ポルシェ、新型カイエンに440馬力の2.9Lツインターボエンジン搭載

独・ポルシェAGは、3代目となるカイエンを発表した。新型カイエンは全面的に刷新され、ポルシェの性能と実用性を兼ね備えた。

新型カイエンのエクステリアは、親しみのあるデザインとスポーティで精密なポルシェデザインのDNAを受け継いでいる。

>>ポルシェ 新型カイエンの画像を見る

ホイールベースを変更することなく、全長を63mm延長し、車高を9mm下げることで、カイエンの流線形のフォルムを強調。ラゲッジスペースの容量は、先代モデルを100リットル上回る770リットルとなった。

今回初めて前後のサイズが異なるミックスタイヤとリアアスクルステアリングを備えるなどのスポーツカーとしての特長に加え、アクティブ制御の4WDシステムやポルシェ4Dシャシーコントロール、3チャンバーエアサスペンション、および電子制御ロール安定化システムのポルシェ ダイナミックシャシーコントロールシステム(PDCC)を装備することで、オンロードの性能が改善された。

装備が大幅に拡張されたにもかかわらず、車両重量は先代モデルから約65kgの軽量化を実現し、さらにオフロード走行も完璧にこなす性能を身に着けた。

新型カイエンのヘッドライトは、LEDヘッドライトが標準装備される。

アップグレードオプションとして、コーナリングライトやモーターウェイライトなど、各種ライトモードを追加するポルシェ ダイナミック ライト システム(PDLS)を選択できる。

トップエンドのシステムはPDLS Plusを組み込んだ新しいマトリックスビーム付きLEDヘッドライトで、84個の個別に作動する発光ダイオードによって完全可変の配光と光強度が可能になり、対向車への眩惑のないハイビームやアダプティブ サイン グレア コントロールなどの新機能を備えている。

また、テールライトは再設計されて立体的なデザインになり、それを結ぶ細長いLEDストリップを備えたテールライト上には特徴的な3DのPorscheロゴが広がる演出も取り入れられた。

新型カイエンは2つのバージョンをラインナップしている。3リッター6気筒ターボエンジンを搭載したカイエンは、最高出力250kW(340PS)、最大トルク450N・mを発生し、標準モデルでありながら0-100km/h加速タイムは6.2秒(スポーツクロノパッケージ仕様車は5.9秒)、最高速度は245km/hに達する。

さらに新開発の2.9リッターV6ツインターボエンジンを搭載したもう一つのモデルのカイエンSは、先代を15kW(20PS)上回る最高出力324kW(440PS)、最大トルク550N・mを発生し、0-100km/h加速タイムは5.2秒(スポーツクロノパッケージ仕様車は4.9秒)、最高速度は265km/hに達する。

トランスミッションは新開発の8速ティプトロニックSトランスミッションとなり、スポーツ性能と快適性の両方が改善された。

低いギアの素早いレスポンスタイムとスポーツレシオがオンロードとオフロードの両方の性能を高め、8速ギアのロングレシオでは、快適性とスポーツ性の強化とは対照的に、低トルク、最適な燃費、快適な走行が実現した。

また、新型カイエンでは走行条件に合わせて適切な設定を簡単に選択することができる。

デフォルト設定はオンロードプログラムで、穏やかなオフロード地形では、マッド/グラベル/サンド/ロックの4つのモードが選択でき、各条件に合わせて、ドライブ、シャシー、ディファレンシャルロックの設定が最適化される。

新型カイエンに採用されたポルシェ アドバンストコックピットは、スポーティでラグジュアリーな空間が広がる。

新型パナメーラにも採用されている最新世代のポルシェコミュニケーションマネージメントシステム(PCM)を搭載し、ディスプレイは12.3インチフルHDタッチスクリーンとなる。

各デジタル機能はボイスコントロールなどで直感的に操作することができ、さらに標準装備のポルシェコネクトプラスを使用してオンラインサービスとインターネットにアクセスすることも可能である。

新しいセンターコンソールのアナログスイッチは車両の主要機能に重点が置かれている。

その他のスイッチは、スマートフォン同様に音声と触覚で操作するガラスルックのタッチパネルに統合されている。

ポルシェ特有のアナログレブカウンターが中央に設置され、両側の2つの7インチフルHDディスプレイには、その他の全てのドライビングデータと、マルチファンクションステアリングホイールで選択した追加情報が表示される。

熱探知カメラを備えたナイトアシストは、レーンチェンジアシスト、レーンキープアシスト、トラフィックジャムアシスト、サラウンドビューを含むパークアシスト、アダプティブ クルーズコントロールに加えて最も重要なアシストシステムのひとつとなる。

ポルシェ/カイエン
ポルシェ カイエンカタログを見る
新車価格:
1,118万円2,534万円
中古価格:
70万円1,981万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ カイエンの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ カイエンのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ カイエンの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ カイエンの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ カイエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる