日産 スカイラインが今秋モデルチェンジ! 手放し運転が可能に!? プロパイロット2.0を搭載
2019年秋にスカイラインがモデルチェンジ プロパイロット2.0を装備
日産自動車は2019年5月16日に、スカイラインをモデルチェンジし今秋日本で発売する。合わせて、同車には高速道路ルート走行支援を行う「プロパイロット2.0」が搭載される。
運転支援機能プロパイロット2.0について
高速道路で同一車線内ハンズオフが可能なナビ連動ルート走行を実現した世界初の運転支援システムである。
運転支援の行われる条件
高速道路の複数車線をナビゲーションシステムと連動して設定したルートを走行し、ドライバーが常に道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態であること。
どこまでハンドル操作が必要になるのか?
対面通行路、トンネル内、急なカーブ路、料金所・合流地点及びその手前などでは、ハンズオフはできない。ハンズオフができない区間に入るときにはシステムが事前にドライバーに報知するため、ドライバーはハンドル操作をする必要がある。
追い越しや車線変更の際は? 車線変更支援?
ナビゲーションと周囲360度のセンシング情報に基づいて、ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ドライバーに提案する。そして、ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認することで、車線変更支援を開始する。
手放し中は熟練したドライバーの運転を再現する
車両に搭載したカメラ、レーダー、ソナー、GPS、3D高精度地図データ(HDマップ)を組み合わせて使用することで車両の周囲360度の情報と道路上の正確な位置を把握する。
あわせて、高速道路上で周囲の車両の複雑な動きをリアルタイムで把握することで、熟練したドライバーが運転しているような滑らかな走行を実現するという。また、ドライバーモニターカメラを装備しており、ドライバーが前方を注視しているか常に監視するようだ。
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