マセラティ 新型レヴァンテに砂漠で試乗|マセラティのSUVは、優雅に上品にスーツ姿で乗るモデルにあらず!?(1/2)

  • 筆者: 五味 康隆
  • カメラマン:マセラティ ジャパン

なぜ、過酷な環境下の砂漠が試乗会場に!?

様々な環境でクルマを走らせてきたが、砂漠を走る…なんて考えてもみなかった。

毎年イヤーモデルが登場するなかで、2018年モデルのマセラティ レヴァンテの国際試乗会場に選ばれたのが砂漠。

なぜ?と思うのが普通だろう。地中海に吹く東風を意味するLevanteの名のごとく、優雅に上品な場所を颯爽と走るのが似合っているし、スーツ姿で乗るのが最も似合うSUVと個人的には認識してきた。

指定された飛行機に乗り、アラブ首長国連邦のドバイ空港に降り立ち、シャトルカーとして用意された新型クワトロポルテの後席に乗り込む。刺激的な排気音と上品な乗り心地に包まれながら直線基調のハイウェイを50分ほど走り、着いた先は「涼しくなった」と現地の方が言っていた気温42度の砂漠地帯のなか、突如として現れたリゾートホテル。改めて砂漠を走ることを意識されつつ、新型レヴァンテのプレゼンテーションを受ける。そこで狙いが解った。

いまやレヴァンテはマセラティ全体の57%のモデルシェアを占めるまでに成長した。

しかしひとつ懸念するのは、僕のようにレヴァンテを捉える方が多いことだという。車高も6段階に変えられるなど、当初からレヴァンテの大きな魅力の一つとして備わっている過酷な環境での走破力などのタフさが、全く浸透していないということ。

だからこそ2018年モデルのレヴァンテ登場を機に、通常であれば走行サポート体制を組まねば走れないとされる砂漠での試乗にしたという。

>>マセラティ 新型レヴァンテの画像をもっと見る[画像52枚]

2つのトリムオプションモデルの追加により見た目の雰囲気がガラリと変わった

まず走りの前に、2018年モデルで変わったのはなにか?ハッキリと言おう、中身は変わっていない。変更されたのは、グランルッソとグランスポーツという、2つのトリムオプションモデルが追加されたということ。

フロントグリルやフロントエンブレムのカラーに始まり、フロントのスキッドプレートやブレーキキャリパーの色、さらにはサイドスカートやルーフトリム色も変更して、レヴァンテが漂わす雰囲気を変えるというもの。通常のSUVであれば、これらを変えてもそこまで大きく存在感など変化しなそうだが、そのボディラインや抑揚のあるボディパネルの作りなど見た目で魅きつけるモデルのそれら変更効果は大きい。

グランルッソはレヴァンテの印象をさらに落ち着いたものにして、オーナーを上品に感じさせる品格が明確に高まった印象。グランスポーツにおいては内装の専用仕上げも含めてスーツが似合う雰囲気は保ちつつも、よりアクティブに活動したら似合いそうな、ボディカラーによっては若干“やんちゃ”な雰囲気も漂わせる仕上げで、個人的にはこちらが刺さった。

1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

日本カーオブザイヤー
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

マセラティ レヴァンテの最新自動車ニュース/記事

マセラティのカタログ情報 マセラティ レヴァンテのカタログ情報 マセラティの中古車検索 マセラティ レヴァンテの中古車検索 マセラティの記事一覧 マセラティ レヴァンテの記事一覧 マセラティのニュース一覧 マセラティ レヴァンテのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる