アウディ「S1/S1 スポーツバック クワトロ リミテッド エディション」を限定発売

アウディ S1/S1 スポーツバック クワトロ リミテッド エディション
アウディ S1/S1 スポーツバック クワトロ リミテッド エディションアウディ S1/S1 スポーツバック クワトロ リミテッド エディション

アウディ ジャパンは、プレミアムコンパクトモデル「A1シリーズ」のフラッグシップモデルである「S1」をベースとした限定モデル「S1/S1 スポーツバック クワトロ リミテッド エディション」を9月20日より発売する。

販売台数は、「S1 クワトロ リミテッド エディション」が25台、「S1 スポーツバック クワトロ リミテッド エディション」が90台の合計115台となる。

「S1/S1 スポーツバック」は、「A1シリーズ」に共通する先進的で力強いデザイン、優れた運動性能と高い環境性能を全長4mに満たないコンパクトなボディに凝縮している。

車名は1980年代の世界ラリー選手権(WRC)を席巻し、のちに伝説となったラリーマシン「アウディ S1」に由来するもので、アウディのトップ・オブ・スポーツであるSモデルラインアップのエントリーモデルとなる。

パワートレインは2.0リッターTFSI ガソリン直噴ターボエンジンと、6速マニュアルトランスミッションを組み合わせ、駆動方式はquattroフルタイム四輪駆動システム。さらに専用チューニングされたESC(エレクトロニック スタビリゼーションコントロール)が搭載される。

最高出力231ps、最大トルク370Nmを発揮しながら、スタートストップシステム(アイドリングストップ機構)などの採用で、JC08モード燃費は14.4km/Lを達成。クラストップの優れた運動性能と燃費性能の両立を実現した。

アウディ S1/S1 スポーツバック クワトロ リミテッド エディション
アウディ S1/S1 スポーツバック クワトロ リミテッド エディションアウディ S1/S1 スポーツバック クワトロ リミテッド エディション

今回限定販売される「S1/S1 スポーツバック クワトロ リミテッド エディション」 は、2012年に欧州で限定333台のみが販売された「A1 quattro」をイメージした限定モデルである。

エクステリア全体を、ブラックハイグロススタイリングパッケージ (Audi exclusive)、ブリリアントブラックのコントラストルーフ、プライバシーガラス、5アームデザインのマットブラック18インチアルミホイールで引締め、レッドラインを配したバイキセノンヘッドライト、カラードブレーキキャリパー(Audi exclusive)、ブラックハイグロス フロントリップ、専用リヤウイング、ボディサイドquattroロゴ、ボディカラー同色ドアミラーをアクセントとしてスポーティな印象を際立たせた。

インテリアでは、カラーシートバック&センターコンソール、ファインナッパレザーのSスポーツシート、アルミニウムシフトノブ、レッドインナーリング付ハイグロスブラック エアコン吹き出し口カラードスリーブを特別装備。

これ以外にもシートヒーターやBOSEサラウンドサウンドシステム等を採用するなど、プレミアムコンパクトモデルとして究極の装備を搭載しながら、ベースモデル比 26万円アップ(※グレイシアホワイトM/ミサノレッドPEの場合)と非常に価値の高いモデルとなっている。

またボディカラーはオリジナルの「A1 quattro」と同じグレイシアホワイトメタリック(M)をはじめ、ミサノレッドパールエフェクト(PE)およびベガスイエローも選択が可能。インテリアカラーはグレイシアホワイトMとミサノレッドPEにはスチールグレー&レッド、ベガスイエローにはブラック&イエローの組み合わせとなる。

【Audi S1 クワトロ リミテッド エディション】

エンジン:2.0リッター直4DOHCインタークーラー付ターボチャージャー

ステアリング:右

駆動方式:quattro

トランスミッション:6速マニュアル

価格(消費税込):449万円(グレイシアホワイトM/ミサノレッドPE)/468万円(ベガスイエロー)

【Audi S1 スポーツバック クワトロ リミテッド エディション 】

エンジン:2.0リッター直4DOHCインタークーラー付ターボチャージャー

ステアリング:右

駆動方式:quattro

トランスミッション:6速マニュアル

価格(消費税込):471万円(グレイシアホワイトM/ミサノレッドPE)/490万円(ベガスイエロー)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ S1の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ S1のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ S1の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ S1の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ S1のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる