ダイハツ タント『歴代王者のタントの復活なるか?』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はダイハツ タントのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『歴代王者のタントの復活なるか?』(カーソムリエ DELAYASさん)

▼『ギュギュッと全部乗せ?』(カーソムリエ っけさん)

★★ダイハツ タントの他の試乗レポートはコチラ★★

ダイハツ タント

ミライース で培った「低燃費」「低価格」という軽の本質をベースに、車両特性に合わせた付加価値を追求し、軽自動車の多様な拡がりを目指すダイハツが考える一台に仕上げられた3代目。ミラクルオープンドアの使い勝手は、更に向上し、軽No.1の広々開放感となっている。さらに助手席シートバックレバーの採用により、外側や運転席側、後席からも助手席のスライド/リクライニングが可能に。

『歴代王者のタントの復活なるか?』(カーソムリエ DELAYASさん)

ダイハツ タントカスタム
ダイハツ タントカスタムダイハツ タントカスタム

総合評価:3.6/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.6/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

試乗したのはNAのカスタム仕様。外観はMOVEと同様カスタム仕様にはLEDライトがおごられて先進さとカスタムらしい目力を備えてきている。先代から変わって「左右スライドドア」となり他社に追従する形となった。車内は相変わらず見晴らしがよく広大なスペース。ダッシュボードには「専用ナビ」がついていてはやりの大型タイプでスイッチが専用タイプとなっておりいわゆる純正マルチっぽく仕上がっていて好印象です。エンジンをかけると走りそのものは可もなく不可もなく、軽自動車の標準レベルといったところか?大きさと直立したフロントガラスが影響して軽快とは言い難いレベルで必要ならばターボモデルを選択すればよい。後席の充実度はさすがというべきかシートアレンジに関しては他メーカーより評価が高いと思います。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

先代まで後席を倒すと荷台がフラットであったのに今回は若干斜めになってしまった点。他社との差別感があっただけにもったいないと思いました。走りについては他者モデルと比べると遮音性能がイマイチ劣る感がありました。燃費を稼ぐために軽量化のしわ寄せかどうかわからないが、相当シビアな世界で様々追及しているのだなと感じました。

-運転後の感想-

非常に乗りやすい万人受けするタイプでした。やはり王者だけあってニーズにこたえなければいけない使命がある面、冒険して個性を出せない宿命もあるのだなと感じました。街乗り限定お買いもの程度のママさんにはうってつけの車だと思いました。

ダイハツ タントカスタムダイハツ タントカスタムダイハツ タントカスタムダイハツ タントカスタムダイハツ タントカスタム

『ギュギュッと全部乗せ?』(カーソムリエ っけさん)

ダイハツ タント
ダイハツ タントダイハツ タント

総合評価:3.4/5.0

外観デザイン:2.4/5.0

インテリア:3.6/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

室内広々、両側スライドドア、収納。小さなボディに便利な機能がギュギュッと詰まっています。普段使いの機能はほとんど詰め込んだんじゃないかってくらい、便利なクルマに仕上がっています。乗り心地がしなやかなのも嬉しい誤算でした。現行モデルから両側スライドドアになったことで、使い勝手は格段に向上しています。イコール重量増加の要因となってしまいますが、ボンネット、フェンダー、リヤハッチを樹脂製にしたことで同時に軽量化も計られています。昨今の厳しい燃費競争への配慮も忘れていませんし、飛び石でキズついても錆びないですね。また、乗り心地も良好です。高速走行は試せませんでしたが、町乗りで使う分には凸凹も拾いにくく、ガツンと突き上げもなかったので、良い意味で意外でした。視界も非常に広く、前席に座るとフロントガラスがまるで映画館のスクリーンのようで、圧巻でした。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:背の高いボディなのに、乗り心地がいい。非常に良好な視界。いい意味で裏切られました。

-不満点-

カスタムのフロントマスクがどっかで見たような顔。こういうクルマなので価格帯が高く、普通車買えちゃう。

-運転後の感想-

子育て世代のためにあるようなクルマ。人を乗せやすいと思います。

ダイハツ タントダイハツ タントダイハツ タントダイハツ タントダイハツ タント

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる