【車なご図鑑】トヨタ「86」&スバル「BRZ」

トヨタ「86」&スバル「BRZ」ってこんなクルマ

【車なご図鑑】86&BRZ
【車なご図鑑】86&BRZ

トヨタ「86」 / スバル「BRZ」はともに2012年に登場したスポーツカーです。

両車は瓜二つの形状をしており、機関部などの多くも共有していますが、細部のデザインや走りのセッティング、装備などに違いがあります。当初はトヨタ側の発案で「後輪駆動のスポーツクーペの再来」をテーマに開発がスタートし、その過程でスバルと共同で開発、生産を行うことになりました。

開発にあたりトヨタが求めたのは、後輪駆動であることと、低いボンネット。

後輪駆動(FR)を採用すると、前輪駆動(FF)に比べて室内空間の広さや生産コストを犠牲にしますが、コーナリングの機敏さや限界性能においてFFを上回るとされ、これはスポーティーな走りを実現するには欠かせない要素でもあります。また、低重心で低いボンネットを実現するには、スバルのお家芸である水平対向エンジンが必要だったと言われています。

このタッグで生まれた新型の水平対向エンジンにより、低重心の安定した走りと鋭いコーナリング性能、車高の低いスポーティーなフォルムが実現しました。

ちなみに、両車のエンジンカバーには「D-4S」と「BOXER」(※)の名前が併記されており、目の当たりにすると少し感動します。

※それぞれトヨタの直噴エンジン、スバルの水平対向エンジンを指す。

トヨタ86の車名の由来は『AE86型カローラレビン/スプリンタートレノ(通称ハチロク)のように、お客様に愛され、育てていただきたいという想いから命名』(メーカーサイトより抜粋)とされています。またBRZの場合は『「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせ』ているそうです。

シンプルに気持ちの良い走り、そしてスポーツカーらしさを実現するために、2つのメーカーが手を組んで生まれた86 / BRZ。車なごの世界ではどのように描かれるのでしょうか。

86&BRZ「車なご」キャラクター解説

【車なご図鑑】86&BRZ
【車なご図鑑】86&BRZ

キャラクター担当者:

スバルとトヨタがタッグを組んで開発された後輪駆動のスポーツカー。キャラクターにするうえで最大の難所だったのが、両者の細かい違いを発見してデザインに落とし込むことでした…。車なごのキャラクターデザインにおいて、実車のデザイン・ブランドイメージ・セッティングなどのいわゆる「乗り味」、性能はとても大切な要素となります。

違いを大きくまとめると、名前・フロントマスク・足回りのセッティングの3点です。

名前は一目瞭然。由来も先ほど解説した通りのものです。それぞれキャラクターのセリフにも反映されています。

フロントマスクのデザインは、サムネイル画像をよーく見てください。ヘッドライトに始まり、グリル、バンパー、フォグランプ等など…写っていませんがフロントマスク以外にも細かな違いはたくさんあります。探すのは大変でしたが、その違いを反映した作家のYuyuさんも大変だったと思います(笑)

【車なご図鑑】86&BRZ
【車なご図鑑】86&BRZ

次に足回りの違いですが、評論家ではないので「必要な部分だけ」をごく簡単に説明すると、リアが滑り易く「やんちゃ」なのが86、対して「おしとやか」で安定性があるのがBRZという具合でしょうか。

もうお解りかと思いますが、キャラクター設定も「おしとやかな姉のBRZ」「やんちゃで元気な86」といった加減になっています。CVは丹下桜さんにご担当いただきましたが、しっかり演じ分けて頂き嬉しい限りです。最近ではなかなか聞けない丹下さんのお姉さんボイス、必聴です。

「車なごコレクション」とは?

車なごコレクション

今回紹介した86&BRZが登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです!豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!登場する車種は100種類以上!

◆ 車なごコレクション 公式サイト

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼前回記事はこちら!

【車なご図鑑】スズキ「アイ・ミーブ」

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  / 楽天アプリ市場

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... LUXURY和HOTEL 風の薫

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる