レクサス、燃料電池を採用した次世代フラッグシップコンセプト「LF-FC」世界初公開

レクサス「LF-FC」コンセプトカー

レクサスは、10月28日(水)から11月8日(日)までの12日間、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催している第44回東京モーターショー2015において、将来のレクサスフラッグシップカーをイメージしたコンセプトカー「レクサス LF-FC」を発表した。

レクサス LF-FCは、未来社会のお客様の指向を想定したセダンベースのコンセプトカー。圧倒的な存在感あるデザイン、先進技術の搭載、そして来るべき水素社会を見据え、パワートレーンにはレクサスで初めて燃料電池技術を採用するなど、レクサスのNew Chapterに続く新たな章の幕開けを予感させる。

レクサス LF-FCは未来社会のレクサスフラッグシップカーをイメージ。燃料電池技術を採用し、前輪にインホイールモーターを配置することで、環境性能と走りの楽しさを高次元で両立している。

レクサス「LF-FC」コンセプトカー
レクサス「LF-FC」コンセプトカー

エクステリアは、将来のレクサスフラッグシップを示唆するスタディモデルとして、レクサス独自のデザインフィロソフィーである「L-finesse」に基づいたダイナミックかつ洗練された美を追求。

より大胆に進化したスピンドルグリルから始まる骨太な骨格に、前後ホイールアーチが融合する造形は、加飾やキャラクターラインに頼らない普遍的な美しさを表現。

レクサス「LF-FC」コンセプトカー
レクサス「LF-FC」コンセプトカーレクサス「LF-FC」コンセプトカー

インテリアは、先進的でありながら人を優しく包み込む豊かな空間を追求。

ドライバーの着座姿勢に対し、空間を上下二層に分け、上部は開放感をもたせると共に運転に集中できる造形とし、下部は上質なピュアアニリン革を豊富に使用したシートや、匠の技による杢目のステアリングやドアオーナメントの縫製などが、次世代のラグジュアリーを演出している。

燃料電池技術と前輪にインホイールモーターを採用し、レクサスならではの走りの楽しさも兼ね備えた燃料電池自動車(FCV)を提案。

高出力のFCスタックとパワーコントロールユニットをエンジンコンパートメント内に配置、水素タンクをT字型に配置し、最適な前後重量配分を実現することで、優れた操舵応答性を確保している。

レクサス「LF-FC」コンセプトカー
レクサス「LF-FC」コンセプトカー

また、メイン駆動を後輪とし、前輪には、軽量かつ高出力のインホイールモーターを搭載することで四輪駆動仕様となり、前後輪の駆動力制御をきめ細かく行えるため、安全かつ高次元な操縦安定性を実現している。

自動運転技術で全ての人が、安全、スムース、自由に移動できることを追求。従来からのレクサスの「統合安全コンセプト」に基づいた安全技術に加えて、クルマが高度な認識・予測判断を行う「運転知能(Driving Intelligence)」、車車間・路車間通信を活用した「つながる(Connected Intelligence)」、さらにドライバーの状態認識や、ドライバーとクルマが連携しチームメイトの様に助け合う「人とクルマの協調(Interactive Intelligence)」を含んだ自動運転技術を搭載。

次世代マンマシンインターフェイスが快適な自動運転やドライビングをサポート。タッチパネルに触れることなく、ジェスチャー入力が可能な操作システム、重畳表示が可能な大型ヘッドアップディスプレイ、および小型電子ミラーなど、人の自然な動きにマッチした次世代インターフェイスを探求している。

その他、ルーフにはシースルーソーラーを採用。また、熱可塑性CFRP*4(炭素繊維強化プラスチック)を一部使用するなど軽量化が図られている。

全長×全幅×全高:5,300×2,000×1,410m

乗車定員:4名

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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