フィアットが「平城遷都1300年祭」とコラボレーション

フィアットは、2009年11月より1年間、「平城遷都1300年祭」とタイアップし、フィアット500とFIAT CAFFEを通して、積極的に奈良のお祝いを推進する。FIAT CAFFEでは、カンファレンス、展示会、イタリアと奈良の食文化の融合、特別販売品の開発など、文化的側面に光をあてた一連のイベントを開催する。また2010年秋には、奈良で選定されたカフェレストランが「もうひとつのFIAT CAFFE」としてカスタマイズされ、期間限定でオープン予定。そしてフィアット500が年間を通じ、さまざまな活動で奈良の道を活気づけられる。

■2010(平成22)年は、日本の本格的な首都「平城京」が誕生して1300年にあたる。これを記念して、2010年1月1日から12月31日まで平城京誕生の地である奈良県を中心に、平城遷都1300年祭が開催される。平城遷都1300年祭は、日本の歴史・文化が連綿と続いたことを「祝い、感謝する」とともに「日本のはじまり奈良」を素材に、過去・現在・未来の日本を「考える」こと、そして平城宮跡等の歴史・文化資産としての意義の普遍化のみならず、日本と諸外国との交流促進に寄与し、観光交流の一層の拡大を通じて関西圏の振興を図ることなどをその趣旨としている。

■ユネスコの世界遺産にも登録されている「古都奈良の文化財」。奈良は、シルクロードの東端にあり、世界の反対側、もう一方の西端にあるイタリアは最終目的地の一つだった。2つの文化の交流は、当時の冒険的な貿易にさかのぼり、それ以来今日まで受け継がれ繁栄してきた。 フィアットは、この平城遷都1300年祭を祝い、フィアットのお客様とフィアット・ファンのネットワークの中で、古都奈良の偉大な文化についての知識を共有するために、さまざまなイベントを計画した。

【フィアットが予定しているイベント・プロジェクトの一例】

■「FIAT CAFFE in NARAのオープン

東京・青山にあるFIAT CAFFEと同じコンセプトをもつカフェ「FIAT CAFFE in NARA」を奈良に期間限定でオープン。奈良とフィアットがコラボレーションしたグッズの販売やフィアット500を展示し、奈良の人達や平城遷都1300年祭に訪れた観光客などにアピールする。2010年秋オープン予定。

■奈良の伝統の技とのコラボレーション

奈良には、幾代にもわたって受け継がれてきた伝統技術が数多くある。フィアットは、これら職人たちの技とイタリアの感性の融合を試みようと、フィアット500のアクセサリーやFIAT CAFFEのスタッフユニフォームなどで、奈良で培われてきたものづくりの技術と、イタリアの豊かなスタイリングセンスが生み出すイタリアデザインの融合をはかる。

■奈良の福祉事業活動をサポート

奈良では、1300年前から、仏教の慈悲の思想に基づいた福祉施設があったと伝えられているが、今日、東大寺はハンディキャップをもつ子供たちを支援するための施設を運営している。フィアットは、この長い歴史のなかで連綿と続いてきた奈良の福祉活動に強く共感し、東京・青山のFIAT CAFFEでは奈良の高僧によって書かれた墨書を展示するチャリティー墨書展を開催する。

■食文化の交流

東京・青山のFIAT CAFFEでは奈良とイタリアの伝統的な素材を使ったオリジナルメニューが登場する。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フィアットの最新自動車ニュース/記事

フィアットのカタログ情報 フィアットの中古車検索 フィアットの記事一覧 フィアットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる