ダイハツ、両側スライドドアを採用した新型「タント」発売

両側スライドドアとなった新型タント登場!

ダイハツ 新型タント G フロント
ダイハツ 新型タント G シート
ダイハツ 新型タントカスタムRS SA フロントダイハツ 新型タントカスタムRS SA シート

ダイハツ工業(株)は、軽乗用車「タント」をフルモデルチェンジし、10月3日から全国一斉に発売する。「タント」は2003年の発売から軽の常識を覆す「広さ」で軽モアスペースという新しいカテゴリーを創造。2007年の2代目では「ミラクルオープンドア」の採用により「使い勝手」を追求し、子育て世代の女性を中心に多くのお客様からご好評いただいている。

今回のフルモデルチェンジでは、ミライースで培った「低燃費」「低価格」という軽の本質をベースに、車両特性に合わせた付加価値を追求し、軽自動車の多様な拡がりを目指すダイハツが考える一台に仕上がった。

新型タントの主な特徴は、以下の通り

1.軽唯一のミラクルオープンドアの使い勝手をさらに追求した「ダントツの使い勝手」

2.広さを感じるポイントにこだわった「軽No.1(※1)の広々開放感」

3.外板樹脂化による空力性能の飛躍的な進化や歩行者保護性能の向上

4.ダウンサイザーも満足の「基本性能・安全装備」

5.28km/Lの低燃費を実現し、全車エコカー減税「免税」レベルを達成

6.内外装スタイルの一新により、「広さ」「使いやすさ」「親しみやすさ」の

三拍子が揃ったタント「圧倒的存在感」「最上級デラックス」のタントカスタム

※1:ダイハツ調べ

<空間設計・使い勝手>

ダイハツ 新型タント ミラクルオープンドア(ベビーカー積載)
ダイハツ 新型タント ミラクルオープンドア(荷物の積み替え)
ダイハツ 新型タント X SA 室内ダイハツ 新型タントカスタム 格納式リアドアサンシェード

 ミラクルオープンドアの使い勝手をさらに追求した「ダントツの使い勝手」

◇助手席ロングスライド化

助手席のスライド幅を従来比100mm拡張し、380mmのロングスライド化を実現。さらに後席下部の出っ張り部分をなくし、広大なフラットスペースを確保。 A型ベビーカーをたたまず、収納でき、大型ダンボール箱やビールケースも積載可能。大きな荷物もミラクルオープンドアと助手席ロングスライドによる広大な間口からラクな姿勢で積載が可能に。

◇両側スライドドアの採用

隣の車両との距離が近い駐車場などの狭い場所でも横のクルマや壁と、ドアがぶつかる心配がなく、お子様も安心して乗り降りが可能。また、G,G“SA”、カスタムRS、カスタムRS“SA”グレードは 両側パワースライドドアを標準装備(※2)。カードキーや運転席スイッチなどでラクにスライドドアを開閉。

※2:X、カスタムXは左側パワースライドドアを標準装備。右側パワースライドドアをメーカーオプション(いずれも“SA”を含む)

~広さを感じるポイントにこだわった「軽No.1の広々開放感」~

◇軽No.1のヘッダ距離※3、ヘッドクリアランス※4、前後乗員間距離

お客様が広さを感じるポイントである「頭上空間」と「後席空間」に拘って室内空間を設計。ヘッダ距離を120mm、全席ヘッドクリアランスを20mm延長。軽No.1のフロント/リアヘッドクリアランス、ヘッダ距離、前後乗員間距離を実現。

※3:前頭部からフロントガラスまでの距離

※4:頭上から天井までの距離

~使用シーンを徹底的に研究し、使い勝手を追求した各種アイテム~

◇軽自動車初「助手席シートバックレバー」を採用

助手席シートバックレバーの採用により、外側や運転席側、後席からも助手席のスライド/リクライニングが可能に。様々な使用シーンで助手席を自在に操作でき、室内の使い勝手が向上。

◇格納式リヤドアサンシェードを採用

強い日差しを遮り、後席乗員のまぶしさを軽減。使用中の落下の心配もなく、使わない時にはリヤドアトリム内にすっきりと格納。

<低燃費>

ダイハツ 新型タント G SA フロント

28.0km/Lの低燃費を実現し、全車エコカー減税「免税」レベルを達成

◇進化したe:Sテクノロジーに加え、カテゴリー内で圧倒的な空力性能を実現

e:Sテクノロジーの3本柱「パワートレーンの進化」「車両の進化」「エネルギーマネジメント」のうち車両の進化が大幅に向上。前方はAピラー形状の工夫による風の乱れを抑制し、後方は、スポイラー一体のバックドアの採用により、車両後方の風の流れを整流化。さらにフロア下の風の乱れも抑制することで、CD値はミラ並みを達成し、カテゴリー内で圧倒的な空力性能を実現。

◇圧縮比向上やVVTの採用により、ターボエンジン搭載車の燃費を向上

エンジンピストンの形状最適化によりノッキングを抑制。圧縮比を従来の9.0から9.5と向上することで、燃焼効率を向上。さらにVVTやCVTサーモコントローラーをターボエンジンにも採用することで、低燃費化を実現。

