ダイハツ x『妖怪ウォッチ』がコラボ!タントがジバニャン&フユニャンのラッピングカーに変身!

『妖怪ウォッチ』とコラボしたキャンペーン「ダイハツ 妖怪ドライブ計画」が始動!

ダイハツは、アニメやゲームで超人気の『妖怪ウォッチ』とコラボしたキャンペーン「ダイハツ 妖怪ドライブ計画」を3月30日から開始すると発表した。

「ダイハツ 妖怪ドライブ計画」とは、ダイハツがクルマのある楽しい生活を家族に届けるために妖怪たちと手を組んで立ち上げたプロジェクトだ。

ダイハツ タント『妖怪ウォッチ』仕様

キャンペーン開始日には、東京ドームで開催されるイベント『妖怪ウォッチ大感謝祭まつり スーパーステージだニャン!』で『妖怪ウォッチ』がデザインされたクルマが展示された。

このイベントでは抽選に当たった2,500組10,000人のファミリーが招待され、アニメ『妖怪ウォッチ』のテーマソングを歌う「キング・クリームソーダ」や「Dream5」、さらにAKB48の島崎遥香(ぱるる) 、松井珠理奈(じゅりな)、宮脇咲良(さくら)、川栄李奈(りっちゃん)、木崎ゆりあ(ゆりあ)、加藤玲奈(れなっち)、小嶋真子(こじまこ)の7人で結成された「ニャーKB with ツチノコパンダ」のライブステージが行われたり、グッズ販売や展示体験コーナーで大いに盛り上がっていた。

『妖怪ウォッチ』とは?

みなさんご存じかと思うが、念のため。。。

『妖怪ウォッチ』とは、ゲームやアニメから火が付き、主人公のケータが身につけている”妖怪ウォッチ”の腕時計型おもちゃや、妖怪メダルなどの関連グッズはすぐに売り切れになるほど大人気で、発売日や入荷日には関連グッズを買い求めるのに行列ができたりするなど、小学生などを中心に一大ブームを巻き起こしている。

ちなみに、メインキャラクターの「ジバニャン」はトラックにひかれて死んで地縛霊になったネコで、「ジバニャン」の「ジバ」は地縛霊の「ジバ」なのだ。

タントが『妖怪ウォッチ』仕様に大変身

ダイハツ タント『妖怪ウォッチ』仕様

東京ドームのダイハツブースではスーパーハイトワゴンの軽自動車「タント」に「妖怪ウォッチ」のキャラクターがデザインされたオリジナルラッピングカーが展示された。

これは2014年12月20日に公開されて大ヒットとなった『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』をモチーフにしたデザインだ。

ダイハツ タント『妖怪ウォッチ』仕様
ダイハツ タント『妖怪ウォッチ』仕様

エクステリア(サイド)には、映画の主人公であるジバニャン・フユニャン(浮遊霊のネコ)をはじめ、コマさん・コマじろうの双子の兄弟やウィスパー、じんめん犬、ノガッパ、メラメライオン、ロボニャンなど人気の妖怪たちがひしめき合っている。

ダイハツ タント『妖怪ウォッチ』仕様
ダイハツ タント『妖怪ウォッチ』仕様

フロントは左にキュウビ、右にブシニャン、リアはデカニャンなども描かれていて、妖怪ウォッチファンにはたまらないラッピングカーとなっている。

ダイハツ タント『妖怪ウォッチ』仕様
ダイハツ タント『妖怪ウォッチ』仕様

妖怪ウォッチのカー用品も発売される予定!?

ダイハツ タント『妖怪ウォッチ』仕様
ダイハツ タント『妖怪ウォッチ』仕様

注目なのはリアウインドに貼られた「KIDS IN CAR」のステッカーだ!

2015年5月から妖怪ウォッチのカー用品が発売される予定で、このジバニャンステッカーもダイハツ取扱店で購入することができるようになるので、お楽しみに!

無料特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」がオープン

なお、「ダイハツ 妖怪ドライブ計画」のキャンペーンでは、登録無料の特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」が公開された。

「妖怪ドライブ@ウェブ」ではサイト内のゲームで遊んで「妖怪ポイント」を貯め、ポイントがたくさん貯まるとオリジナルグッズに応募できるというコンテンツがオープン。「妖怪ポイント」はゲームで遊ぶと貯められるだけではなく、ダイハツのお店で「妖怪ポイントカード」をもらって貯めることもできる。

特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」:https://yokai-drive.jp/

さらに「妖怪カープロジェクト」として、妖怪ウォッチのキャラクターがクルマに変身するという企画も用意されているようだ。

今後もダイハツ x 妖怪ウォッチのコラボキャンペーンから目が離せない!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる