日産「リーフe+」を発表|航続距離を40%向上

新開発e-パワートレインにより、航続距離を40%向上

日産は、「リーフ」に新開発e-パワートレインを採用し、パフォーマンスと航続距離を向上させた「リーフe+」を同年1月23日に発売する。価格は416万2320円~472万9320円(税込)。

「e+」の名称は、エネルギー密度が増したバッテリーと、よりパワフルなパワートレインに由来している。航続距離を約40%向上させるリーフe+を追加したことで、リーフはより幅広いユーザーのドライビングニーズに応えることが可能となった。

なお、今回のリーフe+の発表にあわせ、日本においては「リーフ」についても「踏み間違い衝突防止アシスト」と「LEDヘッドランプ」を全車標準装備とするなど仕様を向上した。「G」「X」グレードでは「Apple CarPlay」に加え、新たに「Android Auto」へも対応。さらに「X」グレードには16インチアルミホイールを標準装備した。また「NissanConnect EV」アプリには、充電スポットの「満空情報表示」機能も追加された(本機能は2019年春採用予定)。価格は366万1200円~399万9240円(税込み)。

>>デザインがスタイリッシュ!「リーフe+」の内外装を画像でみる

日産自動車 副社長 ダニエレ スキラッチ氏のコメント

「『リーフe+』は、『ニッサン インテリジェント モビリティ』の取り組みをさらに進化させます。リーフe+の追加により、お客さまはニーズやライフスタイルにあわせて、より幅広い選択肢の中からパワートレインや最新の技術、仕様装備を選ぶことができるようになり、リーフの利便性や魅力はより一層向上しました。リーフは効率的で持続可能なモビリティ社会の実現に向けて、引き続き重要な役割を担っていきます。そして、お客さまや世の中にクルマを超えた価値を提供する、新たな常識を創り出していきます。」

「リーフe+」主な4つの特徴

航続距離を40%、加速時間を15%、エネルギー容量を55%向上

・「リーフe+」は、優れたエネルギー効率とさらなる高出力、高トルクを実現する新開発e-パワートレインを搭載。高い静粛性や俊敏な加速性能などを特長とする現行「リーフ」は航続距離322km(WLTCモード)を実現しているのに対し、「リーフe+」はさらに約40%長い航続距離(458km(WLTCモード))を実現。

・「リーフe+」は、最高出力160kW、最大トルク340N・mを実現し、高速走行時の加速性能を大きく向上させた。例えば、80km/hから100km/hへの加速時間は約15%短縮し、高速道路の合流や追い越しのシーンではよりスムーズなドライビングが可能となった。さらに最高速度も約10%向上。

・「リーフe+」のバッテリーは、エネルギー密度を約25%向上させ、室内空間やデザインを犠牲にすることなく、容量を55%向上。また「リーフ」と同様にバッテリー容量は8年16万km保証される。

・「リーフe+」は、最大出力100kWの急速充電に対応しており、従来の50kWで急速充電した場合に比較して充電時間の短縮が図られ、使い勝手が向上した。

運転支援機能を強化、駐車時の操作をよりスムーズに

・「リーフe+」には、「リーフ」と同様に「プロパイロット」と「プロパイロット パーキング」が設定されている。プロパイロットは、ドライバーが設定した車速(約30~100km/h)を上限に、先行車両との車間距離を一定に保つよう制御することに加え、車線中央を走行するようステアリング操作を支援し、ドライバーの運転負荷を軽減する。プロパイロット パーキングはステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを駐車が完了するまで自動で制御する。(「プロパイロット パーキング」は日本と欧州市場向けモデルにのみ設定)

・「リーフ」にはアクセルペダルの踏み加減を調整するだけで発進、加速、減速、停止までをコントロールすることができる技術「e-Pedal」が搭載されている。「リーフe+」では、「e-Pedal」の制御を車両重量の変化に合わせて最適化し、さらに後退時の制御を見直すことで駐車時などの操作をよりスムーズなものとした。

・「リーフe+」には、「リーフ」と同様に「インテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)」「LDW(車線逸脱警報)」「インテリジェント エマージェンシー ブレーキ」「BSW(後側方車両検知警報)」「RCTA(後退時車両検知警報)」「インテリジェント アラウンド ビュー モニター(移動物検知機能付)」など、充実した先進安全技術が採用されている。

スマホアプリから充電開始タイマーやエアコン操作も

・日産のコネクテッドサービス「NissanConnect」のスマートフォンアプリを使い、クルマのバッテリー残量を確認したり、最適な時間で充電を開始するようタイマーをセットしたりすることが可能。また、最寄りの充電施設を探したり、クルマに乗り込む前にエアコンを作動させて、車内を快適な温度にしておくこともできる。

スリークでモダンなデザイン

「リーフ」の外装の特徴の1つが、ダイナミックでスリークなシルエットと優れたエアロダイナミクス。フロントには日産デザインを象徴するVモーショングリルを採用し、その内側にはクリアーブルーの3Dメッシュパターンを配した。リアコンビランプには特徴的なランプシグニチャーを採用。

また「リーフe+」の内装はリーフと同様に、機能性が高く広々とした、上質感とハイテク感にあふれる室内空間となっている。シートやドアトリム、ステアリングホイールなどに鮮やかなブルーのステッチを施した。

「リーフ」「リーフe+」グレード・価格一覧

e+ G

・駆動方式:2WD

・バッテリー容量:62kWh

・価格:472万9320円

e+ X

・駆動方式:2WD

・バッテリー容量:62kWh

・価格:416万2320円

G

・駆動方式:2WD

・バッテリー容量:40kWh

・価格:399万9240円

X

・駆動方式:2WD

・バッテリー容量:40kWh

・価格:366万1200円

S

・駆動方式:2WD

・バッテリー容量:40kWh

・価格:324万3240円

※いずれも税込み

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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