<デザイン>

ダイハツ 新型タント エコドライブアシスト照明(アンバー)
ダイハツ 新型タントカスタムRS フロント
ダイハツ 新型タント ファイアークォーツレッドメタリックダイハツ 新型タントカスタム ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック

みんなが乗りやすく、親しみ感のある「タント」

◇親しみやすさはそのままに立体造形で質感を向上したエクステリアデザイン

立体的なフロントまわりとバンパー造形で質感を向上。バックドアレリーフとLEDリヤコンビランプをリンクしワイド感を表現。メリハリのある凹凸で丸みのあるドア断面で親しみを表現。

◇広さ、使いやすさ、親しみやすさの三拍子を表現したインテリアデザイン

センターメーターによるフラットなインパネ上面で広さ感を表現。また、メーターは見やすいエリア、距離に配置し、大きな文字とすることで視認性を向上。丸みを持たせたドア断面で親しみを表現しながら、立体的なつくりで使いやすさを両立。

堂々豪華なエクステリアデザインで圧倒的な存在感を演出した「タントカスタム」

◇ファーストカーとしての期待に応える堂々としたエクステリアデザイン

大型グリル、LEDヘッドランプなどで先進感と存在感を表現。大型ルーフエンドスポイラーやLEDリヤコンビランプで存在感を演出。RSグレードはイルミネーショングリルと15インチ切削アルミホイールで最上級感を演出。

◇最上級のデラックス空間を表現したインテリアデザイン

インパネセンター部はピアノブラック加飾とシルバー加飾による上級感を演出。円形ホーンパッドとシルバー加飾スポークで質感を向上したステアリング。専用表皮を使用した大型ソファ風のベンチシートでデラックス空間を演出。

新開発色2色を追加した豊富なカラーバリエーション

◇タントは全10色、タントカスタムは全7色を展開

新色のファイアークォーツレッドメタリック、ナイトシャドーパープルクリスタルメタリックを含む上質なカラーバリエーション。

<ナビ・オーディオ>

ダイハツ 新型タントスマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム
ダイハツ 新型タント 後席モニター(天井吊り下げ式)(ディーラーオプション)

スマートフォン連携メモリーナビや大型後席モニターの採用など車内エンターテイメントも充実

◇スマートフォン感覚で使いやすいナビシステム

メーカーオプションのナビゲーションにスマートフォン連携メモリーナビシステムを採用。画面操作もフリックやピンチイン、ピンチアウトなどスマートフォン感覚の操作に対応し、使いやすさを向上。

◇大型モニターや、軽初採用の8インチメモリーナビをディーラーオプションで設定

後席のお子様も長時間のドライブを楽しめるよう、ルームミラーへの映り込みのない新型タント専用設計の大型後席モニターを採用。また、純正では軽初採用となる8インチメモリーナビを採用し、大画面での地図確認やDVD、TV鑑賞など車内エンターテイメントを充実。

<樹脂化>

ダイハツ 新型タント X SA リア

外板樹脂化により各種要件を大幅に向上

◇樹脂パーツによる軽量化

◇カテゴリー内で圧倒的な空力性能を実現

◇歩行者保護性能の向上

<基本性能>

ダイハツ 新型タント X SA 室内

ファン&リラックスドライブで軽の走りを変え、安心快適な乗り心地と上質な室内空間を実現

◇足回りの徹底改良、ボデー剛性の見直しで操安性を向上

◇登板変速制御の採用により坂道でも余裕ある走りを実現

◇始動から高速域まで静粛性を一層改良し、上質な室内空間を実現

<安全性>

ダイハツ 新型タント X SA サイド

ピラー内蔵のミラクルオープンドアで安全性を確保、さらにスマートアシストなど予防安全も充実

◇ミラクルオープンドアはピラーをドアに内蔵し、安全性を確保

◇スマートアシストを全グレードに設定し、さらにエマージェンシーストップシグナルを全車に採用

◇見晴らしの良い室内で、事故を未然に防ぐ

<軽量化>

外板樹脂化や構造合理化による軽量化で、性能向上による質量増加に関わらず従来同等の車重を実現

◇図面を一から見直し、構造合理化

<低コスト化>

徹底的な原価低減活動を継続して推進

◇部品軸活動による低コスト化活動、調達改革を継続

グレード

エンジン

トランス

ミッション

アイドリング

ストップ

スマート

アシスト

駆動

価格

(円)

減税

レベル

NA

CVT

2WD

4WD

1,170,000

1,291,000

免税

L“SA”

2WD

4WD

1,220,000

1,341,000

2WD

4WD

1,300,000

1,421,000

X“SA”

2WD

4WD

1,350,000

1,471,000

2WD

4WD

1,410,000

1,531,000

G“SA”

2WD

4WD

1,460,000

1,581,000

カスタム X

2WD

4WD

1,470,000

1,591,000

カスタム X“SA”

2WD

4WD

1,520,000

1,641,000

カスタム RS

ターボ

2WD

4WD

1,580,000

1,701,000

カスタム RS“SA”

2WD

4WD

1,630,000

1,751,000

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる