スズキ新型「アルト」軽さは最大の武器【ピックアップカーソムリエ】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はスズキ新型「アルト」 をピックアップしてお届けいたします!

▼軽さは最大の武器(カーソムリエ kazuさん)

▼すっぴんでも元がよければ魅力的(カーソムリエ mashさん)

★★スズキ新型「アルト」の他の試乗レポートはコチラ ★★

スズキ新型「アルト」

8代目となる新型「アルト」は、新たに開発したプラットフォームを初めて採用し、徹底した軽量化の取り組みにより60kgの軽量化を達成。パワートレインの高効率化とあわせて、ガソリン車No.1の低燃費37.0km/Lを実現。軽快でしっかりした走りも両立させた。 質感とプロポーションにこだわったエクステリアに、デザイン性と機能性を両立させたインテリアのシンプルでスタイリッシュなデザインを採用するとともに、ロングホイールベース化によりクラストップの室内長のゆとりある室内空間も実現している。 さらに、レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ]をはじめとする先進の安全技術を搭載し、軽自動車に求められる乗りやすさ、扱いやすさといった基本性能に磨きをかけながら、「燃費性能」、「走り」、「デザイン」、「安全性能」を進化させた。

軽さは最大の武器(カーソムリエ kazuさん)

スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)
スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)

総合評価:3.8/5.0

外観デザイン:4.0/5.0

インテリア:3.7/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

外観

新型アルトは、昭和の香りのする平面で構成されるレトロなデザインだ。そこに、目力の強い四角いつり目をあしらって、独特の個性を放っている。特にこのフロントマスクは賛否分かれるところだろうが、個人的には結構いいんじゃないかと思っている。

昔のアルトっぽさも感じられるし、何より他に似た車がない。デザインを考えた人もそうだが、このデザインを大胆に採用したところが素晴らしい。このフロントマスクのおかげで、小さなボディのアルトが強い存在感を持つようになっている。

内装

100万を切る安い車なので、内装は必要最小限でいたってシンプル。でもその潔さが逆に気持ちいいし、平面的なインパネデザインや色合いも好印象。こんなもんで十分!と思える。

室内スペースは、昨今のトールワゴン、スーパーハイトワゴンなどと比べると明らかに小さいけど、本来軽の室内ってこんなもんだったわけで、別に実用面で問題が出るような狭さではない。他の軽が広すぎるのだ。明るい白地にパイピングがなされたシートも座り心地が良かったし、空間設計もバランスは良い。

走り

試乗した車は、3気筒のノンターボ52psのエンジン+CVTというもの。走りは軽快。エンジンが秀逸とかCVTがどうとかじゃなく、車重の軽さによるものだろうと思う。 試乗した車はなんと650㎏。昨今の軽は1トン前後あることを考えると、この軽さは驚異的だし、実際、走りの面で大きなアドバンテージとなっている。

軽いことがどれだけ大事なことなのか、この車に乗るとわかると思う。ターボじゃないのにパワー不足は全然感じないし、何より他の軽にはない軽やかな身のこなしが運転していて楽しい。さらにこの軽さは燃費にもプラス作用していて、時速13km以下になると止まるアイドリングストップ機構も助けとなって、リッター37kmを叩き出すとのこと。これからの軽は、「軽さ」にも焦点が当てられるようになる気がする。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

チープさは否めないので、そこを不満と思う人は少なからずいると思う。でも100万を余裕で切る価格で作られた車だということを考えると、実に良くできている。

あとは、フロントマスクを好きになれるかどうかで評価が分かれそう。

-運転後の感想-

改めて「軽さ」というものの重要性を感じた。今回は乗れなかったが、アルトにはMTのグレードもあり、そっちはさらに40㎏も軽い610㎏とのこと。しかも価格も85万円とめちゃめちゃ安い!馬力も49psと多少落ちるものの、これはきっと相当楽しい車なのではないか?と思っている。いずれこのMTのグレードにターボエンジン搭載モデルも登場したら、ライトウエイトスポーツを味わえる軽として注目を浴びるかもしれない。

昨今の軽は、お決まりの形があって、どこのメーカーもみんな同じで違いがわからない。これからは、より強い個性を出していくステージに突入していくのだろうから、このアルトのような、価格と軽さに焦点を当てたシンプル極まりない軽というのは、一つの個性の出し方として非常に魅力的だ。

スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)

すっぴんでも元がよければ魅力的(カーソムリエ mashさん)

スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)
スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)

総合評価:3.4/5.0

外観デザイン:4.8/5.0

インテリア:3.1/5.0

走りやすさ:3.0/5.0

-オススメポイント-

2WD Xに試乗してきました。 軽自動車も最近は豪華で高額なクルマが街をたくさん走るようになりましたが、この車はそれらとは一線を画すシンプルで安くて軽量で低燃費。かといって手抜きはなく、スズキがアジアの国でもこれをベースにグローバルカーとして展開する車を開発するであろうかという力の入れようです。この車のいさぎよさに惚れました。

エクステリアは一見80年代の車か?という四角い背の低いデザインで、ヘッドライトはハコスカのようなつり目。オプションでここにメガネのようなオプションを用意してますがお好みで(笑)。なんともいえない道具感が漂い、個人的には車のキャラクターとデザインがピッタリでGood!ホイールハウスも内貼りが無かったりして。

唯一15インチアルミホイールがおしゃれアイテム?で男性ならここは外せないかな?

インテリア

道具です(笑)割り切ってます。鉄板そのままの部分もあって特に後席ドアパネルの窓の後端部分が跳ね上げてあり個性的。贅沢はしてないけど必要な広さ、使いやすさはしっかり作られています。ヘッドクリアランスも膝回りの余裕も充分。横幅だけは軽なのでハンドル切るときにひじが時々ドアに当たります・・・・

走行性能は660ccのNAで変速機はCVTということで力強い加速はありませんが、軽量な新設計の車体が功を奏して普通に国道の流れについていけます。スピードが乗ってしまえばエンジン音はさほど気になりません。まあ想像では高速道路はうるさいでしょうが。 ハンドリングは正直試せるような試乗コースではなく交差点を曲がっただけなのですが、Xグレードはロールを抑えるスタビライザーが装着されており、だらしないロールはありませんでした。ほかのグレードは少し心配?

総合的には近所でお買い物、通勤などに使う目的であればピッタリの車です。実燃費も田舎道ならハイブリッドカーにも負けないでしょうし。なんといってもこの割り切りがいさぎよくて好感が持てます。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

発進時のエンジン音

唯一発進時のみエンジンを高回転まで引っ張る特性でうるさく感じました。軽量な車体と低速トルクとエネチャージを生かして低い回転で走らせられればいいのにと感じました。

-運転後の感想-

男性や運転好きならターボ待ちかな。

スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)スズキ 新型 アルト「X」(2WD/ボディカラー:ピュアレッド/ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車)

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラ まで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

 詳細については コチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる