2輪車リセールプライスランキング公開!カワサキ Z900RSが2連覇

バイクライフの楽しさやバイク市場の動向を発信するために活動を行う『バイク王 バイクライフ研究所』は、 2018年6月~8月の期間を対象に再び売却した際、高値の付くバイク=『リセール・プライスの高いバイク』の上位10車種を発表した。

『リセール・プライスの高いバイク』は、需要の高いバイク、つまり人気のあるバイクということでもあるが 26回目となる今回は「カワサキ Z900RS」が2連覇を達成した。

■総合ランキング

◇対象期間2018年6月~8月

26回目となる『リセール・プライス』ランキングは、『カワサキ Z900RS』が2位に1.0pt差を付け首位に輝いた。

今回のランキングでは、首位に輝いたカワサキ Z900RSのバリエーションモデルである『カワサキ Z900RS CAFE』が2位にランクインした。 当モデルはZ900RSをベースとし、ビキニカウルをはじめ、ブラックに塗装されたローポジションハンドル、ショートミラー、 ツートーンシートなど各所に専用パーツを装備することで、クラシカルなカフェレーサースタイルに仕立てられている。

2018年3月に国内販売が開始された当モデルだが、今回の対象期間では当研究所が規定する流通台数に達したこと、上質な車両が流通していることによりランクインしたものと推察される。

また、今回のランキングでは、前期間(2018年3月~5月)と比べて上位10車種の平均ポイント数が8.1pt上昇した。

これは、過去3年の同期間比較(下表参照)に比べると格段に高い数値だ。

この要因として、今回の上位10車種のうちの過半数が2017年末~2018年3月の間に新発売およびフルモデルチェンジした車種となり、良質な車両が高値傾向で流通していることによるものと考えられるであろう。

これから秋のバイクシーズンを迎え、 今後のランキングにどんな変化を及ぼすのか、 引き続き『リセール・プライス』ランキングにご注目!

排気量別ランキング上位5位

■原付一種・二種

■軽二輪

■中型二輪

■大型二輪

■『リセール・プライス』とは

バイクを再び売却(=リセール)するときの価格(=プライス)を指す。

2018年10月現在、 新車で購入が可能なバイクを対象とし、 オークションで売却した際の落札金額の平均値と新車販売価格を基に『リセール・プライス』をポイント化。

ポイント数が高いほど、 『リセール・プライス』が高いと想定される。

本指標は、年間10万台以上の取り扱い台数を誇る『バイク王』のデータを基に、バイク王 バイクライフ研究所が独自に集計したものであり、バイクユーザーが新車あるいは中古バイクを購入する際の参考情報として活用されることを目的とされている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる