BMW、4シリーズクーペなどに燃費と動力性能を両立した新エンジンを搭載
ビー・エム・ダブリューは、BMW 4シリーズ クーペ/カブリオレ/グラン クーペに、優れた環境性能と高い動力性能を実現した新世代ガソリン・エンジンを新たに搭載し、4月22日より販売を開始する。
4シリーズは、BMWならではのショート・オーバーハング、ロング・エンジン・フード、後方に配置されたキャビンによりエレガントなプロポーションを形成するとともに、前後の幅広なトレッドにより、ワイドで低く構えたスタンスが卓越したスポーツ性を強調するモデル。
ドライビング・ダイナミクスにおいては、約50:50の理想的な前後重量配分に加え、低い重心位置、およびフロント・アクスルにトーション・バーが追加された専用サスペンション・システムにより、BMW特有のスポーティで俊敏なハンドリング性能がさらに高められ、圧倒的にダイナミックな走りを実現する。
今回新たに搭載されるモジュール構造採用の新世代エンジン・ファミリーは、気筒あたり排気量が500ccのシリンダーを直列に配置して、総排気量に応じて幅広い出力範囲を実現。また、全てのエンジンに、圧倒的なパワーと優れたアクセルレスポンス、高い環境性能を実現したBMWツインパワー・ターボ・テクノロジーを採用している。
特に、BMW 440iに搭載される新世代3リッター直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンは、従来モデルである435iに比べ、最高出力を15kW(20ps)、最大トルクを50Nm(5.1kgm)向上し、それぞれ240kW(326ps)、450Nm(45.9kgm)を発揮する圧倒的な動力性能を実現。一方で、燃料消費率(JC08モード)も最大で約10%向上し、優れた環境性能も両立している。
4シリーズ クーペ/カブリオレ/グラン クーペの装備面では、歩行者検知機能付きの「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、車線の逸脱をドライバーに警告する「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」、前方の車両との車間距離を維持しながら自動的に速度制御を行う「アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)」など、ドライビングの安全性を高める機能が標準装備されているが、今回全モデルに「レーン・チェンジ・ウォーニング」を追加し、さらなる装備の充実化を行う。
なお、「レーン・チェンジ・ウォーニング」は、ドライバーから死角になる自車の左右後方を走行する車両や、追い越し車線から急接近してくる車両をドライバーに警告することで、安全な車線変更をサポートする先進の運転支援システムである。
価格(消費税込)は、4シリーズ クーペが523万円から、カブリオレが883万円から、グラン クーペが528万円からとなる。
卓越したパワーと高い環境性能を両立した新世代BMWツインパワー・ターボ・エンジン
全てのエンジンに、ツインスクロール・ターボ・チャージャー、高精度ダイレクト・インジェクション・システム、無段階可変バルブ・コントロール・システムのバルブトロニック、バリアブル・カムシャフト・コントロール・システムのダブルVANOSを組み合わせたBMWツインパワー・ターボ・テクノロジーを採用した。
420iクーペ/グラン クーペの新世代2.0リッター直列4気筒ガソリン・エンジンは、最高出力135kW(184ps)/5,000rpm、および、最大トルク270Nm(27.5kgm)/1,350-4,600rpmを発生。
430iクーペ/グラン クーペに搭載される新世代2.0リッター直列4気筒ガソリン・エンジンは、従来モデルの428iから最高出力を5kW(7ps)向上し、185kW(252ps)/5,200rpmを発生。最大トルクは350Nm(35.7kgm)/1,450-4,800rpmを発生する。
440iクーペ/カブリオレ/グラン クーペに搭載される新世代3.0リッター直列6気筒ガソリン・エンジンは、従来型モデルの435iから、最高出力を15kW(20ps)、最大トルクを50Nm(5.1kgm)さらに向上し、それぞれ240kW(326ps)/5,500rpm、450Nm(45.9kgm)/1,380-5,000rpmを発揮する圧倒的な動力性能を実現している。
一方で、EUテスト・サイクルにおける燃料消費率、および、CO2排出量は約10%向上した。
>>次のニュース
>>最新ニュース一覧
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。