最強のマセラティ レヴァンテはフェラーリ製V8ツインターボエンジンを搭載
究極のトロフェオか、それとも走りのGTSか。2種類のV8レヴァンテが登場!
マセラティ ジャパン株式会社は、アップグレードされた製品ラインアップを発表した。レヴァンテ初となるV8エンジン搭載モデル 「レヴァンテ トロフェオ」および「レヴァンテ GTS」が新たにラインアップに登場。590psの「レヴァンテ トロフェオ」は1,990万円(消費税込)、550psの「レヴァンテ GTS」は1,800万円(消費税込)で11月よりデリバリーが開始される。
マセラティ史上最高のパワーを誇るフェラーリ製V8ツインターボを搭載
2016年にデビューを果たした「レヴァンテ」は、100年を超えるマセラティの歴史に初めて登場したSUVであり、日本市場におけるマセラティの販売に大きく寄与してるモデル。2019年モデルとして、レヴァンテ初のV8エンジン搭載モデル、マセラティ最強のSUV「レヴァンテ トロフェオ」と「レヴァンテ GTS」の2種類がラインナップに加わることとなった。
「レヴァンテ トロフェオ」はマセラティによる究極のSUVであり、0-100km/h加速はわずか3.9秒、 その最高速度は304km/hを誇る。「ニュー レヴァンテ トロフェオ」が搭載するのはマセラティのQ4インテリジェントAWDシステム専用に設計された3.8リッターツインターボ V8エンジンで、 最高出力 590ps/6,250rpm、最大トルク734Nm/2,250rpmを発生。リッターあたりの出力はマセラティ史上最高の156ps/L を誇り、他のガソリンエンジン同様に、フェラーリ社のマラネロ工場で手組みされている。
「レヴァンテ GTS」の3.8リッターV8ツインターボは、90°のバンク角をもつ基本レイアウトを維持しながら、マセラティ初のQ4インテリジェントAWDシステムとの組み合わせに対応するための改良が施されている。既存のV8ユニットをさらにリチューンすることで、最高出力 550ps/6250rpm、最大トルク733Nm/3000rpmを発生する最新のV8エンジンに、操作性を向上さ せた新デザインのシフトレバー採用のZF製8速オートマチックギアボックスを組み合わせ、0-100km/h加速4.2秒、最高速度292km/hを達成している。
トップグレードにふさわしいスポーティでエレガントな室内空間
「レヴァンテ トロフェオ」のデザインは、よりスポーティさを強調することによって更なる レベルへと引き上げられ、見まがうことのないデザインに仕上げられている。そしてGTSにも同様のデザインを採用。
インテリアにおいてはエレガントなアプローチが行われている。スポーツシートには、最高級のフル・グレイン・レザーである“ピエノ・フィオーレ”を採用(GTSにはオプション設定)、 17スピーカー 1280WのBowers & Wilkinsプレミアム・サラウンド・オーディオ・システムをオプション設定し、エンジンサウンドだけでなく車内のエンターテインメントシステムにおいても最高級のサウンドを提供する。
より細部をみてみると、ロウワー・スプリッター、フロント・エア・インテーク内のサイド・ベゼル・ブレード、サイド・スカート・インテーク、リア・エクストラクターは非常に軽量なハイ・グロス・カーボンファイバーで仕上げられ、レヴァンテ トロフェオをよりレーシングルックなものに仕立てている。エンジンフードにはシリンダーヘッドを冷却するための二つのエア・インテークが設けられてる。そしてエンジンフードの下に収め られたV8エンジンは、カーボンファイバー製のエンジンカバーにV8の文字とトライデントロゴが配され、シリンダーヘッドおよびインテーク・マニフォールドは赤くペイントされてる。
2つのトリムラインをラインアップ
この2つのV8モデルの登場と合わせ、2つのトリムライン「グランルッソ」「グランスポーツ」 のエクステリアはよりエレガントにアップデート。新しく“ブルー・ノービレ”のボディ・カラーが採用され、そしてインテリアもトロフェオで起用された“ピエノ・フィオーレ”も選べるようになった。また「ネリッシモ・パッケージ」でもV6エンジン(ガソリン・ディーゼル) 搭載モデルのベースモデルおよび「グランスポーツ」で選ぶことが可能となった。
また、走行安定性とドライビング・ダイナミクスを引き上げ、息を飲むような傑出した パフォーマンスを実現しながら安全性にも貢献する、車両統合制御システム(IVC)を搭載し、 マセラティのSUVに相応しい進化を遂げている。
主要スペック
主要スペック | ||
---|---|---|
車種 | レヴァンテ トロフェオ | レヴァンテ GTS |
全長×全幅×全高 | 5020×1985×1700mm | |
ホイールベース | 3005mm | |
車両重量 | 2340kg | 2300kg |
乗車定員 | 5人 | |
エンジン種類 | V型8気筒ツインターボ | |
排気量 | 3798cc | |
エンジン最高出力 | 434kW(590ps)/6250rpm | 404kW(550ps)/rpm |
エンジン最大トルク | 734N・m/2500rpm | 733N・m/3000rpm |
駆動方式 | 4WD | |
トランスミッション | 電子制御8速ATトランスミッション | |
複合サイクル燃費 | 13.5L/100km | |
価格(消費税込) | 1990万円 | 1800万円 |
この記事にコメントする