トヨタ GAZOO Racing、元祖和製スーパーカートヨタ2000GTの部品を復刻開始

画像ギャラリーはこちら
トヨタ GAZOO Racing(以下、TGR)は、「GRヘリテージパーツプロジェクト」として2020年8月1日からトヨタ2000GTの補給部品を復刻し、国内、海外向けに再販売を開始。この取り組みは2019年5月に行われたA70スープラ、A80スープラに次いで2回目となる。なお復刻部品は、トヨタ販売店で車両のオーナーのみ数量限定で購入可能だ。

53年前に製造された超希少スーパーカートヨタ2000GT

トヨタ2000GTは、1967年にトヨタ自動車によって発売されたスーパーカーであり、販売が終了した1970年までに生産された台数は337台しかない。ヤマハ発動機の協力を得て開発され、直列6気筒DOHC 2000ccエンジンや4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション、4輪ディスクブレーキ、ラジアルタイヤ、マグネシウムホイール、リトラクタブルヘッドランプなど、日本初の技術を多数採用している。

当時、欧州のスーパーカーに並ぶ性能(最高速度220km/h)を誇ったトヨタ2000GTは、台風が近づくという悪条件にも関わらずスピードトライアルにて、10,000マイル、15,000km、72時間という3つの世界記録と13の国際記録を樹立。そして様々なレースでも優勝を含め、多くの上位成績を残した。

また、トヨタ2000GTの伝説はこれだけではなく、当時日本を舞台に撮影された映画007シリーズ「007は二度死ぬ」のポンドカーにも採用されるなど、日本が世界に誇る1台である。

トヨタ2000GTのファン必見!壊れたあの部品を交換可能

今回行われる「GRヘリテージパーツプロジェクト」は、いつまでもトヨタ2000GTのファンであり続ける方々の想いに応えるべく、始まった取り組み。

「思い出の詰まった愛車に乗り続けたい」という想いを叶えるべく、すでに廃版となってしまった補給部品を復刻し、国内、海外向けに純正部品として再販売を行う。

この取り組みは2019年から開始しており、すでにA70スープラとA80スープラの部品を復刻・再販売している。

2020年8月1日よりトヨタ2000GTの復刻部品を、準備が整ったものから詳細情報をTGR Webサイトにて公開し、オーダーの受付を開始。なお復刻部品は通常の純正部品と同様にトヨタの販売店で購入できる。

転売防止のため、トヨタ2000GTのオーナーのみ、かつ車両あたり数量制限付きで販売。また2020年1月に公開したA70スープラ、A80スープラの第1弾復刻品目の一部(A70フューエルセンダーゲージ、A70ドアハンドル、A80ドアハンドル)も7月1日より国内、海外のトヨタ販売店にてオーダー受付開始となる。

※他の品目のオーダー受付開始時期はTGR Webサイトにて公開。

トヨタ2000GT復刻品目

■トランスミッション関係

・ギヤ

・シンクロハブ

・スリーブ

・ガスケット

・オイルシールキット

・ベアリングキット

・スナップリングキット

・スラストワッシャー

・シフトフォーク

■デファレンシャル関係

・ファイナルギヤキット

・リングギヤセットボルト

※いずれも5速マニュアルトランスミッション用

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ウブドの森 伊豆高原
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

トヨタ 2000GTの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 2000GTのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 2000GTの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 2000GTの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 2000GTのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる