スズキ「アルト」“ターボモデル”が復活!「新型 アルトターボRS」発売
専用チューニングのサスペンションやブレーキ、専用フロントシートなどを採用
スズキは、スポーティーで爽快な走りとクルマを操る楽しさを追求した新型「アルト ターボRS」を、3月11日より発売する。
新型「アルト ターボRS」は、新開発プラットフォームなどの採用により基本性能を大幅に高めた新型「アルト」をベースに、「心躍らせる、気持ちの良い本格的な走り」を目指して開発したモデルである。力強い加速を実現する改良型ターボエンジンにパドルシフトを装備したオートギヤシフト(AGS)を組み合わせ、剛性を高めたボディーに搭載した。
さらに、専用チューニングのサスペンションやブレーキ、専用フロントシートなどを採用することで、高い走行性能としなやかな乗り心地を両立しながら、キビキビとした気持ちの良い走りとした。エクステリアは、メッキと赤のアクセントカラーに加え専用加飾を施し存在感を高め、精悍な印象の黒基調のインテリアには赤を効果的に配し、走りのパフォーマンスを感じさせるデザインとした。
また、新型「アルト」と同様の快適な室内空間や使い勝手の良さはそのままに、レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ]をはじめとする先進の安全技術を標準装備するなど、毎日気軽に使える高い実用性を備えている。
価格は2WDモデルが1,293,840円(消費税込)、4WDモデルが1,405,080円(消費税込)としている。
※画像をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します
▼胸のすく気持ちの良い本格的な走り
力強く胸のすく加速性能を実現するターボエンジン
・力強い加速を実現する改良型のR06A型吸気VVTターボエンジンを搭載
・高タンブル(縦渦)吸気ポートや高効率ターボチャージャーなどの採用により、低中速域のトルクと最大トルクを向上
・ターボラグを約20%抑え、ターボ過給レスポンスを向上
ダイレクトな走りを実現するAGSに、スポーツドライビングが楽しめるパドルシフト
・変速タイミングを早めて、気持ちの良いシフトフィールにチューニングを施したAGSを採用
・スポーツドライビングが楽しめる5速マニュアルモードのパドルシフトを装備
専用の車体補強を施し、さらなる高剛性を実現したボディー
・ストラットタワーバーや高剛性のフロントバンパーメンバーの装着をはじめ、カウルフロントパネルなどの板厚を厚くし、車体のねじり剛性を約5%向上
・車体後部にスポット溶接を効果的に増し打ちし、操縦安定性と応答性を向上
専用のチューニングを施したサスペンション&ブレーキ
・ステアリング操作に対しリニアに応答する操作性、スポーティーな走りに対応できる安定性、しなやかでフラットな乗り心地を目指した専用チューニングの足まわり
・乗り心地と操縦安定性を両立する減衰力特性とした、専用のKYB製ショックアブソーバー
・剛性感のあるスポーティーなブレーキフィーリングを実現する13インチベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント)
・操縦安定性とハンドリングレスポンスを両立する、新開発の専用15インチラジアルタイヤ(POTENZA RE050A)
ホールド性を高めた専用フロントシート
・スポーティーな走行時などに体をしっかり支えられるよう形状などを変更し、サポート性を向上させた専用フロントシートを採用。
▼走りのパフォーマンスを感じさせるデザイン
存在感を高めたエクステリアデザイン
・メッキのヘッドランプガーニッシュ/フロントバンパーアッパーガーニッシュ/バックドアガーニッシュ/リヤバンパーガーニッシュ
・赤のフロントバンパーロアガーニッシュ、カラードドアミラー、ルーフエンドスポイラー、リヤバンパーロアガーニッシュ
・ディスチャージヘッドランプ、マルチリフレクターハロゲンフォグランプ
・サイドアンダースポイラー
・ボディーサイドデカール[TURBO RS]
・15インチアルミホイール[切削加工&ブラック塗装]
・車体色は、白「パールホワイト」、赤「ピュアレッド」、黒「ブルーイッシュブラックパール3」の全3色を設定。
走りへの期待を高めるインテリアデザイン
・本革巻ステアリングホイール[レッドステッチ]
・エアコンサイドルーバーリング[レッド]、エアコンセンタールーバー[レッド]
・シフトブーツ[レッドステッチ]、シフトノブ[シルバー加飾]
・メッキインサイドドアハンドル
・ピアノブラック調のセンターガーニッシュ/ドアアームレスト(フロント)
・タコメーターを採用した多機能メーター
・ファブリックシート表皮[レッドステッチ]
▼毎日気軽に使える実用性
力強い走りと燃費性能の両立
・加速性能に優れるターボエンジンとAGSの組み合わせに、停車時アイドリングストップシステムを採用し、25.6km/L(2WD車)の燃費性能を達成。
快適な室内空間、使い勝手の良さ
・新型「アルト」と同様の、実用的で快適な室内空間、使い勝手の良さを継承。
・運転席シートヒーターを標準装備。(4WD車は助手席にも装備)
・通常のヒーターに加え、室内空調ユニット内を通過する空気を電気で直接暖め、エンジン始動時などの冷間時でも暖かい風を出すことができるPTCヒーターを4WD車に採用。
・アイドリングストップ中、冷風を送り車室内の快適性を持続させる「エコクール」を標準装備。
・新型「アルト」と同様の収納スペースに加え、助手席シートバックポケットを採用。
レーダーブレーキサポートをはじめ、先進の安全技術を搭載
・レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ]、誤発進抑制機能、エマージェンシーストップシグナル、ESP(R)[車両走行安定補助システム]を標準装備。
・衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散する軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]を採用。
※画像をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します
この記事にコメントする