スズキ スイフトが3代連続となるRJC カー オブ ザ イヤーを受賞
スズキ車の受賞は2年ぶり7度目
スズキのコンパクトハッチバックモデル「スイフト」が、NPO法人日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)が主催する「2018年次 RJC カー オブ ザ イヤー」を受賞した。
今回受賞した「スイフト」は、2004年の発売開始から3代目にあたるモデルで、スイフトとして3代連続しての受賞となった。スズキ車が「RJCカー オブ ザ イヤー」を受賞するのは、「ワゴンR」(1993年)、「ワゴンR/ワゴンRスティングレー」(2008年)、「スイフト」(2005年、2010年)、「ハスラー」(2014年)、「アルト」(2015年)に続き、2年ぶり7度目。
RJCの受賞理由は、「スイフトシリーズはスポーツやハイブリッドもバリエーションにそろえ、幅広いユーザーに対応。特に6速MTのスイフトスポーツは、動力性能、操縦性も優れ、高いスポーツ性を持つ。独自の機構を持つハイブリッドは、5AGSともマッチングしたもので、利点の多いハイブリッドを廉価に提供した。」としている。
「スイフト」は、個性的でスポーティーなデザインに、しっかりしたハンドリングと高い走行性能、使い勝手の良さ等を特長としたコンパクトカーである。軽量化と高剛性を両立させた新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」に、1.2リッターデュアルジェットエンジン、1.0リッター直噴ターボエンジンを搭載。
1.2リッターエンジンは、マイルドハイブリッドに加え、モーターによるEV走行も可能としたスズキ独自のハイブリッドシステムを組み合わせるなど、多彩なパワートレインを採用している。
「スイフトスポーツ」は、1.4リッター直噴ターボのブースター ジェット エンジン、新開発サスペンション等の採用により圧倒的な動力性能とハンドリング性能を実現し、クルマを操る楽しさをさらに高めた。
また、安全装備には、衝突被害軽減システム「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」を設定するなど、ユーザーのニーズに細かく対応するモデルをラインアップしている。
スイフトシリーズは2004年の発売以来、日本をはじめ欧州を中心とした海外市場において高く評価されおり、スズキの主力コンパクトカーとして、世界で累計577万台を販売している。
インポート賞にボルボV90/V90Cross Countory
なおRJCカーオブザイヤー・インポートにはボルボ・カー・ジャパン ボルボV90/V90Cross Countory、RJCテクノロジーオブザイヤーには「本田技研工業 新型N-BOXの軽量化技術」が受賞。
さらにRJCパーソンオブザイヤーに光岡 進 氏(株式会社 光岡自動車 取締役会長)、マツダ株式会社「初代ロードスターのレストアサービス」とボルボ・カー・ジャパン株式会社「クラシックボルボ・リフレッシュプロジェクト」の取組みにRJC特別賞が贈られた。
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