いすゞ、大型トラック「ギガ」を改良して発売|安全性、居住性の向上を実現

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いすゞは、大型トラック「ギガ」を改良し、2019年12月26日より全国一斉に発売した。

今回の改良では、「ぶつからない」を目指して、歩行者検知機能付プリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減/衝突回避支援)をはじめとした各種先進安全装備を拡充した。

また「つかれない」を目指して、快適性・居住性向上のアイテムを追加。さらに「こわれない」を目指して、コネクテッド機能を進化させ、遠隔地でも確認可能な車両モニタリング項目を拡充した。

>>居眠り運転も感知! いすゞ ギガの安全機能などを画像で見る(11枚)

いすゞ ギガの主な改良内容

先進安全装備の充実

今回、横断歩行者まで検知範囲を拡大したプリクラッシュブレーキをはじめ、全車速域に対応したミリ波車間クルーズ、可変配光型LEDヘッドランプやブラインドスポットモニター、ドライバーステータスモニター等を搭載し、安全性能を向上した。

■歩行者検知機能付プリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減/衝突回避支援)

従来の標準カメラとミリ波レーダーによる二重検知に加え、新たに広角の単眼カメラを追加し、あわせてレーダーの検知角度を広角化することにより、横断中の歩行者や自転車まで検知範囲を拡大した。

これらの性能向上により、低速で走行する先行車や歩行者に対し、衝突のおそれが高まると、車間距離警報を作動させ、まずはドライバー自身によるフットブレーキ操作を促す。その後、場面がさらに危険な状況に進行した場合には警報に加えてブレーキがフル制動し、衝突回避をサポートする。追突が避けられない場合は、ブレーキを作動させ衝突速度を低減し、被害の軽減を行う。

■全車速ミリ波車間クルーズ

設定した車間距離を維持するように自動的に加速・減速を行う従来のミリ波車間クルーズIIの機能を拡張し、停止・発進まで含めた全車速域(0km/h~90km/h)での制御が可能となった。これにより、高速道路の渋滞時のアクセル操作が従来比で大幅に低減し、疲労をより軽減出来るようになった。

また広角の単眼カメラと前方ミリ波レーダーの検知角度を広角化することにより、割り込み車をいち早く検知。より適切な車速制御が可能となった。これによりドライバーの疲労軽減、安全運行に貢献する。

■可変配光型LEDヘッドランプ

ハイビーム走行時、先行車や対向車の光をカメラで検知し、光が当たる箇所を自動的に遮光する。自車速に応じた集光(高速)・拡散(低速)制御や、国内トラックでは初めてコーナー方向に集光する電子スイブル制御を搭載した。これにより夜間の視認性を向上し、安全運行に貢献する。

■ドライバーステータスモニター(DSM)

ドライバーの脇見、開眼、運転姿勢の状態をピラーに搭載されたカメラでモニターし、前方への注意不足を検知すると警告を発し、注意喚起する。居眠り運転等の事故抑制に寄与する。

■ブラインドスポットモニター(BSM)

新たにキャブの四方に近距離ミリ波レーダーを配置し、死角エリアの自転車や歩行者、自動車、バイクを検知してアラームとピラー部の警告灯でドライバーに警告。右左折時の自転車や歩行者の巻込みや交差点での出会い頭、車線変更時などの事故抑制に効果を発揮する。

快適性・居住性の向上

■新ハイルーフ&専用大型ヘッダーコンソール

居住性の向上、空力と空間を両立させた、全高3.8m級の新ハイルーフを新たに開発。ハイルーフ内の前面には専用の大容量大型ヘッダーコンソールを配備し、クラストップの室内高と収納容量を実現した。

■高機能シート(運転席)

欧州で高い実績を誇るイスリングハウゼン社の高機能シートを採用。シートバック中折れ機能(ショルダー調整)やサイドサポート機能等、ドライバー個々の体形に合わせた細かい調整が可能となり、安定した着座姿勢を提供する。

またシートヒーターやシートベンチレーション機能により、長距離・長時間運行での快適な乗り心地を実現した。

自己診断機能およびセーフティドライブ報告機能を拡充

■自己診断機能

従来から診断可能であったエンジン、DPD、スムーサーGxなどの車両心臓部のモニタリングに加え、尿素水残量やエンジンオイル交換までの残走行距離、バッテリー電圧やタイヤ空気圧の状況を車両自身が診断。遠隔地の運行管理者にパソコン画面を通じて知らせることで、より確実な運行を実現した。

■セーフティドライブ報告機能

安全装置の作動状況や使用状況を、遠隔地の運行管理者にパソコン画面を通じて車両が知らせる。運転に潜むリスクを見える化することで、さらなる安全運行に向けた運転指導が可能となる。

またプリクラッシュブレーキ作動等の緊急度の高い状況が発生した場合には、パソコン画面への即時お知らせも行い、迅速な状況把握を可能とした。

主なスペックと価格

車型主な仕様エンジン トランスミッション価格

2PG-CYJ77C

■平成28年排出ガス規制適合

■平成27年度燃費基準+5%達成

■Gカーゴ

■GVW25トン車

■ハイルーフキャブ・エアサスペンション

■ウイングバン完成車

6UZ1-TCS

279kW(380PS)

12速 AMT

2597万8700円(消費税込み)

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

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