autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース レクサス「NX」をカナダで新たに生産|2022年初めより開始

自動車ニュース 2019/5/9 16:45

レクサス「NX」をカナダで新たに生産|2022年初めより開始

カナダでレクサス「NX」を新たに生産
カナダでレクサス「NX」を新たに生産カナダでレクサス「NX」を新たに生産カナダでレクサス「NX」を新たに生産カナダでレクサス「NX」を新たに生産画像ギャラリーはこちら

レクサス「NX」をカナダで新たに生産

トヨタは、カナダにある同社の生産事業体「トヨタ モーターマニュファクチュアリング カナダ(以下、TMMC)」2019年4月30日、2022年初めよりレクサスの小型SUV「NX」(ガソリンモデルおよびハイブリッドモデル)の生産を新たに開始すると発表した。

同社では北米事業の競争力強化に向けて、カナダも含めた現地生産の拡充をこれまで進めてきた。今回は、近年のSUV需要の高まりも踏まえ、トヨタ RAV4やレクサス RXに加えて北米向けNXの現地生産をTMMCのケンブリッジ工場で行うことを決定した。

この決定に伴い、同工場ではカナダのジャスティン・トルドー首相をはじめとする政府関係者を迎えての式典が行われた。

>>工場でこんな風に作ってる! レクサスNXの画像を見る(12枚)

カナダへの累計投資額は7000億円以上

カナダでレクサス「NX」を新たに生産カナダでレクサス「NX」を新たに生産

カナダでの生産を開始した1985年以降、トヨタのカナダへの累計投資額は85億カナダドル(日本円/約7000億円・2019年5月時点)以上、TMMCでの累計生産台数は800万台以上にのぼる。

TMMCでは、2003年に初のレクサス海外生産拠点としてRXの生産を開始。2014年からはRXのハイブリッドモデルの生産も行っている。

2019年春に開始した新型RAV4の生産に向けては、TNGAによる新しいプラットフォームへの対応も含めて、連邦・州政府からの支援分とあわせて14億カナダドル(約1140億円)を投じ、工場刷新を図っている。

TMMCプレジデント:フレッド・ヴォルフ氏のコメント

昨年公表した新型RAV4生産や工場刷新への投資に続き、TMMCがNXの生産工場に選ばれたことを嬉しく思います。RXとNXというレクサスモデル2車種を生産することは、TMMC従業員への信頼の高さを示しています。

トヨタモーター ノースアメリカ:ジム・レンツ氏のコメント

カナダはこれまで工場品質の高さから様々な賞を受賞しており、トヨタのグローバル生産戦略において重要な役割を担い続けます。コンパクトラグジュアリーSUV市場が成長を続けるなかで、北米でNXを生産することは、お客様や販売店のニーズにより応えていくことにつながります。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

レクサス NX の関連編集記事

レクサス NXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス NX の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR