スズキ「アルト」“ターボモデル”が復活!「新型 アルトターボRS」発売

専用チューニングのサスペンションやブレーキ、専用フロントシートなどを採用

スズキ アルトターボRS

スズキは、スポーティーで爽快な走りとクルマを操る楽しさを追求した新型「アルト ターボRS」を、3月11日より発売する。

新型「アルト ターボRS」は、新開発プラットフォームなどの採用により基本性能を大幅に高めた新型「アルト」をベースに、「心躍らせる、気持ちの良い本格的な走り」を目指して開発したモデルである。力強い加速を実現する改良型ターボエンジンにパドルシフトを装備したオートギヤシフト(AGS)を組み合わせ、剛性を高めたボディーに搭載した。

さらに、専用チューニングのサスペンションやブレーキ、専用フロントシートなどを採用することで、高い走行性能としなやかな乗り心地を両立しながら、キビキビとした気持ちの良い走りとした。エクステリアは、メッキと赤のアクセントカラーに加え専用加飾を施し存在感を高め、精悍な印象の黒基調のインテリアには赤を効果的に配し、走りのパフォーマンスを感じさせるデザインとした。

また、新型「アルト」と同様の快適な室内空間や使い勝手の良さはそのままに、レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ]をはじめとする先進の安全技術を標準装備するなど、毎日気軽に使える高い実用性を備えている。

価格は2WDモデルが1,293,840円(消費税込)、4WDモデルが1,405,080円(消費税込)としている。

※画像をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します

「アルトターボRS」の概要

スズキ アルトターボRS

▼胸のすく気持ちの良い本格的な走り

力強く胸のすく加速性能を実現するターボエンジン

・力強い加速を実現する改良型のR06A型吸気VVTターボエンジンを搭載

・高タンブル(縦渦)吸気ポートや高効率ターボチャージャーなどの採用により、低中速域のトルクと最大トルクを向上

・ターボラグを約20%抑え、ターボ過給レスポンスを向上

スズキ アルトターボRS

ダイレクトな走りを実現するAGSに、スポーツドライビングが楽しめるパドルシフト

・変速タイミングを早めて、気持ちの良いシフトフィールにチューニングを施したAGSを採用

・スポーツドライビングが楽しめる5速マニュアルモードのパドルシフトを装備

スズキ アルトターボRS

専用の車体補強を施し、さらなる高剛性を実現したボディー

・ストラットタワーバーや高剛性のフロントバンパーメンバーの装着をはじめ、カウルフロントパネルなどの板厚を厚くし、車体のねじり剛性を約5%向上

・車体後部にスポット溶接を効果的に増し打ちし、操縦安定性と応答性を向上

スズキ アルトターボRS

専用のチューニングを施したサスペンション&ブレーキ

・ステアリング操作に対しリニアに応答する操作性、スポーティーな走りに対応できる安定性、しなやかでフラットな乗り心地を目指した専用チューニングの足まわり

・乗り心地と操縦安定性を両立する減衰力特性とした、専用のKYB製ショックアブソーバー

・剛性感のあるスポーティーなブレーキフィーリングを実現する13インチベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント)

・操縦安定性とハンドリングレスポンスを両立する、新開発の専用15インチラジアルタイヤ(POTENZA RE050A)

スズキ アルトターボRS

ホールド性を高めた専用フロントシート

・スポーティーな走行時などに体をしっかり支えられるよう形状などを変更し、サポート性を向上させた専用フロントシートを採用。

スズキ アルトターボRS

▼走りのパフォーマンスを感じさせるデザイン

存在感を高めたエクステリアデザイン

スズキ アルトターボRS

・メッキのヘッドランプガーニッシュ/フロントバンパーアッパーガーニッシュ/バックドアガーニッシュ/リヤバンパーガーニッシュ

・赤のフロントバンパーロアガーニッシュ、カラードドアミラー、ルーフエンドスポイラー、リヤバンパーロアガーニッシュ

・ディスチャージヘッドランプ、マルチリフレクターハロゲンフォグランプ

・サイドアンダースポイラー

・ボディーサイドデカール[TURBO RS]

・15インチアルミホイール[切削加工&ブラック塗装]

・車体色は、白「パールホワイト」、赤「ピュアレッド」、黒「ブルーイッシュブラックパール3」の全3色を設定。

スズキ アルトターボRSスズキ アルトターボRSスズキ アルトターボRSスズキ アルトターボRSスズキ アルトターボRS

走りへの期待を高めるインテリアデザイン

スズキ アルトターボRS

・本革巻ステアリングホイール[レッドステッチ]

・エアコンサイドルーバーリング[レッド]、エアコンセンタールーバー[レッド]

・シフトブーツ[レッドステッチ]、シフトノブ[シルバー加飾]

・メッキインサイドドアハンドル

・ピアノブラック調のセンターガーニッシュ/ドアアームレスト(フロント)

・タコメーターを採用した多機能メーター

・ファブリックシート表皮[レッドステッチ]

スズキ アルトターボRSスズキ アルトターボRSスズキ アルトターボRSスズキ アルトターボRSスズキ アルトターボRS

▼毎日気軽に使える実用性

力強い走りと燃費性能の両立

・加速性能に優れるターボエンジンとAGSの組み合わせに、停車時アイドリングストップシステムを採用し、25.6km/L(2WD車)の燃費性能を達成。

スズキ アルトターボRS

快適な室内空間、使い勝手の良さ

・新型「アルト」と同様の、実用的で快適な室内空間、使い勝手の良さを継承。

・運転席シートヒーターを標準装備。(4WD車は助手席にも装備)

・通常のヒーターに加え、室内空調ユニット内を通過する空気を電気で直接暖め、エンジン始動時などの冷間時でも暖かい風を出すことができるPTCヒーターを4WD車に採用。

・アイドリングストップ中、冷風を送り車室内の快適性を持続させる「エコクール」を標準装備。

・新型「アルト」と同様の収納スペースに加え、助手席シートバックポケットを採用。

スズキ アルトターボRSスズキ アルトターボRSスズキ アルトターボRSスズキ アルトターボRSスズキ アルトターボRS

レーダーブレーキサポートをはじめ、先進の安全技術を搭載

・レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ]、誤発進抑制機能、エマージェンシーストップシグナル、ESP(R)[車両走行安定補助システム]を標準装備。

・衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散する軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]を採用。

※画像をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します

スズキ アルトターボRS

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる