ホンダ 新型レジェンドに世界初の自動運転レベル3を搭載! 価格は1100万円

画像ギャラリーはこちら

自動運転社会の実現は遠い未来のモノと考えられていたが、ホンダが大快挙を果たした。そう、新型レジェンドに世界初となる自動運転レベル3を搭載し、高速道路などにおいてクルマ自らが運転してくれる、夢にまでみた自動運転カーを2021年3月5日に発売するのだ。

1100万円(税込)と少々高いが、一体これまでの先進技術とは何が違うのだろうか? スゴすぎる実力をご紹介する。

ちなみにシステム作動中はスマホの操作やモニターで映画などの映像コンテンツも楽しめるとあって、今までのとはかなり違います!

目次[開く][閉じる]
  1. 自動運転大国なるか!? 国が認めたのは世界初の快挙
  2. 疲れ知らず!? ハンズオフ機能で車線変更もクルマが操作
  3. システム起動中は動画鑑賞も可能! 渋滞時はレジェンドが運転してくれる
  4. もしもの時も安心! クルマ自ら路肩に移動

自動運転大国なるか!? 国が認めたのは世界初の快挙

今回発表された新型レジェンドには、従来の先進安全装備とは異なる「ホンダセンシングエリート」なるシステムが搭載されている。

最大のトピックはトラフィックジャムパイロットと名付けられた機能で、高速道路渋滞時など一定の条件下において、クルマ自らが人間(ドライバー)に代わって運転操作を行ってくれるというモノ。

これこそが先に述べた自動運転レベル3に該当。国土交通省が自動運行装置として型式指定を取得しており、国が認めたのは世界初である。というのもアウディなど欧州メーカーもレベル3に該当する技術は発表してはいるものの、未だ市販化には至っていない。新型レジェンドは正真正銘の世界初のレベル3市販車となったのだ。

>>レベル3搭載車には専用のステッカーが! その正体はコチラ

疲れ知らず!? ハンズオフ機能で車線変更もクルマが操作

早速詳しい機能を見ていこう。まずはハンズオフ機能から。

ハンズオフとは、その名の通りハンドルから手を離せるというモノ。具体的には高速道路やバイパスなどの自動車専用道路において、渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(以下ACC)と車線維持支援システムが作動中に一定の状況を満たすと、システムが発動する。

>>本当に手放し運転が可能! その証拠がコレ

見落としの心配なし! センサーで周囲を監視して安全に車線変更をアシスト

加えて、ハンズオフ機能付車線変更支援機能なるものも搭載される。システム作動中にドライバーが周囲の安全を確認したうえでウィンカー操作をすると、クルマ自らが車線変更に伴う加減速、さらにはハンドル操作を支援してくれるのだ。

この機能はすでに特筆すべきはハンズオフ機能付高度車線変更支援機能だ。

システム作動中に「高度車線変更支援スイッチ」をオンにすると、レジェンド自らが車線変更や追い越しなどの操作を支援。加えてスピードの遅い先行者を検知した際、ドライバーに告知をしたうえで、追い越しや車線復帰をアシストしてくれるのだ。

>>クルマ自ら車線変更!? 作動中の動きはコチラ

システム起動中は動画鑑賞も可能! 渋滞時はレジェンドが運転してくれる

そして最大のトピックと言えるのがトラフィックジャムパイロットだ。

先のハンズオフ機能付車線内運転支援機能で走行中に渋滞に遭遇した場合、クルマ自らが運転する機能である。

レジェンドに搭載されるセンサー類で周囲を監視し、アクセルやブレーキ、さらにはステアリングを操作してくれるのだ。そのうえ、先行者の車速変化に合わせて同一車線を走行し、停車、再発進まで行ってくれるという。その間ドライバーは動画鑑賞など、これまで運転中に違反とされていた行為が堂々と行えるのだ。

>>運転中に動画鑑賞やナビ操作ができる! その証拠がコレだ

もしもの時も安心! クルマ自ら路肩に移動

ここまでクルマ自らが運転してくれる、あるいは支援するといった機能を紹介してきたが、実はホンダセンシングエリートはもしもの時も徹底的にドライバーをサポートしてくれる。というのも運転中に体調を崩した場合には緊急時停車支援機能というシステムが発動するのだ。

具体的にはトラフィックジャムパイロットやハンズオフ機能が終了すると運転は人間に任される。その際にドライバーが反応しなかった場合にハザードランプやホーンで周囲に異常を伝えるだけでなく、減速や停車をといったアシストを行ってくれるという。

路肩が近くにある場合は、左側車線に向かって減速しながら車線変更を支援するなど、万一の際でも安心・安全なのだ。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/レジェンド
ホンダ レジェンドカタログを見る
新車価格:
724.9万円1,100万円
中古価格:
55.3万円519万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ レジェンドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ レジェンドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ レジェンドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ レジェンドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ レジェンドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる