トヨタ マークX『お買い得な6気筒FR』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はトヨタ マークXをピックアップしてお届けいたします。

▼『お買い得な6気筒FR』(カーソムリエ znさん)

▼『おもてなしのできる体育会系』(カーソムリエ てぃーだくんさん)

★★トヨタ マークXの他の試乗レポートはコチラ★★

トヨタ マークX

2009年10月、現在のモデルである2代目が登場。エクステリアは、グラムテックをキーワードにコンサバティブな「マークII」より大胆でアグレッシブとなった初代のデザインテイストをさらに熟成・昇華させ、より攻め込んだスポーツサルーンでありつつ上質なプレミアムカーとしての進化が図られた。2014年9月には、一部改良が行われ、併せて特別仕様車250G“Yellow Label(イエローレーベル)”、250G Four“Yellow Label”、250G“Sパッケージ・Yellow Label”が新たに設定され発売を開始した。

『お買い得な6気筒FR』(カーソムリエ znさん)

トヨタ マークX
トヨタ マークXトヨタ マークX

総合評価:3.8/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.8/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

6気筒エンジンを搭載し後輪を駆動する、古典的な上級セダン。このレイアウトを持つ車は現在も多いが、300万超えの高級車ばかり。それに対してマークXは200万円台半ばからという価格設定で、非常にお買い得感がある。スタイルはFRレイアウトの上級セダンらしいもので、実用重視のFFの中型セダンとはやっぱりプロポーションが違う。ハンドリングと快適性が高いレベルで両立され、さらに6気筒ならではの静粛性と、満足感は高いと思う。ダウンサイジングの波が押し寄せ、自動車の価格も上昇している昨今、コレを逃したら・・・

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

フロントマスクのデザインは好き嫌いが分かれそう。

-運転後の感想-

試乗したのは2500ccモデルなので性能的には平凡だが、V6エンジンはスムーズ。CVTでなく6ATのトランスミッションも好印象。素直なハンドリングでやっぱりFRはいいなと思った。

トヨタ マークXトヨタ マークXトヨタ マークXトヨタ マークXトヨタ マークX

『おもてなしのできる体育会系』(カーソムリエ てぃーだくんさん)

トヨタ マークX
トヨタ マークXトヨタ マークX

総合評価:3.1/5.0

外観デザイン:2.8/5.0

インテリア:3.1/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

見た目はだいぶアグレッシブな一方で、内装はスポーティよりラグジュアリー系の路線のように感じ、ほどほど年配の層向けのセダンのような印象を抱いていたのだが、実際乗ってみると予想以上にスポーティだった。足回りはすごく固めにセッティングしてある。段差を越える際も比較的振動は伝わってくるが、ずっしりした重厚なものですぐに減衰するので不快感はない。またフロントウインドウがスタイル重視で狭く車高も低めなので、運転席からの視界はスポーツカーのような印象を受ける。一方で、室内の前後方向は余裕があり、後ろの席や助手席ではくつろげるので、この辺のキャラクターの両立はうまいと感じた。室内に伝わってくる音にもそのようなコンセプトは現れていて、普段は静粛性も高いがアクセルを踏み込んだ時に適宜V6エンジンの吹き上がる音が伝わってくる印象だ。最近は少なくなってきたが、やはりV6の音はいいと思う。エンジンのスタートボタンを押す時に心が踊らされる。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:運転席に座ると、室内は外見以上にタイトな感じを受けた。ルーフの先端、フロントウインドウとの境目が想像以上に下の方にあり、フロントウインドウの高さ方向が狭いのでそのように思うのかもしれない。

-不満点-

マイナーチェンジを受けて、デザインがくどくなったと思うマイチェン前の方がシャープでかっこいいと感じる人も多いのではと感じる。フロントは見慣れればそれなりに見えて来るのだが、リアが少し丸みを帯びたような感じに変更されたのがあまり気に入らない。あと、シートがすこし固すぎる気がする。運転席はこれでもいい気はするが、後部座席はもう少し柔らかくてもと感じた。

-運転後の感想-

高速など開けた道を走ると、この車の良さを感じられた。スムーズに加速するし、室内に伝わってくるエンジン音の音量や音質も心地よいものだった。ただ、狭い道を走るときなどは、少々視界の悪さを感じて運転しにくいなあと思ってしまった。

トヨタ マークXトヨタ マークXトヨタ マークXトヨタ マークXトヨタ マークX

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ マークXの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ マークXのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ マークXの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ マークXの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ マークXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる