日産 ルークスが軽自動車で初となる安全性能評価で最高評価「ファイブスター賞」を獲得! 決め手は夜間安全性能だった

画像ギャラリーはこちら
国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)は、2021年9月21日(火)、自動車アセスメント(JNCAP)において日産の軽自動車「ルークス」が最高評価の「ファイブスター賞」を獲得したと発表した。

予防安全性能評価では軽自動車として初の満点を得ている。

目次[開く][閉じる]
  1. 日産としては2020年にファイブスター賞を獲得したデイズに続く2車種目
  2. 衝突安全性能と予防安全性能の両方で評価される
  3. ルークスは日産の軽で初のアダプティブLEDヘッドライトシステムを装備

日産としては2020年にファイブスター賞を獲得したデイズに続く2車種目

ルークスは室内空間の広さや使い勝手、運転支援技術の「プロパイロット」などが人気の軽自動車だ。

日産の軽自動車においては、昨年のデイズに続く2車種目のファイブスター賞受賞となる。

衝突安全性能と予防安全性能の両方で評価される

JNCAPは国土交通省とNASVAが自動車の安全性能を評価し、公表しているもので、2020年度からは新たな総合評価を開始した。

その最高評価に当たるファイブスター賞は衝突安全性能評価と予防安全性能評価の両方で最高ランクを獲得し、事故自動緊急通報装置を備えた車両に与えられる賞となる。

ルークスは日産の軽で初のアダプティブLEDヘッドライトシステムを装備

ルークスは日産の軽自動車で初めてアダプティブLEDヘッドライトシステムを装備し、前方に他の車両がいる状況でも周辺をハイビームで照射することで夜間の歩行者等の視認性を向上、安全性を高めた。

これにより、軽自動車で初めて予防安全性能評価では満点、最高評価のファイブスター賞を獲得し、安全性の高さを実証した。

【筆者:MOTA編集部】

日産/ルークス
日産 ルークスカタログを見る
新車価格:
141.6万円213.3万円
中古価格:
15万円235万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松濤館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

日産 ルークスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ルークスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ルークスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ルークスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ルークスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる