2020年夏開業予定の羽田空港新施設名「HANEDA INNOVATION CITY」に決定

画像ギャラリーはこちら

羽田みらい開発株式会社は、2020年夏頃の開業を予定している羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)の施設名称を「HANEDA INNOVATION CITY」(羽田イノベーションシティ)に決定した。日本の玄関口として世界中のヒト・モノ・コトを運んできた「羽田空港」の跡地に建設される新たな都市として、先端産業・文化産業の施設を分散配置。施設に関する建物概要、ニュース、各種イベント情報は「HANEDA INNOVATION CITY 公式webサイト」にて公開している。

>>「HANEDA INNOVATION CITY」のイメージ画像はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. 羽田空港に新たな複合施設がまもなくオープン
  2. 伝統文化と現代アートが癒合し新たなイノベーションを発信する
  3. モチーフは「羽」のロゴ
  4. HANEDA INNOVATION CITY公式webサイト
  5. HANEDA INNOVATION CITY計画

羽田空港に新たな複合施設がまもなくオープン

「HANEDA INNOVATION CITY」(略称:HICity)の名称には、「HANEDA」を日本の「INNOVATION」を発信する場所「CITY」として発展させていきたいという想いが込められ、同時に公開されたロゴマークは、漢字の「羽」をモチーフにしている。

更なる国際化が期待される羽田空港の国際線ターミナルから、1駅1分の京浜急行電鉄空港線・東京モノレール「天空橋駅」の直上に位置し、駅直結というポテンシャルを活かし、羽田から世界にむけて、まだ見ぬイノベーションを発信する。

伝統文化と現代アートが癒合し新たなイノベーションを発信する

日本の玄関口として世界中のヒト・モノ・コトを運んできた「羽田空港」の跡地。そのDNAを受け継ぐこの都市では、町工場が育んだ技術と最新テクノロジー、伝統文化と現代アートが融合する。異なる価値が行き交い、交錯し、日本の次なるイノベーションを発信していくこの場所にふさわしいネーミングになった。

モチーフは「羽」のロゴ

シンボルマークは漢字の「羽」がモチーフ。羽田空港跡地であり、羽田空港アドレスであるこの土地の持つイノベーティブなDNAを、未来に受け継いでいく施設であること。そしてこの施設が、ここに集まる多様な人々の想像力と創造力の翼となり、さまざまなイノベーションが飛び立つ「新産業創造・発信拠点」となる場所であること。それらを「羽」という一文字に託しマーク化した。

マークの下から上へ向かう広がりはずっと続いていく「発展性」、上部の鋭角なエッジは変わることのない「先進性」への思いを込めている。その「羽」の両翼にこの街のコア産業となる「先端産業」と「文化産業」をイメージするカラーを配色し、この施設の独自性を表現するとともに「羽」をモチーフにしたシンボルマークは、地域と連携しながら羽田ブランドを広げていくための象徴として、永続的に育んでいく場所になっていくという志を表している。

イメージカラー

【先端産業】

明るい青色とすることで先端技術を取り込み続けるような若々しさを象徴。空や海をイメージさせる色でもあり、その広がりや開放感から、本施設の無限の可能性や未来のシンボルとなるようなカラーを目指している。

【文化産業】

花や植物性染料にみられるような赤紫色は装飾性の高い系統であり、伝統色にも多く見らる。古典的な色としての側面を持ち合わせており、伝統・文化のシンボルとなるカラーを目指した。

HANEDA INNOVATION CITY公式webサイト

HANEDA INNOVATION CITY公式webサイトでは、施設における建物概要、ニュース、各種イベント情報を閲覧することができる。

>>HANEDA INNOVATION CITY公式webサイト

HANEDA INNOVATION CITY計画

羽田のまちの歴史と記憶が刻まれた約 5.9ha の広大な敷地に、研究開発施設(ラボ・大規模オフィス)、先端医療研究センター、会議場、イベントホール、日本文化体験施設、飲食施設、研究・研修滞在施設、水素ステーション等を中心とした、延床面積約 13万平米の多彩な用途からなる複合施設を整備する。

2階レベルで各棟を繋ぐ歩行者デッキ上に整備される「イノベーションコリドー」沿いに先端産業・文化産業の施設を分散配置することで、分野を超えて様々なモノ・コトの交流を誘発し、異分野が互いに刺激し合うことで新しい体験や価値の創造を加速する、未来志向のまちづくりを目指している。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる