レクサス 初のEV市販モデル「UX300e」を世界初公開【広州モーターショー】

画像ギャラリーはこちら
レクサスは、中国・広州で2019年11月22日~12月1日に開催される広州モーターショーにて、同社初の電気自動車(EV)市販モデル「UX300e」を世界初公開する。UX300eは、コンパクトクロスオーバーUXが持ち味とする個性的なデザインや、EVならではの優れた静粛性を追求。大容量バッテリーの床下配置により、低重心化と航続距離400kmを実現した。

なお、UX300eは2020年以降、中国や欧州などを皮切りに順次発売し、日本での発売は2021年前半を予定している。

>>レクサス初のEVデビュー! UX300eの内外装を画像で見る(21枚)

目次[開く][閉じる]
  1. UX譲りの個性的なデザイン
  2. 上質な走りと静粛性の追求
  3. ハイブリッドで培った電動化技術
  4. レクサス UX300eの主なスペック

UX譲りの個性的なデザイン

力強さと上品さに、機能性をプラス

レクサスのコンパクトクロスオーバーUXが備えている個性的なデザインや高い機能性はUX300eにも継承され、車両全体での優れたパッケージングを実現している。

タフな力強さと俊敏な走りを想起させる大胆かつ洗練された外装に加え、優れた空力性能を確保するために専用ホイールや床下空力カバーを新開発した。

EVらしい操作系のインテリア

インテリアは、シフトバイワイヤを採用したセンターコンソールなど、すっきりとしたEVらしい操作系を実現した。

また予防安全パッケージ「レクサス Safety System +」を採用。交通事故や事故死傷者の更なる低減とドライバーの負担軽減を目指したほか、運転支援時にドライバーにとって自然で、安心感のある車両挙動を追求した。

上質な走りと静粛性の追求

EVならではの加速と自然な操作性を両立

UX300eはドライブモードセレクトによって、ペダル操作に対して瞬時にトルクが立ち上がる力強い加速フィーリングを味わうことができる。またパドルシフトにより減速度を4段階から選択することで、ガソリン車のエンジンブレーキと同じように減速操作ができるなど、EVの特性を最大限活かしながら自然な操作性を実現した。

さらにモーターやバッテリーを車体下部に配置することで実現した重心高の低さ、前後重量配分や慣性モーメントの最適化などにより、優れた車両の運動性能を実現した。

床下バッテリーを遮音壁に

EVならではの優れた静粛性をさらに高めるべく、床下バッテリーに遮音壁としての機能を持たせた。

これにより、エンジンやトランスミッションの音がないゆえに聞こえる風切り音や小石・砂などの巻き上げ音にも配慮。

さらにアクティブサウンドコントロール(ASC)を採用することで、車両の走行状況を感じられる快適なドライビング環境を実現した。

ハイブリッドで培った電動化技術

航続距離400kmを確保

レクサスがハイブリッドシステムの開発で培った知見を活かし、EVシステム全体の性能向上を図りながらバッテリーの信頼性にもこだわって開発。

また大容量バッテリーを採用したほか、ハイブリッド車で培ったモーター、インバーター、ギア、バッテリーといった主要装備の効率を最大化。システム全体としての性能向上を図ることで、不自由なく日常の移動が可能な航続距離400kmを確保した。

さらに低温/高温下でも正常に動作するようバッテリーに温度調整機能を備えるほか、過充電防止システムや、多重監視のセーフネットにより、高い信頼性を実現している。

スマホ連携で充電タイマーも

最新のコネクティッド技術を採用し、専用アプリによるスマートフォンとの連携によってバッテリー残量や走行可能距離表示、充電の必要があるかを確認できる。

また充電完了までの時間を把握したり、出発時刻に合わせて充電が完了するようタイマーを設定することもできる。

さらにエアコンやシートヒーター、デフロスターなどを車外から稼働させることができるなど、高い利便性を実現した。

レクサス UX300eの主なスペック

モーター(フロント)

■型式:4KM

■最高出力:150kW(204PS)

■最大トルク:300Nm(30.6Kgf・m)

バッテリー

■種類:リチウムイオンバッテリー

■容量:54.3kWh

■航続距離:400km

■充電電力:最大6.6kW(普通充電 AC)、最大50kW(急速充電 DC)

レクサス/UX
レクサス UXカタログを見る
新車価格:
397.2万円544.9万円
中古価格:
343.7万円631万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 遊季亭 川奈別邸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

レクサス UXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス UXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス UXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス UXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス UXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる