前方にせり出しているフロントノーズのデザインの造形やプロポーションには多くの共通点が見られる。

2.0リッターの「200Z」と2.8リッターの「280Z」を展開

2代目フェアレディZ(S130型)のデビュー当初のエンジンラインナップは、直列6気筒 2.0リッターエンジンを搭載する「200Z」と直列6気筒 2.8リッターエンジンを搭載する「280Z」のバリエーションを展開した。

インテリアは、ダッシュボードセンターに初代の3連メーターのイメージが残されたが、内装全体ではラグジュアリーな雰囲気も加味されていた。

フェアレディZの定番バリエーション「Tバールーフ」は2代目からスタート

1980年には国産車初のTバールーフもラインナップ。元々アメリカの香りが強い2代目フェアレディZを、さらにアメリカ車風に見せた。以降、フェアレディZの定番バリエーションとなり4代目Z32型までラインナップされ続けた。

モデル末期の1982年になってからは、アメリカで2.8リッターターボ、日本で2リッターターボ「200Z-T」を設定し、さらなる高性能化も果たしている。また「200Z-T」に装着された215/60R15タイヤは、国産車初のワイドタイヤを装着していたことでも話題となった。

今回は2代目フェアレディZ(S130型)を振り返ってみた。初代フェアレディZからデザインを踏襲しながらも、その後のシリーズで定番となる「Tバールーフ」が誕生した2代目。新型でもその姿を見てみたいところだが、復活はあるのか? 次回は3代目モデルを振り返る。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
549.8万円930.3万円
中古価格:
38万円3,650万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる