ポルシェ、新型「ケイマンGT4」の予約受注を開始 ~価格は1064万円~
ポルシェ ジャパンは、「911 GT3」のテクノロジーを受け継ぐGTスポーツカー、新型「ケイマンGT4」の予約受注を2月11日(水)より開始する。価格は1064万円(消費税込)。
3月3日にジュネーブモーターショーのプレスデーにてワールドプレミアを果たす新型ケイマンGT4は、911 GT3のコンポーネントを備えたケイマンのGTスポーツカー。ニュルブルクリンク北コースのラップタイムは7分40秒を達成し、セグメント最速のベンチマークを新たに打ち立てている。
同車のエンジン、シャシー、ブレーキ、および空力デザインは最高のドライビングダイナミクスのために設計されているのに加え、このミッドシップクーペのトップモデルは、ポルシェの2シータークーペ特有の多用途性と実用性も備えている。
「911カレラS」由来の3.8リッター水平対向6気筒エンジンは、最高出力385PS(283kW)を発生し、ダイナミックギアボックスマウントをもつ6速マニュアルトランスミッションがそのパワーを余すことなく路面に伝える。新型ケイマンGT4の0-100km/h加速タイムは4.4秒、最高速度は295km/h、燃料消費量(NEDC)は10.3リッター/100kmとなっている。車高が30mm低いシャシーと大型のブレーキシステムには、911 GT3のコンポーネントがほぼそのまま流用された。
サーキットに適合、ケイマンとしては初めて前後のアクスルにダウンフォースが作用
GT4のエクステリアは、同系のミッドシップエンジンクーペと明確に区別されている。フロントの特徴的な3つのインレット開口部と大型の固定式リアウイングが、ダウンフォース向上のために設計されたエアロダイナミックパッケージのコンポーネントである。新型ケイマンGT4には、よりハードなスポーツ走行向けの装備を追加することも可能。
オプションには、ポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ(PCCB)、カーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)製フルバケットシート、ユニークなトラックプレシジョンアプリを備えたカスタムスポーツクロノパッケージ、およびクラブスポーツパッケージが含まれる。
同車のインテリアは、ドライバーと同乗者が純粋なドライビングプレジャーを体験できるように設計された。レザーとアルカンターラを組み合わせたトリムによるスポーツシートは、卓越したサイドサポートを発揮、また新しいGT4スポーツステアリングホイールは、小径ながらも理想的なコントロールとダイレクトなフィードバックを実現した。
新型ケイマンGT4のテクノロジーは、911 GT3に基づいており、ミッドシップエンジンスポーツカーとして、また同クラスで最良のドライビングダイナミクスをもたらすモデルとして、904 GTS、911 GT1、カレラGT、および918スパイダーなどのコンセプトカーの伝統を継承している。
この記事にコメントする