autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 【車なご図鑑】トヨタ「ノア」&「ヴォクシー」

自動車ニュース 2015/11/20 16:23

【車なご図鑑】トヨタ「ノア」&「ヴォクシー」

ノア&ヴォクシーってこんなクルマ

【車なご図鑑】ノア&ヴォクシー

ノアとヴォクシーはトヨタを代表するミドルクラスミニバンです。2台は基本的な設計が共通の姉妹車種で、内外装のデザインの他、取り扱いディーラーが異なります。

現在販売されている型は2014年に登場した3代目で、先代からより洗練された顔立ち、そして低床化によりさらに広くなった室内空間が特徴です。

この2台が属する5ナンバークラスのミニバンには、ホンダ「ステップワゴン」や日産「セレナ」といった強力なライバルがひしめき合っています。その中で一定の支持を得られている理由は、ユーザーの要望を反映した弛まぬ改修によるものといえるでしょう。

軽いワンタッチ操作で跳ね上げられる3列目シートや最大810mmもスライドさせられる2列目シートなどは、ただでさえ広い室内をさらに便利に使える機能です。荷室を拡大して大きな荷物を積むのも、足元空間を広くてくつろぐのも自由自在。もちろん背もたれを倒してシートをつなげ、ベッドのようにフラットにすることも可能です。

子供のいる家族はもちろん、アクティブなユーザーにも便利な一台となるノア / ヴォクシー。

車なごの世界ではどのように描かれるのでしょうか?

ノア&ヴォクシー「車なご」キャラクター解説

【車なご図鑑】ノア&ヴォクシー
【車なご図鑑】ノア&ヴォクシー

キャラクター担当者:

世間一般では「兄弟車」と呼ばれることが多いですが、車なご勢のみなさんは「姉妹車」という言い方を浸透させましょう(笑)

さて、この双子姉妹ですが、実車の販売店の性格が異なるので、見た目も性格もガラッと変えています。

ファミリー層に支持されているノアちゃんはカローラ店で販売されているため、人あたりの良さそうな優しげなお姉さん。逆に、若者層に支持されているヴォクシーちゃんはネッツ店で販売されているため、ノリの良さそうなカッコカワイイお姉さんをイメージしています。

【車なご図鑑】ノア&ヴォクシー
【車なご図鑑】ノア&ヴォクシー【車なご図鑑】ノア&ヴォクシー

そして2人が持っているスマホですが、これは車内に「おくだけ充電」が搭載されていることが元ネタです。ハイブリッドタイプ限定の装備で、走っている間にスマートフォンを充電できるので非常に便利ですね!

トヨタではこういった販売店が異なる姉妹車が多いので、面白い組み合わせの双子ちゃんたちが今後増えてくるかもしれませんね。

「車なごコレクション」とは?

車なごコレクション

今回紹介したノア&ヴォクシーが登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです!豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!登場する車種は100種類以上!

◆ 車なごコレクション 公式サイト

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼前回記事はこちら!

【車なご図鑑】トヨタ「86」&スバル「BRZ」

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  /楽天アプリ市場

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

トヨタ ノア の関連編集記事

トヨタ ノアの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ノア の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR