トヨタとスバル、EVを共同開発へ|トヨタの電動化技術とスバルのAWD技術を活用

トヨタとスバルがEVの共同開発に合意

トヨタとスバルは2019年6月6日、中・大型乗用車向けのEV専用プラットフォームおよびCセグメントクラスのSUVモデルのEVの共同開発に合意したと発表した。

スバルは今回のトヨタとの合意に伴い、これまで独自開発を中心に進めてきたEV開発を共同開発へシフトさせ、技術・開発・調達などの面で更なる効率化を図る。

今回の共同開発においては、トヨタが仲間づくりに取り組んでいる電動化技術とスバルが長年培ってきたAWD(全輪駆動)技術を活用するなど、両社の持つ技術の強みを持ち寄って新たなEVづくりに取り組む。

また両社は今後、共同で開発した車両を各々のブランドにて販売する予定である。

>>スバル クロストレックハイブリッドの内外装を画像で見る(15枚)

トヨタとスバルの協業

トヨタとスバルは2005年に業務提携について合意して以来、2012年には共同開発したFRスポーツカー「トヨタ 86」、「スバル BRZ」を販売した。

また2018年にはトヨタの持つハイブリッド車技術に関する知見を活用して、スバルオリジナルのプラグインハイブリッド車「クロストレック ハイブリッド」を米国で販売するなど、開発・生産・販売など様々な分野での協業を深めてきた。

今回は、コネクティッド、自動化、シェアリング、電動化といった「CASE」と呼ばれる新時代のクルマへの対応の中でも特に「電動化」に焦点を当てた新たな協業となる。

EV商品化に向けた課題解決

EVの商品化においては大容量電池の搭載が必要であり、普及に際してはこれまでにない電池供給量が求められることに加え、航続距離や充電インフラ敷設状況によるクルマの使われ方の違いなど、現時点ではコスト・供給・売り方については様々な課題がある。

両社はこれらの課題に対して各々の得意とする技術を持ち寄り、可能な部分は協調することで製品化を加速させながら、EV専用プラットフォームを共同開発していく。

同プラットフォームは、CセグメントからDセグメントクラスのセダン、SUV等の複数車種への幅広い応用や、効率的な派生車開発にも対応できるよう開発を進めていく。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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