トヨタ、オーリスをフルモデルチェンジ

直感性能を磨き上げたスポーツハッチバックの新基準

RS“S Package”(アバンギャルドブロンズメタリック)〈オプション装着車〉RS“S Package”(アバンギャルドブロンズメタリック)〈オプション装着車〉RS“S Package”(内装色:ブラック)〈オプション装着車〉

トヨタは、オーリスをフルモデルチェンジし、8月20日より販売開始した。月販目標台数は2,000台としている。

「スポーツハッチバックの新基準」確立というコンセプトのもと、デザインや乗り味など、クルマ本来の魅力を高次元で調和させている新型オーリス。

全高を55mm下げた低重心フォルムや、欧州各国で繰り返し走行テストを行って、走行性能が鍛えられたほか、スポーティグレードの「RS」についても強化された。初代オーリスから引き継いだ「直感性能」をオーリス独自のブランドイメージとして確固たるものとするべく、新型オーリスはさらに進化が図られた。

主な特長

RS(オレンジメタリック)

見る者を一瞬で引きつけるフロントフェイスに代表されるエモーショナルな内外装デザイン

■トヨタ独自のフロントの表情「キーンルック」が特徴的な、新型オーリスのデザインテーマは「SMART DYNAMISM」。エクステリアは、低重心パッケージを活かしたダイナミックなデザインと空力や居住空間確保などの機能性をスマートに融合。

■インテリアはスポーティかつ上質な室内空間を演出する造形としたほか、大開口パノラマルーフ(オプション設定)で開放感を付与。

クルマを操る楽しさを味わえるレスポンスの良い走行性能

■スポーティグレードの「RS」は、専用の6速マニュアルトランスミッションやディスクブレーキの採用などにより、一段高いレベルの運動性能とレスポンスを実現。走りの楽しさを存分に味わえる仕様としている。

■操縦性・走行安定性など、クルマのあらゆる運動性能のベースとなる高いボディ剛性を確保し、俊敏な走りと快適な乗り心地を高次元で両立した。

■1.8L車ではダブルウィッシュボーン式リヤサスペンションの新採用、ステアリングギヤ比の変更などで操舵に対する優れた応答性を実現。

クラストップレベルの環境・安全性能

■1.5L 2WD車はアイドリングストップ機能(Toyota Stop & Start System)のオプション設定で、クラストップレベルの燃費性能19.2km/L(JC08モード走行燃費)を実現した。

■オートマチックハイビームの新採用や、後席乗員・歩行者の安全性向上にも配慮したボディ構造のほか、VSCの標準装備など、クラストップレベルの安全性能を確保した。

180G“S Package”(ブラックマイカ)〈オプション装着車〉RS“S Package”〈オプション装着車〉専用スポーツシートコンビネーションメーター 2眼メーター (“S Package”装着車)180G“S Package”(内装色:ブラック)〈オプション装着車〉180G“S Package”(内装色:ブラック)〈オプション装着車〉

販売価格(消費税込)

“C Package”エンジン:NZ-FE(1.5L) / トランスミッション:Super CVT-i

2WD(FF) 1,710,000円 / 4WD 1,899,000円

150Xエンジン:NZ-FE(1.5L) / トランスミッション:Super CVT-i

2WD(FF) 1,790,000円 / 4WD 1,979,000円

180Gエンジン:2ZR-FAE(1.8L) / トランスミッション:Super CVT-i

2WD(FF) 2,060,000円

RSエンジン:2ZR-FAE(1.8L) / トランスミッション:Super CVT-i

2WD(FF) 2,020,000円

“S Package”エンジン:NZ-FE(1.5L) / トランスミッション:Super CVT-i

2WD(FF) 1,980,000円 / 4WD 2,169,000円

“S Package”エンジン:2ZR-FAE(1.8L) / トランスミッション:Super CVT-i

2WD(FF) 2,210,000円

“S Package”エンジン:2ZR-FAE(1.8L) / トランスミッション:6速マニュアル

2WD(FF) 2,250,000円

180G“S Package”(内装色:ブラック)〈オプション装着車〉本革巻きシフトノブ (CVT)シートバック両側前倒し時パノラマルーフ(電動ルーフシェード・挟み込み防止機能付)パノラマルーフ(ルーフシェード・オープン状態)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ オーリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ オーリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ オーリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ オーリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ オーリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる