【車なご図鑑】マツダ「CX-3」

CX-3ってこんなクルマ

【車なご図鑑】CX-3
【車なご図鑑】CX-3

「CX-3」は2015年に登場したマツダのコンパクトSUVです。プラットフォームは「デミオ」と共有していますが、ボディサイズはデミオ比で全長+215mm、全幅+70mm、全高+50mmと一回り大きくなっています。

CX-3の一番の特徴が、マツダの「魂動」コンセプトを活かした躍動感溢れるデザインです。もはやマツダ車のトレードマークとしてお馴染みの五角形のグリルと、ライトに繋がるシルバーメッキの装飾パーツ「シグネチャーウィング」が、他のSUVとは一線を画す都会的な印象を出しています。前後のタイヤに合わせて浮き沈みするようなショルダーラインは小柄なボディを力強く見せ、反対にブラックアウトしたリアの窓枠は視覚上の「重さ」を払拭、軽快な走りを予感させます。

多くのSUV同様、フェンダーやボディアンダーには樹脂製の保護パーツが装着されており、この辺りにはSUVらしさが漂っています。しかしその上のボディは都会的で、SUVというよりもクーペやセダンのような印象を受けるのではないでしょうか。

デザイン以外に特徴的なのが、クリーンディーゼルエンジン専用であること。

「CX-5」や「アテンザ」の場合、ガソリンとクリーンディーゼルの両方をラインナップしていますが、このCX-3はクリーンディーゼルのみ。CX-5のヒット以降、ひたすらにスカイアクティブディーゼルの改良を続けてきた同社の自信を感じさせます。

さらにこのCX-3、SUVには珍しく6速マニュアルもラインナップしており、クリーンディーゼルと合わせて走りへのコダワリを感じさせます。

デザインにもラインナップにもマツダらしさ溢れる新世代SUV、CX-3。車なごの世界ではどのように描かれるのでしょうか。

CX-3「車なご」キャラクター解説

【車なご図鑑】CX-3

キャラクター担当者:

大人気のCX-5に続き、第六世代のSUVとして登場したのがCX-3。プラットフォームこそデミオと共通していますが、その世界観はデミオともCX-5とも異なるものを感じます。デミオのSUVでもなくCX-5の姉妹車でもない…そんな独特の存在感ですね。

クーペのようなスタイリング、それでいて使い勝手の良いコンパクトなサイズ。CX-3のキャラクターデザインも、それまでの第六世代達とは少し違う、ちょうど合間を縫ったようなコンセプトで進めました。

その工程でちょっと困ったのが「世界一ハンサムな顔」というフレーズ(笑)マツダのプレスインフォメーションに、エクステリアデザイナーの方のコメントとして載っていました。確かに、ハンサムなフロントフェイスをしています。ですが我々が目指すのは美少女…ひたすら悩みました(笑)ハンサム…ハンサムな美少女…あれだけ「ハンサム」という言葉について深く考えたことは今までになかったと思います。

その結果「知的で精悍な顔つき」というところに落ち着き、晴れてCX-3ちゃんが誕生したのでした。

先ほど書いたように、これまでの第六世代とは違った印象にしたかったので、イメージカラーは赤と白になるように調整し、コンパクトな印象が出るように、車体のパーツはリボンとして採用しています。最近ではもっぱらソウルレッドがイメージカラーのマツダですが、白もなかなか美しい色ですので、機会があれば注目してみてください。

ちなみに、「ディーゼル=緑色の銃」のメタファーはCX-3ちゃんから採用されています。実際にクルマに乗る方はご存じだと思いますが、ガソリンスタンドにあるディーゼルエンジンの給油ノズルは「緑色」と決まっています。なぜ緑色なのかはこちらをご覧ください。

キリッとした顔つきのわりにツンデレなCX-3ちゃん。キャラクターデザインは厘野イチさん、声優は加隈亜衣さんです。

「車なごコレクション」とは?

【車なご図鑑】CX-3

今回紹介したCX-3が登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです。豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!登場する車種は100種類以上!

車なごコレクション 公式サイト

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼前回記事はこちら!

【車なご図鑑】光岡「ヒミコ」

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  /楽天アプリ市場

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 今宵天空に遊ぶ しょうげつ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる