トヨタ プリウス専用設計のスピーカーシステムを限定40セットで発売!

画像ギャラリーはこちら

~プレミアムライン用ウーファーモジュールのほか、ピュアアラミド振動板採用トゥイーターを搭載した特別企画品~

株式会社ソニックデザインは、車種別専用スピーカーパッケージ 「SonicPLUS」(ソニックプラス)シリーズの新製品として、トヨタ プリウス専用リミテッドモデル「SP-PRIUS L」「SP-PRIUS Lr」(全国合計各40セット)を、2018年11月12日より全国のソニックプラスセンターおよびソニックデザイン製品認定販売店で発売する。

今回発売する「SP-PRIUS L」「SP-PRIUS Lr」は、弊社の愛好家向けハイエンドラインである「プレミアムライン」用ウーファーモジュール(UNIT-N70F相当ウーファーモジュールにアルミ削り出し取付ブラケットを装着した専用品)、ピュアアラミド振動板採用トゥイーター(SP-PRIUS Lのみ)などの投入により、SonicPLUS史上最高音質(「SonicPLUS THE CREST」を除く)を実現した特別企画品。ソニックデザインが誇るピュアアラミド振動板とソノキャスト・エンクロージュアがもたらすスケール豊かで自然な音色、レスポンスとエネルギー感との高度な融合が楽しめる。ソニックデザイン純正ロゴバッジ(2 個)も付属している。

■「SP-PRIUS L」「SP-PRIUS Lr」主な特徴

1. ピュアアラミド・コーンウーファーとソノキャスト・エンクロージュアとを組み合わせた高級ウーファーモジュール

弊社のハイエンドライン 「プレミアムライン」シリーズの「UNIT-N70F」をベースに、トヨタ プリウス専用取付ブラケットを装着した高級ウーファーモジュールを採用。冷凍保存された最高純度のピュアアラミド素材を贅沢に使用したソニックデザイン独自のピュアアラミド振動板や大型フェライトマグネットによる大容量磁気回路を投入した小型高性能77mmウーファーユニット、モジュールの共振やモジュール内外での音の回折現象を排除してクリアな中低音再生を実現するソノキャスト・エンクロージュアが再生限界を拡大し、サイズを超越したスケール豊かで自然な音色を楽しめる。またフルエンクロージュア方式の採用により、フロントスピーカーから車外への音漏れや走行時の気圧変化に起因する音質への影響も低減している。

2. 情報量あふれる高音を生み出すピュアアラミド振動板採用トゥイーター&ハウジング一体型トゥイーターモジュール「AC トゥイーター」(SP-PRIUS Lのみ)

トゥイーター部には、ピュアアラミド振動板とナローギャップ・モーターシステムとを組み合わせた18mmドームトゥイーター= SD-T18F型を採用。「プレミアムライン」で実績を積んだ最高品質のピュアアラミド素材と高密度ネオジウムマグネットによる強力な磁気回路が、情報量あふれる伸びやかな高音を生み出し同時にウーファーとの音色統一も徹底。また、アコースティックコントロールハウジング一体型トゥイーターモジュール「AC トゥイーター」との組み合わせにより、有害な反射音を最適に拡散・吸音し、よりスムースで自然な高音再生を実現している。

3. ハイパス/ローパス独立式の高性能ネットワーク(SP-PRIUS Lのみ)

プレミアムライン用ウーファーモジュールの特性を遺憾なく発揮させる専用設計の高性能クロスオーバーネットワークを付属。トヨタ プリウスの車室内音響特性を最大限に活かせるよう定数などを最適にチューニングするとともに、回路基板を制振効果の高い樹脂チューブで小さく固めることで走行中の振動の影響や湿気などによる劣化を排除し、ドア内への設置作業も容易にしている。

4. 簡単・確実な取り付けで車両の価値も損なわない車種別専用設計

車両の価値を損なうことなく簡単・確実に装着できる車種別専用設計。将来乗り換えの際の現状復帰も容易に行える。

5. オーナーの証、「ソニックデザイン純正ロゴバッジ」を付属

弊社のロゴがアルミニウム無垢のベースに浮き彫りになった精巧なデザインで、表面には手作業でのダイヤカット加工が施されている。音質や美観に影響を与えることなく車内にワンポイントの輝きを添える小さなサイズもソニックデザインらしい特徴となっている。

「SonicPLUS」シリーズについて

ソニックデザインの「SonicPLUS」シリーズは、車両の資産価値や操作性を犠牲にすることなくカーオーディオの音質を改善したいと考えているカーオーナーを対象に企画・開発した車種別専用スピーカーパッケージ。

本製品はボルトオン&カプラーオンで簡単・確実に装着できることを目指して設計されており、カーオーディオの音質をもっとも大きく左右するフロントスピーカーのみの交換で、純正装着のデッキやリアスピーカーなどを活かしながら音のグレードアップを図ることが可能となる。独自のエンクロージュア(キャビネット)一体型ドアウーファーモジュールがスピーカーユニット背面からドア内部への音の放出を遮断し、従来のカーオーディオの宿命であった車外への音漏れや内装材などの共振による音質劣化も大幅に抑制できる。

加えて、将来乗り換えの際には「SonicPLUS」から純正スピーカーに戻したり、別の同系車種への載せ替えも可能とするなど、車両の価値を損なわないよう配慮されている。

■「SonicPLUS」(ソニックプラス)トヨタ プリウス(50系)専用モデル

・スピーカーパッケージ「SP-PRIUS L」

トヨタ プリウス(50系)専用リミテッドモデル フロント専用

本体価格  :20万0000円(セット)+税 取付費別

推奨取付時間:3H

・スピーカーパッケージ「SP-PRIUS Lr」

トヨタ プリウス(50系)専用リミテッドモデル リア専用

本体価格  :16万5000円(セット)+税 取付費別

推奨取付時間:2H

特別企画品 数量限定(全国合計各40セット)

トヨタ/プリウス
トヨタ プリウスカタログを見る
新車価格:
275万円460万円
中古価格:
33万円648万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる