MINI 新型「ミニ」念願の5ドア登場【ピックアップ!カーソムリエレポート】
【カーソムリエレポートって何?】
カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。
本日はMINI新型ミニ5ドアをピックアップしてお届けいたします!
▼念願の5ドア(カーソムリエ aduma112さん)
▼ミニの5ドアは良い意味で普通だけど(カーソムリエ のぉーぶるさん)
MINI新型ミニ5ドア
ミニ 5ドアは、3ドア・ハッチバックモデルであるミニ 3ドアと同様に、一目でミニと分かるデザインアイコンを継承しながら、現代的なデザインに仕上げている。ミニ 3ドアより70mm延長したホイールベースに合わせて、テールゲート、リアバンパーを新たにデザインし、ミニらしいプロポーションとした。また、燃料消費を最小限に収めるべく、新開発の高効率ターボ・エンジンが採用された。
念願の5ドア(カーソムリエ aduma112さん)
総合評価:4.5/5.0
外観デザイン:5.0/5.0
インテリア:4.4/5.0
走りやすさ:4.7/5.0
-オススメポイント-
ミニの新型5ドアハッチバックモデルのクーパーSに試乗しました。クーパーSともなるとBMW116iあたりと同じような値段帯になってきます。
まず待望の5ドアミニで非常に好みです。今まで実用性を重視して5ドアとなるとクロスオーバーあたりしか選択肢がなかったのですが、クロスオーバーはクロスオーバーの魅力はあるもののサイズは大きく、なんといってもエクステリアがミニらしくないというのが最大のネックだと感じていました。その点、5ドアハッチバックミニはミニらしいエクステリアはそのままに、ドア枚数とホイールベースのアップとともに実用性が向上し、非常にバランスの良い感じになっていると思います。
クーパーSですが、思ったほどゴーカートフィーリングはなく穏やかなものでした。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:思ったよりゴーカートフィーリングではありませんでした。
-不満点-
走りは思ったより大人しいです。
-運転後の感想-
足回りは固めで長時間運転を快適にできるかどうかは話が変わりますが、短距離のちょい乗りであれば非常にわくわくする雰囲気です。
ミニの5ドアは良い意味で普通だけど(カーソムリエ のぉーぶるさん)
総合評価:3.0/5.0
外観デザイン:3.0/5.0
インテリア:2.9/5.0
走りやすさ:3.3/5.0
-オススメポイント-
ミニの5ドア(クーパー)に試乗しました。 主にダウンサイジングを考えている親戚(定年引退済み)を念頭にして。
小型車で格落ち感を与えないものとなると、なかなか国産車ではセレクトが難しい(実質皆無)のですが、ミニは質感も高いし走りもしっかりしているので、良い選択肢になり得ます。
ただこれまでは3ドアしか無く、たとえ2人家族であっても荷物ドアとして普段リアドアを使っていることから、3ドアより4(5)ドアを要望されていたため、今回の試乗に繋がりました。
ミニにはこれまで乗る機会が無く、3ドアに乗る前に5ドアという、ちょっと変則な試乗になってます。
それを踏まえて…
デザインは5ドアになってもミニ。細かいことを言うとピラーができたとかありますが、全体のプロポーションを崩す感じはありません。ルーフが程よく後方へ伸びていて、居住性の良さを感じさせます。実際、前席を普通にドライビングポジションにしても大人4人なら十分な移動空間が確保されています。頭上も余裕は少ないけれど、窮屈さを感じないギリギリのスペースがあります。後席ドアは小さめながらも形状が良いのか、昇降に不便は感じませんでした。 また、トランクスペースは深さがあり、これも大人4人なら長距離ドライブも可能かなと思わせるものでした。
走らせてみても、このクラスの小型車として十分で手に余らない、ちょうど良いレベルの動力性能であり、より上位のエンジンは特に望まない限り不要に思います。
ステアリングを含めて手に触れる部分の質感も高く、見た目もミニワールド。それでも不足なら、選びきれないほどのオプションもミニの魅力の一つだと思います。
総じて言えば、質感を向上させつつかなり普通に乗れそうな仕上がりにしてきたと感じました。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
今回の目的からの不満です。 マイルドになったと言われていますし、かなり普通に近付いたとは思うのですが、やはりリタイアした年代にはこのダイレクト感や硬い足回りはキツイ。デザインも旧ミニの渋さは微塵も無かったです。
内装も質感に不満は無いものの、国産車のような使い勝手を期待してしまうと不便さはまぬがれません。やはりミニは、ミニの世界に惚れて買うクルマだと改めて思った次第です。
-運転後の感想-
狭い道でもステアリングの感覚がわかりやすく、取り回しの良さは想像以上でした。キビキビ感は期待通りで、自分でこのクラスを買うのなら、これはリファレンスとして比較対象にしようと思ったほど。買うかどうかは別としても。。
あなたもカーソムリエになりませんか?
★★どなたでもカーソムリエになれます★★
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!
※ 詳細についてはコチラよりご確認下さい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。