ダイハツ、「ムーヴ」「タント」「タントエグゼ」カスタムRSの燃費を向上 ~新エコカー減税・補助金の対象に~

ムーヴ カスタムRS 2WDタント カスタムRS 2WD

ダイハツは、「ムーヴ」「タント」「タント エグゼ」の3車種に設定されている「カスタムRS」グレードを一部改良し、本日5月21日(月)から発売する。

3車種のターボエンジン搭載グレード「カスタムRS」に、「e:Sテクノロジー」の一部(新エンジン、新 eco IDLE、エコ発電制御など)を採用し、燃費を向上。

具体的には、3車種とも10・15モードで、「ムーブ」カスタムRS(2WD)が22.5km/Lから25.5km/L(JC08モードでは24.2km/L)に、「タント」カスタムRS(2WD)が18.2km/Lから24.5km/L(JC08モードでは22.2km/L)に、「タント エグゼ」カスタムRS(2WD)が19km/Lから24.5km/L(JC08モードでは22.2km/L)にと、それぞれ向上している。

これにより、「ムーヴ カスタムRS」の2WD車は、軽乗用車のターボエンジン搭載車初の新エコカー減税75%軽減レベルに適合し、4WD車も50%軽減レベルに適合した。

「タント カスタムRS」「タント エグゼ カスタムRS」は2WD、4WD車が共に新エコカー減税50%軽減レベルに適合、購入時の自動車取得税および自動車重量税が軽減される。また、全ての「カスタムRS」グレードがエコカー補助金の対象車となる。

今回の改良に伴い、ダイハツの軽乗用車ラインナップのうち、約6割が新エコカー減税「免税」対象車となり、「75%減税」「50%減税」を合わせると97%が新エコカー減税対象に。また、エコカー補助金も97%が対象となった。

全車種共通した改良点

「e:sテクノロジー」の一部を採用し、大幅に燃費を向上

今回採用された「e:sテクノロジー」について

 ■パワートレーンの進化

・燃焼効率向上とエネルギーロス低減を極めた「新エンジン」

・メカニカルロスの低減で、動力伝達効率をさらに向上した「CVT」

■エネルギーマネージメント

・停車前アイドリングストップ機能を追加した「新 eco IDLE」

・エコ発電制御(減速エネルギー回生機能)

メーカー希望小売価格(価格は消費税込み)

【ムーヴ】カスタムRS

2WD:1,490,000円 / 4WD:1,611,000円

【タント】カスタムRS

2WD:1,630,000円 / 4WD:1,751,000円

【タント エグゼ】】カスタムRS

2WD:1,540,000円 / 4WD:1,661,000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる