ドライブデートでレンタカーやカーシェアは有り?無し?

※写真はイメージです

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、「レンタカー・カーシェアリングでのデートに関する意識調査」についてのアンケート結果を発表した。

この結果によると、若い世代ほどレンタカーやカーシェアリングをデートで利用する傾向があることが明らかとなった。

このほかにもおもしろい調査結果が出たので紹介する。

約4割の人がレンタカーやカーシェアリングでのデートをしたことがある

約4割の人がレンタカーやカーシェアリングでデートをした経験があり、昨年よりも増えている。その中でも、カーシェアリングでデートをした経験のある人が増加傾向にある。

年代別にみると、レンタカーやカーシェアリングでデートをした経験のある人は、30代は46%、20代以下は51%と若い世代ほど多くなっている。

約半数はレンタカーでもカーシェアでも気にしない!

デート経験の有無には年代により差はあるが、レンタカーやカーシェアリングでのデートについては全年代で「何とも思わない」が約半数となっている。

 一方で、未婚率が高くデートの機会が多いと考えられる20代、30代が他の年代よりも「“わ(れ)ナンバー”を気にしている」という結果となった。

ドライブ中に「大切な話をしたことがある」人は?

ドライブ中に「大切な話をしたことがある」か?という質問に、したことがあると回答した人は67%と半数以上。

大切な話の内容としては、「仕事の話」が最多で52%、次いで「恋愛の話」が39%、「その他」が9%となった。「その他」では、「人生についての相談」や「子どもと将来についての話」などが挙がっている。

ドライブ中は、クルマの中という狭い空間で相手との距離が近くなるので、「仕事の話」や「恋愛の話」といった個人的な悩みや気持ちを伝えるなどの大切な話をしやすいのかもしれない。

クリスマスや冬休みに、好きな人や友人家族へ「思い」を伝える時は、いつもとは違うクルマで、気分を変えることができるレンタカーやカーシェアリングを利用してみてはいかがだろうか。

調査概要

調査対象:タイムズクラブ会員

(2014年7月6日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・タイムズカープラス・タイムズカーレンタル利用者)

調査方法:非公開型インターネットアンケート

調査期間:2015年7月6日~7月12日

有効回答者数:8,236名

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる