最強のマセラティ レヴァンテはフェラーリ製V8ツインターボエンジンを搭載

究極のトロフェオか、それとも走りのGTSか。2種類のV8レヴァンテが登場!

マセラティ ジャパン株式会社は、アップグレードされた製品ラインアップを発表した。レヴァンテ初となるV8エンジン搭載モデル 「レヴァンテ トロフェオ」および「レヴァンテ GTS」が新たにラインアップに登場。590psの「レヴァンテ トロフェオ」は1,990万円(消費税込)、550psの「レヴァンテ GTS」は1,800万円(消費税込)で11月よりデリバリーが開始される。

マセラティ史上最高のパワーを誇るフェラーリ製V8ツインターボを搭載

2016年にデビューを果たした「レヴァンテ」は、100年を超えるマセラティの歴史に初めて登場したSUVであり、日本市場におけるマセラティの販売に大きく寄与してるモデル。2019年モデルとして、レヴァンテ初のV8エンジン搭載モデル、マセラティ最強のSUV「レヴァンテ トロフェオ」と「レヴァンテ GTS」の2種類がラインナップに加わることとなった。

「レヴァンテ トロフェオ」はマセラティによる究極のSUVであり、0-100km/h加速はわずか3.9秒、 その最高速度は304km/hを誇る。「ニュー レヴァンテ トロフェオ」が搭載するのはマセラティのQ4インテリジェントAWDシステム専用に設計された3.8リッターツインターボ V8エンジンで、 最高出力 590ps/6,250rpm、最大トルク734Nm/2,250rpmを発生。リッターあたりの出力はマセラティ史上最高の156ps/L を誇り、他のガソリンエンジン同様に、フェラーリ社のマラネロ工場で手組みされている。

「レヴァンテ GTS」の3.8リッターV8ツインターボは、90°のバンク角をもつ基本レイアウトを維持しながら、マセラティ初のQ4インテリジェントAWDシステムとの組み合わせに対応するための改良が施されている。既存のV8ユニットをさらにリチューンすることで、最高出力 550ps/6250rpm、最大トルク733Nm/3000rpmを発生する最新のV8エンジンに、操作性を向上さ せた新デザインのシフトレバー採用のZF製8速オートマチックギアボックスを組み合わせ、0-100km/h加速4.2秒、最高速度292km/hを達成している。

トップグレードにふさわしいスポーティでエレガントな室内空間

「レヴァンテ トロフェオ」のデザインは、よりスポーティさを強調することによって更なる レベルへと引き上げられ、見まがうことのないデザインに仕上げられている。そしてGTSにも同様のデザインを採用。

インテリアにおいてはエレガントなアプローチが行われている。スポーツシートには、最高級のフル・グレイン・レザーである“ピエノ・フィオーレ”を採用(GTSにはオプション設定)、 17スピーカー 1280WのBowers & Wilkinsプレミアム・サラウンド・オーディオ・システムをオプション設定し、エンジンサウンドだけでなく車内のエンターテインメントシステムにおいても最高級のサウンドを提供する。

より細部をみてみると、ロウワー・スプリッター、フロント・エア・インテーク内のサイド・ベゼル・ブレード、サイド・スカート・インテーク、リア・エクストラクターは非常に軽量なハイ・グロス・カーボンファイバーで仕上げられ、レヴァンテ トロフェオをよりレーシングルックなものに仕立てている。エンジンフードにはシリンダーヘッドを冷却するための二つのエア・インテークが設けられてる。そしてエンジンフードの下に収め られたV8エンジンは、カーボンファイバー製のエンジンカバーにV8の文字とトライデントロゴが配され、シリンダーヘッドおよびインテーク・マニフォールドは赤くペイントされてる。

2つのトリムラインをラインアップ

この2つのV8モデルの登場と合わせ、2つのトリムライン「グランルッソ」「グランスポーツ」 のエクステリアはよりエレガントにアップデート。新しく“ブルー・ノービレ”のボディ・カラーが採用され、そしてインテリアもトロフェオで起用された“ピエノ・フィオーレ”も選べるようになった。また「ネリッシモ・パッケージ」でもV6エンジン(ガソリン・ディーゼル) 搭載モデルのベースモデルおよび「グランスポーツ」で選ぶことが可能となった。

また、走行安定性とドライビング・ダイナミクスを引き上げ、息を飲むような傑出した パフォーマンスを実現しながら安全性にも貢献する、車両統合制御システム(IVC)を搭載し、 マセラティのSUVに相応しい進化を遂げている。

主要スペック

主要スペック

車種

レヴァンテ トロフェオ

レヴァンテ GTS

全長×全幅×全高

5020×1985×1700mm

ホイールベース

3005mm

車両重量

2340kg

2300kg

乗車定員

5人

エンジン種類

V型8気筒ツインターボ

排気量

3798cc

エンジン最高出力

434kW(590ps)/6250rpm

404kW(550ps)/rpm

エンジン最大トルク

734N・m/2500rpm

733N・m/3000rpm

駆動方式

4WD

トランスミッション

電子制御8速ATトランスミッション

複合サイクル燃費

13.5L/100km

価格(消費税込)

1990万円

1800万円

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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