パンクしない!空気圧調整も不要!?グッドイヤー自己再生型コンセプトタイヤ「reCharge」ってなんだ?
2020年3月3日グッドイヤーは、自己再生型コンセプトタイヤ「reCharge」を発表。このコンセプトタイヤは、カスタマイズされたカプセル(カートリッジ)により、タイヤ自らが環境に適応、変化し、利用者のモビリティニーズに応える自己再生型タイヤ。また、頑丈な構造により、空気圧のメンテナンスやパンクなどが無くなる画期的なタイヤだ。
タイヤが路面やドライバーに合わせてくれる
パーソナライズ
「reCharge」コンセプトの核となるのは、再充填が可能で生成分解できるトレッドコンパウンド。個々のカプセル(カートリッジ)による再充填が可能となるため、タイヤ交換のプロセスが容易になる。
カスタマイズされた液体コンパウンドを含有したカプセル(カートリッジ)を充填することでトレッドを再生し、天候や路面の状態に適応。さらに、AIにより個々のドライバーのプロフィールが生成され、カスタマイズされた液体コンパウンドが作成されることにより、利用者の用途にあわせ調合されたコンパウンドを生成することができる。
サステナブル
コンパウンドは、生物由来物質を原料とし、世界で最も強力な天然素材の一つである「蜘蛛の糸」から発想を得た繊維で強化。
これにより、耐久性が極めて高く、100%生分解が可能なものとなっている。
手間要らず
再充填可能なカプセルを使うことで、タイヤ交換のプロセスが劇的に簡易なものとなるだけでなく、軽量なエアレス・フレームがトレッドを支えるトール・アンド・ナロー形状。これは、薄くて頑丈なメンテナンスを要さない構造であり、空気圧のメンテナンスやパンクといった無駄な時間を削減する。
電動モビリティにピッタリのタイヤ「reCharge」
グッドイヤー・ヨーロッパ副社長兼CMOのMike Rytokoski氏は、「グッドイヤーは、個々の消費者のモビリティニーズに、より確実に応えられるタイヤを追い求めてきました。当社はこの度、パーソナライズ化と簡易化が進む、電動モビリティの将来に適合するコンセプトタイヤを完成しました」 と話した。
また、ルクセンブルク・グッドイヤーイノベーションセンターの主任デザイナーを務める Sebastien Fontaine氏は、「グッドイヤー reChargeは、妥協の一切ないコンセプトタイヤです。パーソナライズされ、サステナブル、そして手間要らずで、電動モビリティの一翼を担うと確信しています」と述べた。
「reCharge」プロモーションムービー公開中
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。