【車の選び方】30代以下の66%が「燃費の良さが気になる」 性別での差は?


日本トレンドリサーチ・車の選び方に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、グーネット中古車と共同で「車の選び方」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。



■車の選び方、年代や性別で差がある?
車を選ぶ際、こだわりたいポイントは人によってさまざまでしょう。そこで若い人や、男女それぞれの車を選ぶポイントが分かれば、ご自身が車を選ぶ際の参考になるのではないでしょうか。
ということで今回は、グーネット中古車と共同で、全国の男女1147名を対象に、「車の選び方」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット中古車による調査」である旨の記載・「日本トレンドリサーチ」の該当記事( https://trend-research.jp/17283/)へのリンク設置・グーネット中古車( https://www.goo-net.com/)へのリンク設置 「車の選び方に関するアンケート」調査概要調査期間:2023年3月31日 ~ 4月3日調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)集計対象:車を購入したことがあるもしくは今後購入したいと思っている全国の男女有効回答:1147サンプル調査方法:インターネット調査質問内容:質問1:あなたが車を購入する際に気にするポイントを、すべて選んでください。(複数回答可)質問2:その中でも、もっとも気にするポイントを1つ選んでください。質問3:それをもっとも気にする理由を教えてください。質問4:選んだ「車の購入の際気にするポイント」をもとに、今あなたが欲しいと思っている車種を1つだけ教えてください。※現在乗っている車種でも構いません。※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■20~30代の方が車を購入する際に気にするポイントは、「燃費の良さ」で66.6%
まずは、20~30代の方が車を購入する際に気にするポイントについて調査してみました。



20~30代の方が車を購入する際に気にするポイントは、「燃費の良さ」が過半数以上で66.6%という結果になりました。ほかにも「車両の価格」が57.4%、「運転のしやすさ」が55.3%でした。
また、具体的な車種ではトヨタのプリウス、アクア、カローラなどが人気でした。

■男性の方が車を購入する際に気にするポイントは、「車両の価格」で83.1%
続いて、男性の方が車を購入する際に気にするポイントについて調査してみました。



男性の方が車を購入する際に気にするポイントで多かったのは、「車両の価格」で83.1%でした。ほかには「燃費の良さ」が71.3%、「運転のしやすさ」が63.9%という結果がでました。
また、具体的な車種ではスズキのワゴンR、トヨタのシエンタ、プリウスなどが人気でした。

■女性が車を購入する際に気にするポイントは、「車両の価格」で79.9%
さらに、女性の方が車を購入する際に気にするポイントについて調査してみました。


女性の方が車を購入する際に気にするポイントで多かったのは、男性と同じく「車両の価格」で79.9%でした。続いて「運転のしやすさ」が77.8%、「燃費の良さ」が76.6%で僅差となりました。
また、具体的な車種ではスズキのスペーシア、トヨタのカローラ、ホンダのN-BOXなどが人気でした。

■車を選ぶ際に、一番気にするポイントとは?
続いて年代や性別に関わらず、車を選ぶ際にもっとも気にするポイントを1つ選んでもらいました。



「車両の価格」が圧倒的に多く、34.1%という結果になりました。あわせて、それぞれ気にするポイントとしてピックアップした理由も聞いてみたので紹介します。



「車両の価格」を気にする方は、経済的な理由を挙げている方がほとんどでした。



「安全性」を重視する方は、安全運転に気を付けたいという方が多い印象です。



「運転のしやすさ」を気にする方も、安全性と同じく、事故につながる恐れを懸念している方が多いようです。ほかにも使用感がフィットするかどうかを気にしている方もいました。



「燃費の良さ」を重視する方は、原油価格の値上がりなどもあり、維持費の中で最もコストのかかる部分だからと考えている方が多いようでした。



「外装のよさ」をもっとも意識している方は、大切な車だからこそ見た目や外見を重視して愛着を感じたいという方が多い印象でした。

■まとめ
今回は、車の選び方についての調査を実施し、その結果について紹介しました。30代以下の66%が「燃費の良さが気になる」と回答しており、男女別では男性が83.1%と、より多くの方が「車両の価格」を気にしているようです。

自分に適した車を選ぶためにも、気にするポイントを意識しながらしっかりと比較検討しましょう!


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。 https://trend-research.jp/17283/ <記事等でのご利用にあたって>本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット中古車による調査」である旨の記載・「日本トレンドリサーチ」の該当記事( https://trend-research.jp/17283/)へのリンク設置・グーネット中古車( https://www.goo-net.com/)へのリンク設置 【日本トレンドリサーチについて】 『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。日本トレンドリサーチ: https://trend-research.jp/ 【株式会社NEXERについて】本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F代表取締役:宮田 裕也Tel:03-6890-4757URL: https://www.nexer.co.jp事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる