日産、中古電気自動車の再利用を推進する「EVカスケードリユースプロジェクト」を開始 | 住友商事・住友三井オートサービスとの共同プロジェクト

画像ギャラリーはこちら
目次[開く][閉じる]
  1. 中古EVの活用方法とは
  2. ゼロ・エミッション社会に向けて
  3. 関連記事

日産は、住友商事・住友三井オートサービスと共同で、電気自動車(EV)の二次利用の可能性を最大化することを目的とする「EVカスケードリユースプロジェクト」を2018年10月1日から開始していることを明らかにした。

これは、中古EVの新たな二次利用を促進する取り組みの一環として行われるもの。バッテリーの個々の能力変化に応じた二次利用手法を事業モデル化することで、EVの持つ能力を余すことなく活用すること(カスケードリユース)を目指すとしている。

◆え、電気自動車のバッテリーってこんなに大きいの!? | 実際のサイズを画像で見る

中古EVの活用方法とは

中古EVは中古車としての再利用に加えて、新車より電池容量が低下している場合でも、限られた区域内なら車両として使用することが可能となっている。また、定置型の蓄電池として使用することで系統安定化等の機能も期待されるほか、モジュール単位で再製品化することで、様々な用途で電池として利用することが可能となる。

※モジュールとは、バッテリー機能となる「セル」を複数枚接続して金属製のケースに入れたものを指す

そこで、日産と住友商事・住友三井オートサービスは本プロジェクトを通じて、EVの二次利用において本格的な事業化に向けた検証を実施する運びとなった。

プロジェクト第一弾となる活動を2018年10月に実施

プロジェクト第一弾として2018年10月、日産の電気自動車「リーフ」の中古車両22台が千葉市内にある大規模工場の構内車として納入された。うち2台については、フォーアールエナジー株式会社にて再製品化したバッテリーが搭載されている。

ゼロ・エミッション社会に向けて

日産は「日本を世界一美しい国にしたい」というスローガンの元、本年5月より日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」の活動を推進している。これは、ゼロ・エミッション社会の実現に向けた電動化にフォーカスした取り組みで、EVの普及のみならず、電動化を通じて社会全体を変革していくことが目的となっている。

同社はブルー・スイッチ活動と共に、今後も「EVカスケードリユースプロジェクト」を推進していくとしている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる