スズキ スイフトが衝突安全性能評価において最高ランクのファイブスター賞を獲得
スズキの小型乗用車「スイフト」のデュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)搭載車が、平成29年度JNCAP自動車アセスメントの衝突安全性能評価において、最高ランクの評価となる「ファイブスター賞」を受賞した。
また、同時にデュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)および全方位モニター搭載車が、予防安全性能評価において最高ランクの評価となる「ASV++」を獲得した。
JNCAP自動車アセスメントは、国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が自動車の安全性能を評価し、結果を公表する制度である。
衝突安全性能評価は、自動車の総合的な衝突安全性能を評価するもので、「乗員保護性能評価」、「歩行者保護性能評価」、「座席ベルトの非装着時警報装置(シートベルトリマインダー)評価」の3項目での評価スコアを基に5段階の総合評価が行われている。
また、予防安全性能評価は、予防安全装置の性能を評価するもので、「前方車両に対する衝突被害軽減制動制御装置」、「前方歩行者に対する衝突被害軽減制動制御装置」、「車線逸脱抑制装置」、「後方視界情報提供装置(バックビューモニター)」の4項目での評価スコアを基に3段階の総合評価が行われている。
スイフトは、軽量高剛性の新プラットフォーム HEARTECT(ハーテクト)に加え、軽量衝撃吸収ボディー TECT(テクト)を採用し、衝突時の安全性能の向上を図った。さらに、スズキの予防安全技術 スズキ セーフティ サポートの衝突被害軽減ブレーキ デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)を採用するなど、アクティブセーフティとパッシブセーフティの両面から安全対策を図っている。
これらにより、経済産業省や国土交通省などが普及を促進するセーフティ・サポートカーのサポカーS ワイドに該当する。
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