-FP(ファイナンシャルプランナー)30人以上が評価- 『自動車保険 ダイレクト型/代理店型』『火災保険』ランキング┃【ソニー損害保険】が2冠 『自動車保険 ダイレクト型』『火災保険』で総合1位


『自動車保険 代理店型』は【東京海上日動火災保険】が総合1位に

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、ファイナンシャルプランナー30人以上が評価した専門家ランキングとして、『自動車保険 ダイレクト型』『自動車保険 代理店型』『火災保険』ランキングを、2024年5月1日(水)14時に発表いたしました。結果は、下記の通りとなりました。





自動車保険(FP評価)ランキングは、『ダイレクト型』9商品、『代理店型』7商品についてFP(ファイナンシャルプランナー)36人が評価したランキングとなります。自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のうち、法人向け商品は除いて任意保険を取り扱っているダイレクト型/代理店型の保険を対象としています。


火災保険(FP評価)ランキングは、13商品についてFP(ファイナンシャルプランナー)37人が評価したランキングとなります。賃貸向け商品は除いて、火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険を対象としています。
【ソニー損害保険】が2冠 FP評価の『自動車保険 ダイレクト型』『火災保険』で総合1位


結果は、【ソニー損害保険(ソニー損害保険株式会社 本社:東京都大田区)】が、『自動車保険 ダイレクト型(FP評価)』『火災保険(FP評価)』で総合1位となり、2冠を獲得しました。
『自動車保険 ダイレクト型(FP評価)』では、評価項目別「商品内容」「事故対応」の2項目で1位に。『火災保険(FP評価)』では、評価項目別「商品内容」「保険料」で2位となりました。
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【ソニー損害保険】について
横浜FP事務所 代表 平野雅章 氏より


ソニー損害保険の自動車保険で特に高い評価を得た項目が事故対応です。平日・週末を問わず0:00~20:00の間に受け付けた賠償事故(一部を除く)に対しては、当日中に初期対応と今後の流れを報告するなどの迅速な対応、事故解決への進捗状況の確認や責任割合に関する相談も可能で、きめ細やかなサービスが特徴です。また、バッテリー上がり対応が3回無料のロードサービスや、セコムの緊急対処員が事故現場に駆けつけるサービスが無料で提供されています。弁護士特約は自動車事故専用または自動車+日常事故の2つから選択できる点も、評価ポイントとなっています。 (※2024年4月時点)

経済ジャーナリスト/株式会社回遊舎 代表取締役 酒井 富士子 氏より



ソニー損害保険の火災保険で高い評価を得たのが商品内容です。他社が補償パッケージを提供する中、ソニー損害保険では顧客が災害リスクや被害の可能性に基づいて補償内容を自由に選択できる点が評価されています。また、類焼損害や失火見舞費用補償特約などの独自補償も好評です。さらに、事故対応では損害時の時価でなく、建物の建て直しや修理に必要な新価(再調達価額)での保険金支払いが差別化ポイントとみられました(※2024年4月時点)
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『自動車保険 代理店型(FP評価)』は【東京海上日動火災保険】が総合1位


『自動車保険 代理店型(FP評価)』は、【東京海上日動火災保険(東京海上日動火災保険株式会社 本社:東京都千代田区)】が総合1位となりました。評価項目別では、「商品内容」「事故対応」の2項目で1位に。なお、同社は、『火災保険(FP評価)』ランキングで総合2位となっており、「商品内容」「事故対応」で1位を獲得しています。
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【東京海上日動火災保険】について
横浜FP事務所 代表 平野雅章 氏より


東京海上日動火災保険で特に高い評価を得た項目が事故対応です。初期対応は24時間以内に対応状況を報告する迅速さが評価されています。専門性の高い損害サービススタッフ約1万600人、損害調査エキスパート約1600人、顧問医約100人、弁護士約550人のエキスパートチームが丁寧なサポートを提供。ドライブエージェント パーソナル特約では、通信機能付き2カメラドライブレコーダーが事故の衝撃を検知し、事故受付センターへ自動連絡し映像を送信。オペレーターからの即時アドバイスも可能です。さらに、事故や故障時に30日間、盗難時に15日間のレンタカー費用補償が自動付帯されるなど、充実しています。(※2024年4月時点)
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また、『自動車保険 ダイレクト型(FP評価)』の「保険料」は【セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)<セゾン自動車火災保険株式会社 本社:東京都豊島区>】が1位、『自動車保険 代理店型(FP評価)』の「保険料」は【AIG損害保険(AIG損害保険株式会社 本社:東京都港区)】が1位、『火災保険(FP評価)』の「保険料」は【ジェイアイ傷害火災保険(ジェイアイ傷害火災保険株式会社 本社:東京都中央区)】が1位となりました。


《調査概要》 
■ランキング発表日:2024/05/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2024/01/19~2024/03/15
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2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 自動車保険 ダイレクト型(FP評価)/代理店型(FP評価)
■回答者数:ファイナンシャルプランナー36人
■調査商品数:<ダイレクト型>9商品 <代理店型>7商品
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_insurance/#3
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 火災保険(FP評価)
■回答者数:ファイナンシャルプランナー37人 ■調査商品数:13商品
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-fire-insurance/#2
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※ランクインしている保険商品は、2024年5月時点のものです。
商品名の変更や販売休止の可能性もありますので、詳しくは各社のホームページをご確認ください。



※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。


▶「オリコン顧客満足度(R) 事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35/


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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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