【車のローンいくらまで?】今後車を購入しようと考えている71.8%が「月々3万円未満が良い」


日本トレンドリサーチ・車のローンに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、グーネット中古車と共同で「車のローン」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。



■車のローン、いくらまでなら支払いますか?
「車の購入」は、人生の中でも大きな買い物の一つかと思います。
毎月家賃や住宅のローンもある中で、車のローンにはどれほどのお金をかけられると考える方が多いのでしょうか。

今回は、グーネット中古車と共同で、全国の男女763名を対象に、「車のローン」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット中古車による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事( https://trend-research.jp/15774/)へのリンク設置
・グーネット中古車( https://www.goo-net.com/)へのリンク設置

「車のローンに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年9月7日 ~9月12日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:763サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたは現在、自身でローンを支払って所有している車がありますか?
質問2:現在も車のローンを支払っていますか?
質問3:車のローンは月々いくら支払っていますか?(支払っていましたか?)
質問4:頭金はいくら支払いましたか?
質問5:頭金をその金額にした理由、もしくは支払わなかった理由を教えてください。
質問6:今後、車を購入しようと思いますか?
質問7:車を購入する場合、月々のローンはいくらまでなら支払っても良いと思いますか?
質問8:その金額までなら月々のローンを支払っても良いと思う理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■29.3%が、車のローンは月々「1~2万円未満」
まずは、現在自身でローンを支払って所有している車があるか聞きました。



33.9%が、現在自身でローンを支払って所有している車が「ある」と回答しました。
「ある」と回答した方に、現在も車のローンを支払っているかについても聞きました。



51.7%と、約半数の方がすでに車のローンを完済しているようです。
では、車のローンを月々いくら支払っている(支払っていた)のでしょうか。



29.3%が「1~2万円未満」と回答し、もっとも多い結果になりました。
合わせると68.7%が「3万円未満」となりましたが、一方で車のローンが「5万円以上」という方も10%いるようです。


■約3割が「頭金は支払っていない」
続いて、ローンを組む際に「頭金」をいくら支払ったかについて聞きました。



もっとも多かったのは31.7%の「頭金は支払っていない」という回答でした。
また、支払った方の中では「100万円以上」と回答した方が22.4%と、もっとも多い結果になりました。

当然、購入する自動車の価格によっても頭金は異なると思いますが、その金額や、頭金を支払わなかった理由にはどのようなことがあるのでしょうか。

頭金をその金額にした理由




ローン返済時の負担を少しでも抑えるために、頭金を多めに支払ったという方が多いようです。
また、「ローンを組むことによりメンテサービスがあった」という声もありました。

頭金を支払わなかった理由


引越し等ほかのことも重なったので大きい金額がなくなるのを防ぎたかった(20代・女性)
頭金なしでローン期間を長くして支払いを少なくした(30代・男性)
金利が安いので、頭金を入れるメリットがあまりないと感じた為(40代・男性)
買い替えを行ったので前の車の買い取りが頭金になっている。(50代・女性)
全てローンにしてもそれほど返済額が高くなかったから(50代・男性)
子供の結婚が控えていてタイミング的に頭金は払わず、8年ローンを銀行で組んだ。(60代・男性)

「大きい金額がなくなるのを防ぎたかった」や、「前の車の買い取りが頭金になっている」などの理由がありました。
また、頭金を支払わなくても、そこまで金利が変わらなかったからという方も少なくないようです。


■今後車を購入するなら、月々のローンはいくらまで支払える?
ここまで実際に車を購入した方の声を聞きましたが、今後車を購入しようと思っている方は車のローンについてどのように考えているのでしょうか。
まず、現在自身でローンを支払って所有している車が「ない」と回答した方に、今後車を購入しようと思うか聞きました。



14.1%の方が、今後車を購入しようと「思う」と回答しました。
「思う」と回答した方に、月々のローンはいくらまでなら支払っても良いと思うかについて聞きました。



31%の方が「2~3万円未満」と回答し、もっとも多い結果になりました。
合わせて71.8%の方が「3万円未満」と回答しており、やはり車のローンは月々3万円以内に抑えたいと考える方が多いようです。

その金額までなら月々のローンを支払っても良いと思う理由についても聞きました。

その金額までなら月々のローンを支払っても良いと思う理由




車を購入することによって、ローンだけではなく駐車場などの維持費もかかることから、なるべくローンは安く抑えたいと考える方が多いようです。

■まとめ
今回は、車のローンについての調査を実施し、その結果について紹介しました。
現在自身でローンを支払っているもしくは完済している方のうち29.3%が、月々「1~2万円未満」のローンを支払っている(支払っていた)と回答しました。
また、頭金は支払わなかったという方が多く、その理由としては「そこまで金利が変わらなかったから」などがあるようです。

今後車の購入を考えている方の場合では、月々のローンは「2~3万円未満」までなら支払ってよいと回答したが31%で、もっとも多い結果になりました。
実際に購入した方、今後購入を考えている方、どちらの場合でも約7割の方が月々のローンは「3万円未満」と回答しており、“車のローンは月3万以内に抑えたい”と考える方が多いようです。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/15774/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット中古車による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事( https://trend-research.jp/15774/)へのリンク設置
・グーネット中古車( https://www.goo-net.com/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ: https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL: https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... Villaお伽噺

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる