女性ドライバー2人が「全日本袖ヶ浦 EV60kmレース大会」第5、第6戦で優勝・準優勝

岩岡さん(左)ミンウェイさん(右)
岩岡号洪号vsリーフ

10月17日、18日に千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われた「全日本袖ヶ浦 EV60kmレース大会」第5戦、第6戦にWomen in Motorsport Project(WIMS)の女性ドライバーがBMWの電気自動車「i3」で参戦し、17日に行われた第5戦では岩岡万梨恵選手がEV-2クラスで今季2勝目となる優勝、第6戦でも準優勝の座についてシリーズ最優秀女性賞を獲得した。第6戦では初出場の洪銘蔚(ホン・ミンウェイ)選手がEV-2クラスで優勝した。

WIMSは、FIA(国際自動車連盟)及びJAF(日本自動車連盟)が提唱し、昨年までの3年間女性レーサーとして世界最高成績を修めた井原慶子 氏がカーメーカーなどと共同で「自動車産業における女性の活躍」を推進するプロジェクト。洪銘蔚選手は台湾からの留学生で、筑波大学大学院で生物化学の研究をしながらWIMSの訓練に参加し、レース初出場で優勝した。岩岡万梨恵選手は井原慶子 氏が教員を務めていた大学の教え子で、大学時代から自動車理論や運動生理学などの指導を受け、WIMSの訓練を経て今年レースデビュー。今季2勝、1準優勝を経てシリーズ最優秀女性賞を獲得した。

第6戦では、最終周まで女性同士のデッドヒートが繰り広げられた。予選は洪が14位スタート、岩岡選手は予選でマシンをスタートできず、ピットからのスタートとなった。レースがスタート直後の波乱のバトルの中、洪選手はしっかりと自分のペースをキープして落ち着いた走りを見せる。一方ピットスタートとなった岩岡選手も少しずつ順位を上げていき、レースも中盤に差し掛かった頃EV-2クラスのトップに躍り出た。トップをキープしていた岩岡選手だが、最終周での最終コーナーで洪選手がイン側から抜き、洪選手が1位、岩岡選手が2位となり最後チェッカーを受けた。

第6戦表彰台
最優秀女性賞に選ばれた岩岡さん

最優秀女性賞を獲得した岩岡選手は、「最後の最後にミンちゃんに抜かれてしまったのが本当に悔しいです。前回のレースでも優勝することが出来たので燃費配分や走り方も掴めてきたと思いましたが今回は電気の残量が最終周の半分のところで0になってしまい、ヒヤヒヤして改めて電気自動車レースの難しさを感じました。WIMの訓練では井原先生に運転技術だけでなくメンタルコントロールの大切さも学び、前よりも落ち着いて走ることができたこととi3の強みである"加速"と"車の安定感"のおかげでピットからのスタートでしたがクラス1位まで順位を上げ、訓練の成果が発揮できたと思います。これからも経験をつみながら井原慶子選手のような世界最速の女性ドライバーになりたいです。」と意気込みを述べた。

また、初レースで優勝した洪選手は「初めてドライバーとしてレースに参加しましたが、レース中は井原さんから教えて頂いた事を注意しながら走りました。クラス優勝できたのはとても嬉しかったです。BMWi3は、走る感覚は軽く良く曲がり、安定しながら加速感も強くて気持ちが良いと感じました。BMWjapanの方々、井原さん、Mazda WIMの方々、応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。」と歓びを語った。

最後にWIMS 井原慶子プロジェクトリーダーは、「女性にもクルマの世界で活躍してほしい!走るよろこびを人生の充実につなげてほしい!と思い始まったプロジェクトですが、メーカーや組織の枠組みを超えてたくさんの方々が協力してくださり、現場で活躍し、結果を出す女性が増えてきました。これからもどうぞ応援よろしくお願いします。」とコメントした。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW i3の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW i3のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW i3の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW i3の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW i3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる