全身“スピンドル”のクルマ!? レクサスのコンセプトEVは超画期的だった

画像ギャラリーはこちら

1989年のブランド創業以来、ラグジュアリーライフスタイルブランドとして「驚きと感動の提供」を追求してきたレクサス。ブランド創設30周年の節目を迎えた2019年の東京モーターショーでは、次世代電気化戦略「Lexus Electrified」を発表するとともに、EVのコンセプトカー「LF-30 Electrified」を世界初公開した。

目次[開く][閉じる]
  1. 2030年を見据えた先進技術を数多く採用
  2. ブランドアイコンのスピンドルをボディ全体で表現
  3. EVのメリットを最大限に発揮したインテリア
  4. 走行シーンに応じて駆動方式を切り替え可能
  5. 利便性の高い自動運転技術や迎車機能などを搭載

>>えっ、CGに見えるけど実車! 未来的すぎるコンセプトカーを見る

2030年を見据えた先進技術を数多く採用

今回発表したLF-30 Electrifiedは、電気化ビジョンである「Lexus Electrified」を象徴するコンセプトカーだ。2030年を見据えた先進技術を数多く採用している。

デザインにおいては、EVに期待される先進イメージをアーティスティックな質感にまで昇華。未来的な造形を積極的にインテリアに織り込み、LEXUS独自の世界観を確立することを目指したという。

ブランドアイコンのスピンドルをボディ全体で表現

LF-30 Electrifiedのエクステリアを見てまず驚くのが、従来の常識を覆す独特なフォルムだ。

前後を見間違えるほど短いノーズは、ボンネットが必要ないEVだから実現できたといえる。そのボンネットのないフォルムを生かし、レクサスのアイコンであるスピンドル形状をボディ全体で表現。

フロントからリアまでつながるウインドウガラスと張り出したフェンダー、さらに翼形状のヘッドライトを用いてスピンドルを形成している。

EVのメリットを最大限に発揮したインテリア

インテリアにおいても、電気化のメリットが最大限に発揮されている。

ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイを高度に連携させ、視線移動や煩雑なスイッチ操作をすることなく、運転に集中しながらナビゲーションやオーディオ、ドライブモードセレクトなど、各種機能の制御が可能な運転環境を実現している。

航空機のファーストクラスに着想を得たレイアウトの助手席や、座る人の体型に合わせてフィットするシートを後席に採用するなど、同乗者への配慮も隅々にまで行き届いている。

走行シーンに応じて駆動方式を切り替え可能

エンジン搭載車では成し得ない、モーターの駆動力制御による先進技術が数多く採用されている点も見逃せない。

「Lexus Advanced Posture Control」という車両運動制御技術によって、四輪に搭載した高トルクモーターの駆動力を自在に制御。人の感性に寄り添った車両の姿勢コントロールを可能している。

しかも、前後の駆動輪を完全に独立して制御。FF、FR、AWDなど、走行シーンに応じて適切な駆動方式に切り替えられる仕様となっている。

利便性の高い自動運転技術や迎車機能などを搭載

自動運転技術や運転支援機能においても、先進技術が数多く採用されている。自動駐車機能のほか、自宅の駐車場から玄関までの自動運転による迎車機能などを搭載し、高い利便性も実現している。

それら2030年を見据えた最新技術と造形で、未来の自動車の在り方を提案するLF-30 Electrified。その新たな可能性を探りに、東京モーターショーに足を運んでみてはいかがだろうか。

[筆者:井口 豪]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

井口 豪
筆者井口 豪

1975年4月29日生まれ。血筋は九州だが、出身は埼玉県。タウン誌編集部や自動車雑誌編集部勤務を経て、2004年にフリーライターに転身。多彩な趣味を持つウンチク好きの性分を生かし、自動車関連、ファッション、スポーツ、ライフスタイル、医療、環境アセスメント、各界インタビューなど、幅広い分野で執筆活動を展開する。2022年には令和3年度行政書士試験に合格し、東京都行政書士会に登録。「行政書士いのくち法務事務所」で行政書士業務もこなすマルチ法務ライター。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

おすすめの関連記事

レクサスの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる