【JAF島根】夏休みのお出かけ前に取り付け状況をチェック!「チャイルドシート取り付け点検」を開催します


JAF(一般社団法人日本自動車連盟)島根支部(支部長 野々村 健造)は、7月13日(月)~17日(金)の期間に同支部(島根県松江市東津田町)で、「チャイルドシート取り付け点検」を実施します。
チャイルドシートに子どもを乗せた時に、装置がぐらついたりしていませんか?
もしかしたらチャイルドシートの取り付け方の間違いやシートベルトで固定する際の締め付けが不足している可能性があり、しっかり取り付けられているか定期的に確認が必要です。
夏休みなどでお子さまとお出かけの機会が多くなる前に、あらためて取り付け状況の点検をおすすめしています。




■「チャイルドシート取り付け点検」
昨年の「チャイルドシート使用状況全国調査」では、島根県の使用率は88.5%と全国平均を6.1ポイント上回っていますが、未だ11.5%の車が未使用でした。また、全国8地域で実施した「チャイルドシート取り付け状況調査」では正しく車両に取り付けられていたのは74.8%、チャイルドシートに正しく着座していた子どもは55.6%で、取り付け状況・着座状況について課題があることが判りました。
大事なお子さまの命を守るチャイルドシートの取り付け状況を確認し、適切に取り付けできるようにマンツーマンでアドバイスします。

【JAFホームページ 地域ニュース・ご当地情報島根】
https://jaf.link/32-2026-005-02 または「JAF島根 ご当地情報」で検索

※チャイルドシート使用状況全国調査(2025年調査結果)
https://jaf.link/32-2026-005-03

期 間:7月13日(月)~7月17日(金)
場 所:JAF島根支部(島根県松江市東津田町1092-1)
時 間:約30分(10:30~16:00)
費 用:無料
申込方法:希望日前日までに電話で予約 
TEL:0852-25-1123(平日10:00~17:00)


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる