トヨタの新型スポーツカー「GR86」が正式発売開始! カスタマイズ可能なサブスクサービスも開始、価格は279万9000円から

画像ギャラリーはこちら

トヨタとTOYOTA GAZOO Racingは、新型スポーツカー「GR86(ジーアール ハチロク)」を2021年10月28日(木)より正式に発売する。初代86に続き、新型もスバルとの共同開発により誕生。先行発売が始まっているスバル 新型「BRZ(ビーアールゼット)」と基本構造を共有しながらも、独自の味付けによる走りのセッティングとした。価格は279万9000円~351万2000円(消費税込)。

ボディサイズはほぼ先代同等だが、さらなる低重心化を図った

新型GR86のボディサイズは、全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mm(アンテナ含む)、ホイールベースは2575mm。

パッケージングやサイズは従来型の86から継承しほぼ同等。ただし外観はワイドなスタンスと低重心を表現した新しいスタイリングとなった。

着座位置はより低く、視界も向上し運転する楽しさを増した内装

内装も水平基調のシンプルなデザインに刷新。視界を向上させ運転に集中できる空間とした。

全高や着座位置(ヒップポイント)もより低く抑え、シートポジションを車両の内側に設定。更なる低重心化と回答性の向上を図った。

シート形状も体をホールドするパッド形状とし、軽量化も図られた。またスポーツ走行時の前後左右Gに耐えうるグリップ性に優れた素材をシート表皮に用いた。

メーターは3つの走行モードに応じて異なるグラフィックを表現

トヨタがBOXERメーターと呼ぶメーター類は、7インチカラーとLCD液晶パネルで構成。エンジン起動時のオープニングアニメーションは、水平対向エンジンのピストンの動きをモチーフにした。

メーター表示は「NORMAL(ノーマル)」「SPORT(スポーツ)」「TRACK(トラック)」の各モードに合わせ変化する。

優れた操縦安定性を実現させるため、ボディは横曲げ剛性約60%、ねじり剛性を約50%向上(従来型比)。いっぽうで高張力鋼板の拡大採用や、フロントフェンダー・エンジンフード・エンジンアンダーカバー・ルーフにアルミ材を使用するなどして、車両重量は1260kg~1290kgと軽量にまとめられた。

搭載されるのは、従来同様の水平対向4気筒 直噴ガソリンD-4Sエンジン。ただし従来型の2リッターから排気量を2.4リッターに拡大し動力性能をアップ。0-100km/h加速性能は、従来型の7.4秒に対し、新型GR86では6.3秒へ短縮させた。

初の“カスタマイズもOK”なサブスクサービスも開始、月々2万1450円から

トヨタが展開するクルマのサブスクリプションサービス「KINTO(キント)」でも、新型GR86の取り扱いを開始する。KINTOでは初めて、車両のカスタマイズ(違法改造など一部のケースを除く)を可能とした。

RCグレード、最安値パッケージ、追加オプション無し、7年プランを組んだ場合、月々2万1450円、ボーナス月加算16万5000円(消費税込み、以下同)から手に入れることが出来る(7年間の総支払額は411万1800円)。

トヨタ 新型GR86の価格は「RC」(6速MT)279万9000円から「RZ」(6速AT)351万2000円まで。発売当初の月販基準台数は700台。生産はスバル 群馬製作所 本工場で行われる。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA・TOYOTA GAZOO Racing]

トヨタ 新型GR86 主要諸元(スペック)

ボディサイズ:全長:4265mm×全幅1775mm×全高1310mm(アンテナ含む)/ホイールベース:2575mm/車両重量:1260kg~1290kg/乗車定員:4名/エンジン種類:FA24型 水平対向4気筒 ガソリン直噴エンジン/総排気量:2387cc/最高出力:235ps(173kW)/7000rpm/最大トルク:250Nm(25.5kgf-m)/3700rpm/燃料消費率:12.0km/L~11.7km/L[WLTCモード燃費]/サスペンション:(前)マクファーソンストラット式(後)ダブルウィッシュボーン式/駆動方式:後輪駆動(FR)/タイヤサイズ:215/40R18/215/45R17/205/55R16/メーカー希望小売価格:279万9000円~351万2000円(消費税込)

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
291.6万円392万円
中古価格:
197.7万円800万円
トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
82.8万円865.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる